真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

ペダルで踏み方が変わる

2009-10-26 21:07:09 | 自転車
マスターピューとピスタ君のペダルは古式ゆかしいトウクリップとトウストラップ。
プリマベーラ号は普通のママチャリと同じフラットペダル。
プリマベーラ号で基地へ往復していたら、ペダルで踏み方が変わることに気がついた。
847のは天竜川の近くなので標高が8mぐらい。
基地は三方原台地の上なので45m。
台地なのでダラダラ坂でなく、結構な勾配の坂を登ることになる。
847のからだと住吉の坂を登るが一番近い。
でもその坂は普通のママチャリだと大抵押して登ることになる。
幸いプリマベーラ号は外装7段なので、ギア比を落とせば登りきれる。
前フリはそのくらいで、プリマベーラ号で坂を登る時は、下死点からペダルを後ろに蹴るようにして踏む。
ところがクリップ&ストラップが付いてると引き上げるように踏む。
だから使う筋肉も違う。(それは余談)
どっちがいいかわからないけど、ペダルが違うと明らかに踏み方が変わる。
クリップが無いから、引き上げできないから、蹴り上げているような気がする。
平地でももがいている時は意識して引き上げているけど。
まぁ坂が楽に登れればどっちでもいいや
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ママチャリのブレーキパッド交換

2009-10-26 20:50:03 | 自転車
先々週のバーズは3日間全てプリマベーラ号で出撃。
それで最終日の中走ったら、ブレーキの効きがメチャクチャ甘くなった
う~ん、これはいかんなぁ。
ブレーキパッドを交換しないといかん。
しか~~~し、Vブレーキの知識は全くない
これは困った。
まぁいいか、Iサイクルへ行けば何となるか。
今日は一時帰休だからへ乗って行こうかと目論んでいたのだが、
しかたないからパッドを外して持って行った。
外したパッドを見たら、段がつくほど削れていた
これじゃ、ダメだわなぁ。
オヤジさんに見てもらったら、「ダメだねぇ。1台分あれがいいか?」と言ってくれた。
やっぱりダメか、1台分もらって前後交換することに。
帰宅して交換、Vブレーキのパッド交換って初めてやったけど。結構難しかった。
ロードのブレーキの方が簡単で楽だよ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モザイカルチャー

2009-10-26 18:21:17 | カメラ

由紀さんのライブへ行った際、少しだけモザイカルチャーを見てきた。
今週、お袋を連れてきちんと行くから、下見ってとこかな
金曜日だったので、21時までやっているから夜間撮影が可能だったのだが、玉は持って行かなかったし、フィルムだって持って行かなかったから、眺めるだけ。
それにで行ったからそんなチンタラしてくる気はさらさら無し。
と言うことで、本当にサラッと。

まずはお約束の入口(モザイゲート)外側に展示してある、福市長ウナギイヌ。
記念撮影する人が多いので、撮影するのはなかなか大変。
入口近くにあるモザイカルチャーは時間が無くて眺めることもままならなかった

モザイステージ横にある上海市出展の「海宝(ハイバオ)」
この作品はコンテストで3D栄誉賞を受賞した。
確かによくできている。

海宝の横にあるモントリオール市出展の「木を植えた男」。
一番メインの男より周りに居る羊が847のお気に入り(へそ曲がり
この作品は最高栄誉賞を受賞した。
確かに質感が素晴らしい。

前述の通り、羊がお気に入り、羊の正面。
ねぇ、顔が黒い羊サーフォークに見えるでしょう

しつこいぐらい、羊を撮りまくる
背景に馬2頭がいる。
この馬たちの出来がまた素晴らしく。

ねぇ~、茶色の馬は駆けているように見えるでしょう。
緑の馬は並足かな。
と、まぁこの二つだけの紹介に。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする