マスターピューとピスタ君のペダルは古式ゆかしいトウクリップとトウストラップ。
プリマベーラ号は普通のママチャリと同じフラットペダル。
プリマベーラ号で基地へ往復していたら、ペダルで踏み方が変わることに気がついた。
847のは天竜川の近くなので標高が8mぐらい。
基地は三方原台地の上なので45m。
台地なのでダラダラ坂でなく、結構な勾配の坂を登ることになる。
847のからだと住吉の坂を登るが一番近い。
でもその坂は普通のママチャリだと大抵押して登ることになる。
幸いプリマベーラ号は外装7段なので、ギア比を落とせば登りきれる。
前フリはそのくらいで、プリマベーラ号で坂を登る時は、下死点からペダルを後ろに蹴るようにして踏む。
ところがクリップ&ストラップが付いてると引き上げるように踏む。
だから使う筋肉も違う。(それは余談)
どっちがいいかわからないけど、ペダルが違うと明らかに踏み方が変わる。
クリップが無いから、引き上げできないから、蹴り上げているような気がする。
平地でももがいている時は意識して引き上げているけど。
まぁ坂が楽に登れればどっちでもいいや
プリマベーラ号は普通のママチャリと同じフラットペダル。
プリマベーラ号で基地へ往復していたら、ペダルで踏み方が変わることに気がついた。
847のは天竜川の近くなので標高が8mぐらい。
基地は三方原台地の上なので45m。
台地なのでダラダラ坂でなく、結構な勾配の坂を登ることになる。
847のからだと住吉の坂を登るが一番近い。
でもその坂は普通のママチャリだと大抵押して登ることになる。
幸いプリマベーラ号は外装7段なので、ギア比を落とせば登りきれる。
前フリはそのくらいで、プリマベーラ号で坂を登る時は、下死点からペダルを後ろに蹴るようにして踏む。
ところがクリップ&ストラップが付いてると引き上げるように踏む。
だから使う筋肉も違う。(それは余談)
どっちがいいかわからないけど、ペダルが違うと明らかに踏み方が変わる。
クリップが無いから、引き上げできないから、蹴り上げているような気がする。
平地でももがいている時は意識して引き上げているけど。
まぁ坂が楽に登れればどっちでもいいや