カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

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ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
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状況報告

2008-10-24 16:49:25 | 日記
無事ギブスも取れ、足も付けるような状態になったので一応。
先日から体調不良のような事をブログで書いていたのですが、足を骨折してまして、今月は大変でした。9月末に骨折・入院してたのですが、入院したおかげで結構早めに回復しています。

  

汚い写真ですが・・・(笑)まだ骨は繋がっていないしチョイ腫れています。

そこまで複雑骨折という訳ではなかったのですが、関節を2箇所も折りまして、手術して固定しなければ直らないと言う状態でした。
仕事中でやってしまったので労災になったのですが、あまりにも『まぬけ』な折り方をしたのでココでは経緯は絶対に書けません(爆)骨折した時に同時に頭も打ったのですが、目から星が出た!

とりあえず小豆島のお客さんのトコに行ってる時で、ビルだったので骨折後ものたうち回りながら階段上がったり降りたりして状況悪化。さらに右足をやってしまったので車乗って帰るのが激痛で・・・よく高松に帰ってきたと思います。
知人に病院まで送ってもらったのですが、そこで骨折・要手術が判明し、入院して手術に。

下半身麻酔はそこまで痛く無いと聞いてたけど、結構痛かった。
あとやはり手術一日目の夜は激痛ですね。さらに元来じっとしておく事が無い私としては体のほとんどの部分が元気なのに寝たきりなんていう入院生活は我慢できるものでもなく、すぐ退院・・・。
当分病院で手術&入院はコリゴリです。

と言う事でボルトを数本仕込んできたのですが、全治3ヶ月で普通で言えば年内バイク乗るのは無理そうで・・・。

上長から『今まで忙しかったんだから、ゆっくりバカンスして来い』と訳の分からない理由で強制休養に入らされていたのですが、当然バカンスなんか出来るわけも無く、サンタンのスポーツカブも大方組みあがったので来週からボチボチ仕事に行く予定です。
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赤いスポーツカブのマッドフラップ修理

2008-10-24 08:58:24 | スポーツカブC110
先日真っ二つに折れてしまった赤いスポーツカブのマッドフラップ。
サンタンカラーのスポーツカブに付けていた新しいマッドフラップを移植して、しばらくの間付けていたのですが、さすがにちょっともったいないので赤スポのマッドフラップを修理して付け直す事に。

  

少しは弾力性が無いと簡単に折れてしまうかと思い瞬間接着剤は辞め、柔らかすぎてはダメとゴム補修材も諦め、適当な物を物色して接着。
結構振動がくるハズなので、そのうち走行中に落ちるかも・・・。
とりあえずダメもとで落ちたら落ちた時ですね。

その前に体ぶつけてまた折れてしまう方が早い気が・・・。
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サンタンのエンジンを組む その1

2008-10-23 16:56:49 | スポーツカブC110
なかなかフロアに座っていると作業がし難いので、ガレージのワークベンチに座りたいのですがここ半年ほどサンタンカラーのスポーツカブのエンジン部品が広げてあって作業するにも出来ませんでした。
先にエンジンを組んだ方がすっきりするな~と思い、ホイールよりも先にエンジンをやる事に。

  
  

エンジン組立作業が始まらなかったのも、段取りが出来ていなかったのが理由ですが、こんな状態なので先日から着々と準備はしていました。
結局新品左カバーに似せようと四苦八苦していたエンジンの右カバーはブラスト+αで仕上げ。クラッチのフリクションディスク、プレートも組み替え、クラッチも準備完了。

  

さらに磨き足りず汚れが残っていたクランクケースを磨き、ベアリング・オイルシール類を交換。組むまでの段取りが手間がかかります。
まさに段取り9割、組立1割という感じです。

  

組み始めたらサクサクと組んで行きます。どこにどんな部品があるのか、どのワッシャーが何処かもうほぼ暗記していたり。

  

後期型のガスケットは比較的容易に手に入るのですが、前期型は後期型とこのクランクケース左右の間のガスケットの形状が違います。
腰下でも右クランクケースと右カバーの間のガスケットは前期、後期、C100とも同形状です。
と言う事でこの左右クランクケースの間のガスケットは一品で切り出します。

  

