カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

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ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
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やべーよコイツ

2009-02-16 21:18:37 | 日記
ホントやばいっすよ!!コイツ馬○か!?

いやいや、今日やっとワイドショーなんかで騒がれてるようですが・・・
そんな事関係無しに昨日のNHKニュース見て思った事。
『・・・こいつ・・・病気か?』。
酒飲み過ぎだったらしいですね。薬だったのか、そんな事どうでも良いけど寝るなら体調不良で記者会見欠席しろよ!恥ずかしいぜ日本代表。うちの首になった会社の上長がお客との会合中に寝てたと言う事はあったが、まあ今の政治で彼が政治に参画してて何が役立ってるか分からない程度ならさっさと退場願うべきだろう・・。

まあそれだけではないですけどね、TVで発言とか見てて『こいつ・・・大丈夫か?』と思う人は。国のトップとかね。

~追記(09/02/17)
やめましたね。市場に全く影響も無いと思いますが。コレが初めてではない様ですが今日の会見でもろれつが回らなかったらもっと笑えたのに(笑)
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リハビリがてら、阿波サンへ

2009-02-16 19:39:59 | ツーリング記
体も単車も復調し、これだけ暖かくなってくると軽くお出かけをしたくなって来ます。CB72もしばらくフィールドテストが必要ですからね~。という事で前日晩天気予報を眺めていたのですが、日曜日は天気が良いと言ってた割には夕方近くまで晴れてるのは香川と徳島のみとの予報。まだこの時期曇ってくるとかなり寒いですから。という事で徳島方面にぶらっと出て行く事に。


前日晩からなんだか鼻炎がひどくなり軽く熱もあった感じだったので薬飲んで寝てたのですが、そんな事もあって朝もダラダラと起床。
9時過ぎてからボチボチと動き出して出発。最初は鳴スカあたりを走って帰ってくるつもりだったのですが、さくさくと走って徳島市内まで着いてしまったので足を伸ばして阿波サンラインあたりまで行く事に。
さらに無理して室戸経由で・・・とも思ったのですが出来れば昼過ぎに帰りたいところ。それに来週末にも高知遠征の予定がありますし♪
と言う事で徳島市内のローソンにてトイレ&パンで軽い朝食を。それにしても徳島市内までは仕事で頻繁に来ますが、それ以南ってここ2年ほど走ってないですからね~。



徳島市内から国道を一路南へ。那賀川の道の駅も通り過ぎ阿南へ。国道56号のバイパスもいつの間にかまたちょっと南へ伸びたのですね~。
阿南から山の中のワインディングを楽しみながら一気に日和佐の道の駅へ。
と、駐輪スペースに英国の雰囲気漂うかっこい~旧車発見!
駐輪してからじっくり拝見させて頂こうと思ったのですが、すぐに先にオーナーさんから声をかけられましてそのまま小一時間単車談義に♪
英国製1960年式外装はオリジナルの超雰囲気の良い『ソレ』なのですが、何度も聞き直したのに『ソレ』の名前が出てこない・・・うぅ。BSAでもトラでもノートンでも無く・・・。『ソレ』についてはまた追って(名前思い出したら)ちょっと記事にしようかと。
徳島市内から走りにこられたとの事だったのですが、今でも90キロは出せるのだそうな・・・。ボルトが落ちる、オイルが洩れる等共通事項の話題で話し込んでしまったのですが、ふとその方のブーツや単車の下を見るとオイルがベットリ。うちのCB72と比べ物にならないオイル洩れ量!
その方はそのまま徳島に帰られるとの事で、阿波サンラインに向かう私とは道の駅で別れました。


久々の阿波サンライン。第一展望台より。
全部で展望台のポイントが4箇所あるのですが、どこから見ても景色が良いのも阿波サンラインの良いところ。
道としては結構タイトなコーナーが多くアップダウンも激しいので私の中では横波スカイラインとイメージが被る走りのスポット。今日もスポーツバイク乗りの走り系の方々がちょこちょこと居られました。シーズンが来たらもっと台数が増えそうですね。





それにしても天気も良く暖かく、走るには絶好の陽気です。寒かったら走る時も体が強張ってしまって面白くないのですが、結局一日寒さを感じませんでした。
いつもは早くても3~4月くらいからボチボチ始動と言うところなんですけどね~。昨年はこの時期一度雪が積もった事があったのですが、今年の2月は例年に比べても暖かくて助かります。

余談ですが、日和佐・・・今は美咲町と言うんですが、この美咲町が次のNHKの朝の連続ドラマの舞台になるそうです。この海もTVに登場するのかな!?



