カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

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ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
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がっつり!かしわバター

2008-10-16 21:36:42 | 食べ歩記
久々に高松市内のラーメン屋さん『ホープ軒』に行って来ました。

  

お目当ては前回行ったときにチェックしてた新メニュー『かしわバターラーメン』。かしわバターのラーメンは他でも食べた事があったのですが、圧巻でした。
何せ来たときからドンブリの上にてんこもりかしわバターが乗ってまして、見た目もすごいのですが・・・。

  

スープ無しにただかしわバターの具と麺を絡めて食べると言う斬新な一品。結構スパイシーな味付けなのでそれでもいけるのですが、麺も麺で既にラーメンと言い難い極太のコシのある麺。この組み合わせはスゲーです。
トコトンかしわバターを味わいたい方にオススメの一品!

しかしいくら私でもコレをコレだけ食べると途中でちょっと別の物を食べたくなってきます・・・。今ではなくなってしまいましたが、スタミナ苑時代にあった『とんちち』と『鳥天セット』は最高だったな~・・・。
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アイコン作りは難しい

2008-10-16 17:52:58 | 日記
先日からチョクチョクさわっているホームページ。
以前からやりたいと思っていたオリジナルアイコン作りをこの機会を逃すとやらないだろうと思い精を出していたのですが、やってみるとコレが結構難しい。

  

スポカブのつもりのアイコン試作品。
作ったアイコンは背景がありませんが、ブログへのアップ上黒い背景が付いてきています。結構ハッキリ作ると意外とソレっぽく見えなかったり、逆に漠然と作ってみるとソレっぽく見えたり、小さなアイコン作りはコツがあるようでなかなか難しい。チョコチョコやっているのですが、なかなかそのコツが掴めません。

  

結構良く出来たと思っているスポーツカブのエンブレムアイコン。
その他スポカブのパーツ類は色々試作してみました。
パーツまではソレっぽく作れる(つもり)のですが、バイクとなるとコレが難しいのです。
まあ試行錯誤で徐々にうまくなって行こうと思います。

念の為ですが、さすがにこんなのを使おうと思う方はおられないと思うのですが、一応流用される場合はご一報下さい(爆)


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1000MHR

2008-10-15 18:58:46 | バイク全般
スポーツカブの腰下のガスケットを作ろうとガスケットシートを買出しにバイク屋さんまで行ったのですが、珍しいものが置いてあり、ついついじっくり見てしまいました。

  

ドゥカティの『MHR』ことマイク・ヘイルウッド・レプリカ。
1000ccのタイプですが、現物は初めて見ました。
もうちょっと側で見たかったのですが、変によろけて単車に寄りかかってしまってはいけないのでちょっと遠めで見物。
整備で入っているものらしく、オーナーさん不在だったので無断で写真を撮らせて頂きましたが、もし写真掲載に不都合がありましたらメール下さい(汗)

  

知ってる人にはあえて説明の必要もないMHRですが、この名前にも入っているマイク・ヘイルウッドはホンダのレース史にも登場する60年代から70年代にかけて2輪・4輪レースで活躍したスーパーレーサー。
60年代初期はMVアグスタのメインレーサーとしてMVアグスタを世界GPの数々のタイトルに導き、60年代中盤からは当時打倒MVアグスタとして力を伸ばしていたホンダに移籍。RCを駆って1967年のホンダ初の全階級(50・125・250・500cc)制覇にも貢献しました。
その後ホンダの世界GPからの撤退に伴って2輪レースから4輪レースへと活躍の場を写し、F1でも数々のレースに参戦。
その後70年代中盤には4輪レースからも引退していたマイクヘイルウッドですが、1978年にマン島TTにドゥカティに乗って参戦。
当時優勢だったホンダのRCB勢を破って、コースレコードで優勝すると言う偉業を果たしました。
話が長くなりましたが、ドゥカティがこの時の優勝を記念して1980年に発売したのがMHR(マイクヘイルウッドレプリカ)です。
1000MHRはその後900MHRの改良型として84年頃から1~2年間販売された模様。

  

一般的にMHRと言うと900ccのモデルが多いのですが、今回見た1000ccは販売台数も900MHRよりも少なくなかなか珍しいのでは?
ちなみに気になるスペックは974ccー90PSというもので、ベベルギアというのが興味をそそられる所。
900MHRの初期のものに比べれば比較的年式が新しいとは言え、結構な年式になっているはずですがなんともピカピカの車体で、聞いた所によるとエンジンも絶好調でかる~くキック一発で始動するそうです。
オーナーさんによく手入れされているのだな~と。

うちのCB72などもソレくらい安定するくらいキッチリエンジンをさわってやりたい所なのですが、当分はあんな重いものさわれそうに無いな・・・。
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外をウロウロするのもなんなので・・・

2008-10-14 21:21:31 | 日記
今日は結局1日雨だったので、病院に行った後家でパソコンをさわったりしていました。
久々にホームページの更新など。
今ではブログメインになっているネット生活ですが、以前はホームページも結構更新していました・・・・のですが、旧車を始めた頃以降なかなかホームページまで手も回らなくなり半放置状態でした。

ブログは書いたのをちょっと見るのは良いのですが、記録などをまとめてみようと思うと逆に追って見て行く事になるので、自分で見るのも見難いんですよね。

といっても溜め過ぎていたので、思う所まで更新するにはチョット気合が要りそうです。

後はチョット作業を進めようとゴソゴソしていたのですが、やっぱり物も運ぶのが困難でしゃがんだり出来ないと言うのはきついですね。行ったり来たりがしんどいのもナカナカです・・・。という事でチョットガレージを片付けたのみで。
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サンタンスポ組み立て再開

2008-10-12 20:50:27 | スポーツカブC110
かれこれ組立に1年かかっているサンタンのスポーツカブ。

しばらくは悠々と家で休暇になったので、サクサクと作業を進める事にしました。
私を家でほっておいてもこういう事しかしないから仕事さしといた方が会社の為だとは思いますが・・・。

  


先日オーバーホールしていたフロントフォークを組み込み。
後はホイールを取り付けるのみです。



バラした時にはあったはずのスタンドのスプリングフックが行方不明になっており、とりあえずスタンドを立てた状態になっていたのですが不安定なままで・・・。
先日何か無いか部品入れの中を漁っていたらC100系のスプリングフックがあったのでコイツを取り付け。
C100系の物とC110系の物はフック自体の曲がりの角度も違う別部品ですが、特に問題なく取り付け出来たのでコイツで代用です。



スプリングも装着して自立。年内に組めないかと思っていたサンタンのスポーツカブですがですが、今月中に結構組んでしまえそうです。

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とりあえずの復帰

2008-10-10 10:33:52 | 日記
しばし休んでいる間に世情は世界恐慌(もう金融不安と言っているレベルじゃないよ!)に突入し、資産が吹っ飛びえらい事になっている方々も多くおられると思いますが、それとは全く関係なく「えらい事」になっていた私の方はやっと勝手が効く状態に復帰しつつあります。
コメント&メールを頂きました方々、ありがとうございます。
こういう時に連絡頂いた事、忘れませんよ!

この調子で行けばお給料も減るのではないかと不安もあるので、今年のうちに稼げる分は稼いでおかなければいけないと来週からバリバリ仕事するつもりです。
どうせこの状態ではバイクに乗るのもさわるのもままならないですしね~・・・。

とりあえず不況のあおりで原油価格も高騰する前頃の状態まで戻りそうだし、来年にはガソリン代も値上がり前頃の価格まで落ちるのかが興味があるところ。

私は経済の方は不得手なのであまり専門的な事も言えませんが、今時の様に原油や食料品まで証券として扱われるこの状況はなんとか改善しないといけないと思いますね~。しかし株価の下落もここらで落ち着くようなら、ここしばらく株に手をつけようと思っていた私としては絶好の買い時が来ていることは分かっているのですが、致命的に資金が無い(爆)
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えらい事に・・・

2008-10-01 18:39:27 | 日記
いやいや。えらい事になってます。
聞けば『マジですか?』という話ですが、とりあえず年内のバイクイベントへのバイクでの参加は全てキャンセルです。
実を言うと近々にスポカブでしまなみとか、CB72で九州遠征とか、青山のカフェカブ参加も予定していたのですが、全てボツで。
今回の出来事はちょっと笑いました。


しばらく秋休みします。
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スポーツカブのバックステップ

2008-10-01 18:11:03 | スポーツカブC110
さてYシートによりその必要が感じられるようになり、ほったらかしにしてた製作計画をもう一度やる事にしたバックステップ計画。

一番簡単な方法はアクティビティーさんのバックステップを付けるという方法。
ですが私の好みの問題も有り、計画当時(といっても1年半くらい前ですが)CB72のステップをベースにバックステップを作りかけていました。
と言っても当然そのままポン付けできるような代物では全く無く、かなりの加工・ワンオフ部品の製作が必要です。
ハッキリ言ってかなり面倒なのですが、CB72のステップが私の思うレーサー仕様にもよく似合っていまして、コレで行こうと。

  

部品は当時作っていたものや先日72から外したものなど結構あるので、こいつをベースに仕上げていくつもり。このステップは当時購入して色々とコレに向けて加工しているもの。
先日のシートもそうですが、当時C110を流用部品でカスタムしようと集めた部品はCB72のものが多く、それが縁でCB72の事を色々と知る事になり、ついにはCB72に乗るまでになった・・・というのが72に乗りだした経緯でもあります。
話が戻りステップの件ですが、コレを作っていく過程でCB72やCR93、ドリーム50等色々な部品の事を調べました。結構調べだしたらトコトンまで調べないと気がすまない性格だったり(笑)

  

中でも部品が入手しやすい(今ではし難くなった様ですが)ドリーム50のステップ廻りの部品は一式購入し、加工が可能か、流用するとしたらどの様に付けるかなど結構検討しました。

  

コイツも当時作成したコレ専用シャフト。スイングアームの両側どちらからでも引き抜けるように両方ネジにしてあります。
ペダル部分やシフトロッドの問題もさながら、ステップのベース部分をどの様に本体に付けるのかも結構四苦八苦していまして、加工したり、部品を製作してなんとか取り付けまで。
が、結局片側で2点で支持しなくてはいけないこのステップベース。1点は良いとして、もう1点をフレームに加工をせずなんとか取り付けられないものかという所で検討をしていた所で止まっていました。
先日気が付いたのですが、このあたりは良いアイデアをお持ちの方が身近に折られましたね♪今度お知恵を拝借せねば・・・。




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