東急・京急結ぶ「蒲蒲線」構想
とまりぎ
日経新聞には、次のようなことが出ていた。
埼玉県や東京都練馬区などと羽田空港を一直線に結ぶ鉄道ネットワークの構想が動き出した。東急多摩川線と京急空港線を地下に延伸して直結し、相互直通運転が始まる東京メトロ副都心線や東急東横線とつなぐ計画だ。実現すれば沿線の利便性が高まるが、採算性が課題となる。
東急多摩川線の終点はJR蒲田駅で、ここから京急蒲田駅までを地下でつなげば、実現する。実際には矢口渡駅から大鳥居の間を地下にする。
ただし、東急多摩川線と京急線のレール幅が異なるため相互直通運転は難しく、地下駅のホームで乗り換える方式にする。
------東武東上線や西武池袋線から副都心線乗り入れで、これが東急東横線へつながることになっていて、東京目黒線(むかしは目蒲線といった)へ入り、蒲田から先がこのように変ると、確かに乗換なしで羽田までいくことができる。
環八を通るエイトライナーの話は消えてしまったのかな。