しばらくはコーナーを流したり軽く攻めてみたりとリハビリがてら走っていたのですが、ふと見ると何か前の方でプラプラと・・・。
左側ウインカーが脱落寸前!
そういえば先日ハンドルポジションを変えた時に一度ヘッドライトを外したのですが、調整後の組立時にボルトを締めたとき何かぐにっと変な感触があったんですよね~。今思えばあのときにはもうヒビが入ってたんだろうな~・・・。





こんなこともあろうかといつもの工具、修理セット登場。
道の駅で会った某単車のオーナーさんも言っておられましたが、『針金は必須アイテムですよね~』。あとタイラップとかビニールテープとか。
とりあえず針金でぐるぐる巻きにして仮固定。ちょっとブラブラしますが落ちそうにはありません。線も断線直前だったもののなんとかショートしないように補修してOK!




暖かかった上にジャケット着たまま作業してたので結構汗をかいてしまった・・・。
休憩場ではなかったものの修理してたポイントがとても景色が良かったのでしばし座って休憩を。
・・・という所で長くなってきたので続く!

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ベトコンラーメン

2009-02-14 15:38:42 | 食べ歩記
今日もいつものように休日出勤。朝はダラダラと会社に行き、そこから同僚と岡山まで仕事に行ってきました。
倉敷での仕事をサクサクと終わらせて帰りは同僚Mさんが運転して帰る事になったのですが、車に乗るや否やカーナビに住所を入力。どこかへ向かいます。

着いた先は『ベトコンラーメン』というお店。岡山の仕事が早く終わるの見越してちゃんと食べたい店をリサーチしていたのですね、Mさん。私もそういう点では抜け目が無い方ですが、Mさんには頭が下がります(笑)
着いたのは朝の開店時間のすぐ後だったのですが、既にすごい行列が出来てまして30分待ち。
とりあえず『ベトコンラーメン』と餃子を頼んだのですが、ベトコンラーメンというのは特ににんにくなんかが山のように入っているラーメンでしてそれに加えてもやしやニラなんかが山のように入ってるあっさりしてるけど辛めのスープのラーメンでした。
上に乗ってるのもにんにくです。
お客はほとんどこのベトコンラーメンか、『国士無双』というのを食べてました。次食べるなら国士無双かな~。ゴマ味噌タレで食べる餃子も斬新でした。御飯が欲しかったところです。
いやいや、ハッピーバレンタインなのに山のようににんにく食べちゃったよ・・・。
余談ですが全国アチコチにベトコンラーメンというお店/それを扱ってるお店があるのですが、チェーン店ではないようです。


ベトコンラーメン
岡山県倉敷市帯高507-2
昼 11:00~14:00
夜 19:00~21:00

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愛媛旧車会の車両展示拝見 その3

2009-02-14 08:08:20 | バイク全般
ダラダラと書いてしまっているバイク展ですが・・・

CB450K1。CB72やCLに並んで展示されていました。隣にはCB750が。ホンダDOHCと言えばCB750をイメージされる方多いと思いますが、CB450こそがホンダのDOHCエンジン搭載の第一号車。うちのCB72と大して年式も変わらないCB450ですが、コレだけ排気量あってDOHCとなると、CB72とは全く違うパワーがあるのでしょうね~。一度乗ってみたい・・・。
CB450と言えば鯨タンクのCB450K0が私的には好きですが、未だコレクションホール以外で現物を見た事が有りません。



その他・・・で省略してしまって申し訳ないのですが、ホンダ以外でもメグロ、カワサキなどの車両が多数展示されていました。メグロだけでも5~6台あったのかな?好きな方にはたまらないでしょうね~。その他にも名前だけ走っているけど、単車としては始めて実物を見るメーカーのものもいくつか。もうちょっとじっくり見たかったのですが、この時は閉館に近い時間に行ってしまったので細かいトコまで見れなかったのですが、もうちょっと見たかった・・・・。