切ったガスケットを組み、右側クランクケース・クラッチ関係もたっぷりオイルを塗りながら組んで行きます。
 
  

仕上がった右側カバーを組んで腰下完成!レストア前と比べてピカピカです。
エンジンのボルト類は純正でよく使う60mmや40mm、22mm、16mm等を常に大量にストックしているので、こういう時に困りません。
腰下のみだったらあっと言うまですね。

  

腰上も組んで乗せるとなると現状では非常にキツイのでとりあえず腰下のみ搭載。
スプロケやコイル類も取り付けし、最後に残っていたコイル~ハーネス間の回路も接続。

腰上はココで組もうと思います。まだシリンダーやヘッドも磨かなければならず、バルブすり合わせもしようと思うので、まだ腰上だけで1日はかかりそう。
やはり普通の時に比べて倍くらい作業に時間がかかりますね~。
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久々のケンタ

2008-10-22 22:09:00 | 日記
ケンタッキーのハンバーガーを食べたのっていつ以来だろう・・・。
街中に用があって出た帰りに久々にケンタッキーでハンバーガー買って帰りました。

  

以前マックのメニューにあった『チキンタツタ』がパンがおいしくて好きだったのですが、メニューから無くなって久しく・・・。
今日食べたケンタッキーのパンはチキンタツタのパンほどおいしくなかったのですが、マックのパンよりはおいしい♪加えてカツが中々良いね。
先日から気になっていた『ゆずチキン』なるチキンも買って食べました。

ハンバーガーと言えば先日市内の某所に『佐世保バーガー』のお店が出来ているのを発見!オープンはまだでしたが、オープンしたら是非行かねば!
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ホーロー看板博物館

2008-10-21 07:58:40 | 日記
先日ウロウロしていた時に道端に『ホーロー看板博物館』なる手書きの怪しげな看板を発見。先日時間を作って見に行ってみました。

  

とある街中にこんな物が出来ていました。
いきなり玄関で多くの古い看板がお出迎え。

  

石材屋さんのようなのですが、店の庭なのか一帯に看板が・・・。
こういう屋外展示なのかちょっと意表をつかれた感じ。

  

玄関では三輪トラックがお出迎え。良い感じにやれています。
三輪トラックの背には『三輪トラック』の看板が・・・。

  

屋外展示だけかと思ったのですが、キチンと倉庫もあり、倉庫の中にはホーロー看板が多数。コレは見ごたえがありそうだ・・・と思ったのですが、玄関に500とだけ書いてあるのはどうやら入場料が500円という事らしい。

さすがにお金まで払ってみるならウロウロ歩きながらじっくり見たい所なので、改めて体調が万全になってから出直す事にしました。
しかしコレは楽しそうなものを見つけた・・・♪
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サンタンスポーツカブのサス修理 その1

2008-10-20 07:49:44 | スポーツカブC110
先日使い物になりそうにないと言っていたサンタンのスポカブに元々付いていたリアサスですが、分解してみてなんとか使えそうな感じだったので磨いて使う事にしました。

  

うちに来たときからひどく腐食していたサンタンのリアサスですが、スプリングがサビサビだけでなく、アイボルト部のスリーブやゴムダンパーも無い箇所も有り、さらには雑材と言う事で数ヶ月屋外に雨ざらしになっていたので使えない雰囲気大でした。
いつもの様にサクサクバラしたかったのですが力も入らず作業しにくいので、バラし方を伝えながらバラしてもらいました。こういう作業はまだまだ一人ではやり難い・・・。

  

スプリングはメッキに出して、ダンパー部分は磨けるだけ磨いてみる事に。ハッキリ言ってダンパーとしては動きも渋く死んでいますが・・・。
その他部分は手持ちのサンタンカラーのカバーの付いたC100のサスから部品を流用する事にしました。

  

左側はC110のもの、右側はC100のもの。アイボルトの片側は当時の部番は違うのですがほぼ同じ形状です。

  

ダンパー側のアイボルト。左側がC110、右側がC100のもの。
いつもC100のサスを見て思うのですが、このネジは何でしょうか?

