夕やけこやけライン。愛媛県伊予市から八幡浜方面へと続く国道378号の名前ですが、私が勝手に選ぶ『四国ベストツーリングルート』10選に入る海岸沿いを走る気持ちのよいルートです。
以前X11に乗ってうひゃうひゃ走り回ってた頃はひと夏に何度も走るほど頻繁に走っていたのですが、ココ最近、特に1~2年はバイクでもご無沙汰、仕事でもちょっと足が遠のいていたのですが今日は八幡浜方面に仕事が合ったので車ながら気持ちよく走ってきました。行きは急いでいたので先を急ぐインテRに続いて営業車ではありえない豪快なペースで疾走!帰りはまったりと景色を見ながら帰ってきました。夕暮れ時には伊予灘に沈む夕日を見ることが出来、景色もサイコーです。景観スポットで有名な道の駅ふたみや下灘駅もこの道沿い。
今日はなんだか遠くがちょっと霞んでいました(帰って来て知ったんですが九州四国は黄砂が降ってたんですね)が、伊予灘の海も穏やかで気持ちよい天気でした。
道の大半は海岸沿いを走っているので海を横目に走る事が出来ます。加えて信号などほとんど無く、道幅の広いワインディングロードが続いているので単車で走るにはサイコーです♪今日は平日でさすがにマスツーリングの団体はほとんどいませんでしたが、ソロで多くの単車が走っていました。
道幅が広く、路側帯が広く、追い越し可能区間が多いという点も単車乗りにとっては気持ちよく走れるポイントですね、どうとは言いませんが。
夕やけこやけラインは伊予~長浜までと長浜~保内までの区間で結構景観が違います。伊予~長浜間は景観が良く道もなだらかですが、長浜~保内はワインディングも走って楽しい区間です。その長浜ですが、町の中心に肱川という川が流れてまして、ココに開閉する橋があったり、この時期には『肱川あらし』という川を伝って霧が流れると言う現象が起きるのですが、何度も走っていますが今まで橋が開いているのも肱川あらしも見た事が有りません。一度みたいな~と思ってはいるのですが・・・。
今日も暖かかったのですが、隣を走っているJRの線路の土手には綺麗なタンポポが一面に咲いていました。梅も咲き始めていましたしもう春を感じさせますね。週末が暖かかったら久々にCB72でかる~いツーリングに出かけようと思います。南予には以前からツーリングで行きたい某ポイントがあるのですが、宇和島より南だし、せっかく走るなら久々に須崎から梼原越えで宇和島に出たいし、もうちょっと暖かかくなってからかな~・・・!?
折れていたステーも新しいものに付け直し、穴も切りなおしてリアフェンダーも修理完了。
ポジションも微調整してOKです。
以前ステーが折れた原因はタイヤとの干渉かと思うのですが・・・リアサスはダンパーがへたってしまっていてスプリングだけの作動になってしまっていまして、リアサスを改善しない事にはちょっと厳しい気も。何かかましものしてバネレートだけ上げるかな・・・。
リアブレーキのペダルも金具で固定。結構うまくやったつもりですが、これが走行中バラバラにならないか微妙に心配。
調整してポジションももう少し下に落としたいのですが、あまり落とすと今度はマフラーに干渉するので考え物です。
いつのまにか球切れしていたウインカー等の球も全交換し、ハンドルポジションも変更。結構セパハンを絞っていたのですが、ちょっとハンドル切っただけでスイッチがタンクにガンガンあたるし、満足に旋回も出来ない(よくこんなで昨年走ってたな・・・)という具合だったので、大分ハンドルを開きました。ハンドルきってもギリギリタンクに当たらない、このあたりのポジションが最低無いと乗ってもまともに乗るのは難しいですね。
コレだけでも乗りゴゴチが急激に良くなった♪
タンクが少し後ろに来て、ハンドルを開いた分ハンドル自体もちょっと上に上げてポジションを少しでも良くなるようにと。このあたりで一通り調整完了です♪
早速乗って市内をウロウロしましたが、エアクリをいじった事もあって拭け上がりも良くなり調子がイイ~。ポジションも良くなりタンクも気にする必要もなくなりこれでしばらく走り回ってチョコチョコと改善を進めていきたいと♪