確か車両展示は明日までだったかと思いますので、見に行くならまだ今日と明日が有りますね。今回は良いものを拝見できました♪
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走らず・・・

2009-02-13 20:04:35 | スポーツカブC110
調子が良くなった赤C110や故障箇所も含めて色々改善が完了したCB72に比べて今ひとつ調子が上がらないサンタンカラーのスポカブ、C110S。

調子が上がらないと言っても他に時間をかけすぎていてコチラにかける時間が無いのがホントの所ですが。前回の試走時に点火時期が若干狂っている事が発覚していたので、とりあえずポイント調整から・・・と思ったらポイントの固定ボルトが固着していて外すのに一苦労でした。
ボルトを緩めてポイントを大体目視で調整してOK!
早速エンジンをかけてみてタイミングライトで点火をチェック。




バッチリ一発で合いました・・・が、なんだかアイドリングが安定しない。というかストンと止まってしまいます。
アクセルを回しても少しは回りますがすぐに停止。
エアスクリューやジェットニードルの段数をいじってしばらく調整していたのですが・・・結局時間切れで走らず。
あといっぽ!ほんと後一歩まで来てるんですけどね~。一度サンタンに時間をかけてあげないと~。
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夕やけこやけ

2009-02-12 21:02:05 | 日記
久々に『夕やけこやけ』ラインを走りました。営業車で、ですが。

夕やけこやけライン。愛媛県伊予市から八幡浜方面へと続く国道378号の名前ですが、私が勝手に選ぶ『四国ベストツーリングルート』10選に入る海岸沿いを走る気持ちのよいルートです。
以前X11に乗ってうひゃうひゃ走り回ってた頃はひと夏に何度も走るほど頻繁に走っていたのですが、ココ最近、特に1~2年はバイクでもご無沙汰、仕事でもちょっと足が遠のいていたのですが今日は八幡浜方面に仕事が合ったので車ながら気持ちよく走ってきました。行きは急いでいたので先を急ぐインテRに続いて営業車ではありえない豪快なペースで疾走!帰りはまったりと景色を見ながら帰ってきました。夕暮れ時には伊予灘に沈む夕日を見ることが出来、景色もサイコーです。景観スポットで有名な道の駅ふたみや下灘駅もこの道沿い。



今日はなんだか遠くがちょっと霞んでいました(帰って来て知ったんですが九州四国は黄砂が降ってたんですね)が、伊予灘の海も穏やかで気持ちよい天気でした。
道の大半は海岸沿いを走っているので海を横目に走る事が出来ます。加えて信号などほとんど無く、道幅の広いワインディングロードが続いているので単車で走るにはサイコーです♪今日は平日でさすがにマスツーリングの団体はほとんどいませんでしたが、ソロで多くの単車が走っていました。
道幅が広く、路側帯が広く、追い越し可能区間が多いという点も単車乗りにとっては気持ちよく走れるポイントですね、どうとは言いませんが。


夕やけこやけラインは伊予~長浜までと長浜~保内までの区間で結構景観が違います。伊予~長浜間は景観が良く道もなだらかですが、長浜~保内はワインディングも走って楽しい区間です。その長浜ですが、町の中心に肱川という川が流れてまして、ココに開閉する橋があったり、この時期には『肱川あらし』という川を伝って霧が流れると言う現象が起きるのですが、何度も走っていますが今まで橋が開いているのも肱川あらしも見た事が有りません。一度みたいな~と思ってはいるのですが・・・。




今日も暖かかったのですが、隣を走っているJRの線路の土手には綺麗なタンポポが一面に咲いていました。梅も咲き始めていましたしもう春を感じさせますね。週末が暖かかったら久々にCB72でかる~いツーリングに出かけようと思います。南予には以前からツーリングで行きたい某ポイントがあるのですが、宇和島より南だし、せっかく走るなら久々に須崎から梼原越えで宇和島に出たいし、もうちょっと暖かかくなってからかな~・・・!?
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準備OK!

2009-02-12 08:09:21 | CB72R
さらに着々と調整を進めるCB72。

折れていたステーも新しいものに付け直し、穴も切りなおしてリアフェンダーも修理完了。
ポジションも微調整してOKです。
以前ステーが折れた原因はタイヤとの干渉かと思うのですが・・・リアサスはダンパーがへたってしまっていてスプリングだけの作動になってしまっていまして、リアサスを改善しない事にはちょっと厳しい気も。何かかましものしてバネレートだけ上げるかな・・・。



リアブレーキのペダルも金具で固定。結構うまくやったつもりですが、これが走行中バラバラにならないか微妙に心配。
調整してポジションももう少し下に落としたいのですが、あまり落とすと今度はマフラーに干渉するので考え物です。






いつのまにか球切れしていたウインカー等の球も全交換し、ハンドルポジションも変更。結構セパハンを絞っていたのですが、ちょっとハンドル切っただけでスイッチがタンクにガンガンあたるし、満足に旋回も出来ない(よくこんなで昨年走ってたな・・・)という具合だったので、大分ハンドルを開きました。ハンドルきってもギリギリタンクに当たらない、このあたりのポジションが最低無いと乗ってもまともに乗るのは難しいですね。
コレだけでも乗りゴゴチが急激に良くなった♪





タンクが少し後ろに来て、ハンドルを開いた分ハンドル自体もちょっと上に上げてポジションを少しでも良くなるようにと。このあたりで一通り調整完了です♪
早速乗って市内をウロウロしましたが、エアクリをいじった事もあって拭け上がりも良くなり調子がイイ~。ポジションも良くなりタンクも気にする必要もなくなりこれでしばらく走り回ってチョコチョコと改善を進めていきたいと♪
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バチッとね

2009-02-11 11:30:13 | CB72R
最近暖かかくなってきたからか、最近は昔のようにガンガンと走っていないせいか『とりあえず朝から単車乗ってどこかふらっと出かけてぇ~!!』病が悪化しておりまして、そんな訳でCB72を無難に出かけられるマシンにすべく着々と不具合箇所の改善作業を。

タンクが前に移動してしまう問題を改善すべくタンク下部を引っ掛けるためのサポートをフレームにバチッと溶接!
家にあった鉄の単管を溶接するつもりでしたがそんなに太いものを使う必要もなく、転がってた寸切りボルトでは細かったので何か買いだしに行こうかと思ったのですが、ボルト箱の中に適当な長さのボルトがあったのでそいつを適当な長さに切って溶接。ちょっと盛りすぎる所が素人作業ですが・・・ある程度の力に耐えられたら良いのでコレでOK!
私って学校時代の溶接実習の頃から電気溶接は下手なんですよね~。単管の末端処理実習でアークでやると延々と水漏れが止まらなかった経験あり(笑)



ゴムチューブで保護をして、さっそくタンクをセッティング。一番前に寄るところまで詰めたのですが、思った位置に固定出来てGOOD。
コレにて問題が一つ解決。思いっきりタンクに寄りかかって前傾になっても大丈夫かと。
それにしても朝早くからギャンギャンとサンダーの音たてたり保護メガネかけてバチバチと溶接している様を見て、ガレージのご近所の年配の方々は『あのお兄ちゃんまたやってるよ~』という顔をしながら見ていきます(笑)




シートは予定通り1センチほど後ろに移動。カウル内のバッテリー固定用フレームとタンクに挟まれているので特にボルト固定しなくても定位置からほとんど動きようのない状態になっていますが。
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復調!

2009-02-10 07:39:30 | スポーツカブC110
休日はCB72の前にスポーツカブを。
先日パワー計測で不調だった赤のC110ですが、休日出勤のついでにチョット乗って調整してしまおうかと。

朝からスポカブを引っ張り出して一作業。
前回の計測時では4000rpmしか回っていなかったと前回書いたのですが、先日ショップで倍の8000rpm近くまでは回っていた事が判明。やはり計測時はきちんと横で見ておくんだった・・・。
どちらにしても6000rpmあたりからパワーダウンする原因を調べてみたのですが、どうも燃調が濃い感じ・・・。そういえば昨年自作パワーフェイルターに変える前はキチンと上まで回ってましたからね。原因はパワフィルに変えたことで吸気効率が落ちた事によるようです(泣)
予備の純正エアクリに交換です。