  

コチラはスプリング。左側のC110のものは右側のC100のものに比べて5mmほど短く、太いものになっています。スプリングは同じかと思っていたのですが別物でした。
ロックナットなども違い、改めてよく見るとC110とC100のリアサスは似て非なるものだという事が良く分かります。
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仏生山大名行列

2008-10-19 18:28:59 | 日記
我が町にはこの時期に大名行列と言う秋祭りが有ります。
今まで見た事が無かったのですが、今回初めてお祭り見物に出かけました。

  

体が体なのでフラフラと歩いていったのですが、思った以上の人出で参りました。
この大名行列は仏生山の本町街道から法然寺の横を通って仏生山公園までを松平公や御家来集に扮した一行が『お成~り~』という掛け声と共に練り歩くと言うものです。終点での仏生山公園がメイン会場となっており、出店やちょっとしたイベントが開かれます。昨日の花火が前夜祭という所でしょうか。

  

そもそも讃岐高松藩は江戸幕府成立初期は生駒氏の所領でしたが、生駒氏がお家騒動で転封になった後に水戸徳川家の分家の松平家のものとなり、以降幕末まで松平氏が高松藩を統治しました。
高松松平家の初代藩主はあの有名な『水戸黄門』こと徳川光圀の実子、松平頼重公です。頼重公は高松での松平家の菩提寺として法然寺を建立し、その門前町は『仏が生まれる山のある所』の意味で仏生山と呼ばれるようになりました。
以降法然寺は松平家歴代の菩提寺となり、仏生山もその門前町として栄えたと言うのがこの仏生山の歴史です。
大名行列の大名とはこの松平頼重公です。『水戸黄門』にも度々登場しますね。

  

今年の頼重公にはその『水戸黄門』で格さん(印籠を出して決め台詞を言う方)役をされている合田 雅吏さんでした。私も最近チョクチョク水戸黄門を見ているので『あの人か~』という感じ。いつもは市長などが扮する事が多いらしいですが、そんなの見ても嬉しくないし、こっちの方がずっと良いです。

  

行列が過ぎたので、合田さん達にについて本町街道を法然寺の方に向いて歩いていきます。コレがまたしんどい・・・。

  

行列一向は法然寺横を通って仏生山公園へ。
今日は暑かったので私もヘトヘトでしたが、行列に参加されている方も結構しんどそう・・・。

  

  

仏生山公園では鉄砲隊の実演やチョットした立ち回りが行われ、出店なども有りかなりの人で賑わっていました。余談ですがヤフーブログのスポーツカブの写真などはずばりココで撮影していたり。

  

最後はイベント会場での合田さんのトークなどを見て、イベント開催者の挨拶などは見ずに撤退。合田さんはお決まりの水戸黄門での印籠の場面を披露していました。
私の方はこの頃には疲労困憊で、帰るのにも苦労しました・・・。
好転にも恵まれ秋の祭りを見れたのは良かったのですが、次回は体調万全で見に来たいものです。
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昨日の夜は・・・

2008-10-19 10:00:19 | 日記
今週辺りは各地で秋祭り真っ盛りですね。
こちらも今が秋祭りで近くで花火大会があったので見に行ったのですが、結構規模が大きくてビックリしました。混んでないので陣取り合戦するでもなく、暑くも無く、気持ちよく花火を見れました。秋に見る花火も風情ですね~。

ちゃんとデジカメを夜間モードにセットしておいたのですが、いざ花火となるとデジカメ忘れて行ってしまいました。

  

花火見終わったあと近くのスパゲッティーの店DEARに夕食に。
ステーキドリアとカルボナーラでがっつり!

今日は各地で色々なイベントが開催されるようですね。
動けない私としては指をくわえて見るばかりですが、地元の秋祭りが丁度今開催されているので、ちょっくら覗きに行ってみようと思います。

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サンタンスポカブの型番プレート補修

2008-10-18 09:10:40 | スポーツカブC110
スポーツカブにはフレームの左サイド後方に型式認定番号のプレートがあります。

  

『第一種原動機付自転車  運輸省型式認定番号Ⅰ-1040  スポーツカブ号C110型』とあります。前期型は立派な打刻の入ったプレートなのですが、後期型はアルミの薄いシールになっています。何かと前期型の方が凝った作りになっています。