会社に行くまでに寄り道してテストコースを走ったのですが、快調!やはり吸気が落ちたせいで燃調が濃くなっていた事が原因のようです。パワー感が全然違います。ちなみにメインジェットは85番なのですが、もう一段落として80番程度でも良いかも・・・。一度試してみたいと思います。
とりあえずコレで気持ちよく走れます♪



先日までは走っていたら凍えるような寒さだったのですが、今日はソコまで寒くも無く、なんだか春が近づいて来ているんだな~と実感しました。
ここしばらくは晴れたり曇ったりと言う日が多いのですが、晴れた日は暖かいですし。





仕事から帰ってから外した自作パワーフィルターをチェックしたのですが、やはりコレは失敗ですね~。フィルター材を金枠に付けるのにコーキングをしたのですが、コレが盛りすぎて風路をふさいでしまってるし、第一フィルターの効率が倍近くになっても吸気面積が半分以下になってしまっては吸気が改善されるどころか悪くなっただけですしね。
なんだかCB72にK&Nフィルター付けたときと同じ様な事をやってしまってます。
とりあえずパワフィルは再作成という事で。
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久々にCBで走る!

2009-02-09 07:48:18 | CB72R
昨日は仕事が終わってから早速CB72の復活作業に着手。

やはり始動しない主原因はバッテリーでした。大体標準時で9V切ってましから・・・。バッテリーはYT4L-BS。
コイツはモンキー用の4Aバッテリーな訳ですが、CB72標準の9Aの半分以下ですからね。容量不足も否めないのですがやはり昨年の長距離走行で負担をかけたのが一番の原因のように・・・。
ただコレが小型でカウルシート内に保管してしまえるおかげで、シート下にオイルキャッチタンクを付けるスペースを確保できてる訳ですが。

セルを取っ払ってしまってるのでキック始動オンリーと言う仕様なのですが、バッテリーが生きてないと始動しないと言うセル始動と変わらない中途半端さ!



キャブの中の古くなってるガソリンも一旦廃棄していざエンジン始動!さすがに4ヶ月乗らないとキャブ内のガソリンはちょい変色気味だったので大丈夫かと思ったのですが、キック一発で始動!
アイドリングもボチボチ安定します。CB72に乗る前にサンタンカラーのC110の調整をやったんですが、全くうんともすんとも言わなかったサンタンC110とえらい違いだ・・・。キックは右足で蹴るしCB72はキックが結構硬いので、コレで何度も蹴らないといけなかったら右足がまた脹れる所だった・・・。
調整して市内まで試走。久々だからか5000rpm以上がえらくふけませんが、とりあえず試走という事で5000rpm程度で80km/H程度で軽く流します。9月以来のCB72。復活です♪


久々に乗りましたけど、相変わらずハードなポジションですよ(笑)コレで昨年2000km走って来たとは・・・。
CRタンクよりもRCタンクが大型な分ポジションが後ろに来るので、さらにポジションはきつくなってる訳ですが。
問題は徐々にタンクが前に移動してしまう点ですね。タンクベルトが緩んでいるのもそのせいですが、ポジションがきつい分半分タンクに寄りかかって乗るので、ベストポジションよりも2センチほど前過ぎます。
タンクもCB72のタンクマウントに付けるだけの簡易タイプであれば問題なかったのですが、レース仕様のタンクベルトでの固定式を使ったのでこの問題が発生。



対策としては後部のリザーブ?部の前にサブフレームを作り、ココに引っ掛けてそれ以上前に移動しない様にするという手がありますが、皆そのような対策をしてるんですかね?サブフレームを溶接したときにコレを付けたら良かったな~。

タンクベルト式はフレームへの加工が多いですよ(泣)



タンクポジションを後ろに持ってくるとシートも後ろに移動する事になり、フレームに付けてるシートマウントも合わなくなるのでコイツも後ろに移動する必要が出るんですよね。結構大掛かりになってきます。昨年夏にバタバタと作業したままで細かい修正ポイントの洗い出しも全くしてなかったので、乗ってみるとまだまだ修正要のポイントが多々有ります。


フロントブレーキも調整しておいたのですが、効きが断然良くなりました。徐々にツーリーディングにも慣れてきましたね。フロントフェンダー周りも撮り回しが微妙だったのですが干渉等の問題もなくOK♪
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