このサンタンは前期型で、豪勢な打刻プレートがリベットで止めてあるのですが、塗装補修に出したときにサンドブラストをかけられてしまい、地金の状態になってしまいました。これはコレで綺麗ではあるのですが、型式認定プレートはそのままにしておこうと思っていたのでチョットショックでした。全てはキチンと伝えなかった私のミスなので有りますが・・・。
こういうレストアのように『ココを残して欲しい』と言うところがある場合はキチンと相手に伝える事が重要です。

  

ちなみにコレが後期型のステッカータイプ。赤スポのものです。
上下で比べれば物の違いは歴然です。
サンタンの型番プレートもうっすらと表面にブラストがかかったものの、凹凸はハッキリしているのでこの赤スポの物をベースに塗りなおせば綺麗に仕上がるじゃないかという所なのですが、何かが違う・・・。
なんだか色が違ったような気がしたのですが、どういう配色だったのかさっぱり分からず今まで放置していました。
こういう予想外の場所は写真などわざわざ撮っておらず、資料も残っていないかと思われたのですが・・・。

  

今回のんびりパソコンをさわる時間が多々あったので、パソコン内のコレまでに撮影してきた写真をフォルダーごとに整理したのですが、偶然発見しました。
補修前のサンタンの型番プレートの写っている写真を!

やはりなんとなく覚えていた通り、前期型の赤プレートとは違う色の配色でした。
それにしても汚いね・・・。
やはりレストア時はなんでもかんでも写真を撮って保管しておくに限ります。

  

と言う事で写真に従って補修。
なかなか良い仕上がりかと♪
やはり私は前期型のプレートの方が好きですね~。
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サンタン 電気回路仕上げ

2008-10-17 22:34:54 | スポーツカブC110
中々重作業が出来ない中、電気回路の組立なら力も要らずし易いだろうと言う事で、サンタンのスポーツカブの電気回路を集中的にやる事に。

  

ハーネスはギボシ交換も線のチェックも済んでいたのですが、スイッチ他ウインカーなどの電気部品は取り付けして無いものも有り、これらの取り付け、ギボシ交換、線のチェック等をサクサクと。
フロント回りはほとんどやっていなかったので、ウインカーを付けて結線。
一部線の補修をやったり一気に仕上げました。

  

バッテリー付近もウインカーリレーやセレンを取り付け、コイル~ハーネス間の結線以外の全ての配線を結線。
新品の6V2Aのバッテリーも購入し装着。こんなのも値上がりしているかと心配してたのですが、さすがにこのサイズはソコまでの事も無く一安心。
これでウインカーやホーン等のバッテリー電源の電装部品は作動させる事が出来るようになりました。

  

スイッチは今回のレストア時にキッチリ組み直しし、テスターで導通は確認済みなのですが、実働テストでうまく行くか・・・?コレは元々赤スポのレストア前に付いていた動作不良の物だったのですが、赤スポは新品を使ったので今回コレをハンドルロックごとサンタンに使用しました。と言う事で赤スポはハンドルロックとメインキーの2つですが、サンタンはキー一つで仕上がっています。
と言う事でこの組み直しスイッチをON!

  

早速ホーンを鳴らしてみたのですが、鳴らなかったので別のストックのホーンに交換。すると激しい音が(笑)このスポカブはかなり湿気が多いところで放置されていた時期が長いようで、部品によってはかなり腐食していたのですが、ホーンはアルミのプレートなども腐食して別のものになっていました。
どうやらそういうものを退けてしまったのが作動不良の原因か?
それでも最近の部品よりは当時のHMマークの入ったホーンの方が好きなので、適当な部品取り品を見つけて修理しようと思います。
それにしてもライトケースとフレームの色が結構違うのがいかにも『サンタン』という感じ。プラスチック部品は退色すると若干紫がかり、塗装は退色するとピンクがかるので、フレーム側を塗装し直していなかったらさらに色の違いが目立ちます。

  

ウインカーは無事作動。左後方だけが付かないのはどうもアース不良の模様。
今回もしっかりと塗りなおしているので、アチコチとアース不良を起こしそうです。まあ今回は起こる問題も対策も分かっているので気楽ですが・・・。

とりあえず初めてサンタンスポーツカブが何かしら動作したと言う事で一歩前進♪
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