さて、横瀬駅で下車して、少し歩いた後、撮影の開始です。
芦ヶ久保~横瀬間 武甲山の見えるところから。
最初は40000系 40102F S-TRAIN1号 この時は急な撮影なので、武甲山が雲に隠れていて全然見えませんでした。
この次は旧東横瀬貨物駅の分岐点の付近から。(滝の枕付近)
4000系 4013F+4001F
4000系 4017F+4015F
秩父鉄道直通快速急行の2本目。
10000系 10109F ちちぶ7号
2000系 2075F 土休日に1往復入ってきます。
三菱マテリアルの敷地にある旧東横瀬貨物駅の建物を撮影。
貨物列車は1996年に終了と同時に駅も廃止。線路はなくなりましたが、建物は残っていました。(道路側の敷地外から撮影)
再び武甲山の見えるところから。
30000系 38111F
10000系 10111F ちちぶ9号
2000系 2075F(後追い)
上の3枚は頂上は見えませんが、雲が少し晴れて武甲山が見えるようになりました。徒歩で横瀬駅に戻ります。
横瀬駅に戻って、次の電車が来るまで少し撮影。
夕方の運用まで留置している40000系(右)と30000系(左) 武甲山を入れて撮影。この頃になって、やっと頂上が見えました。
さて、後半の撮影の為に普通列車で高麗へ移動。
5026ㇾ 飯能行き 4000系 4007F 高麗まで乗車。 11:11 横瀬駅を出発。
出発後、横瀬車両基地に廃車になった2000系が解体待ち。 一部の車両がクーラーが外されて、ブルーシートで覆われていました。
正丸トンネル(4811m)の中にある正丸トンネル信号場に運転停車。
ここで、普通列車と行き違い。 正丸~芦ヶ久保間の駅間は6.1kmあるのでトンネルの中に行き違い設備が設けられています。信号場内は1線スルーになっています。
11:29 西吾野駅に停車。
ここで4分間停まります。 その間にちちぶ11号と行き違い。
11:51 高麗駅に到着
徒歩で、高麗3号踏切へ向かいます。
その3に続く。
芦ヶ久保~横瀬間 武甲山の見えるところから。
最初は40000系 40102F S-TRAIN1号 この時は急な撮影なので、武甲山が雲に隠れていて全然見えませんでした。
この次は旧東横瀬貨物駅の分岐点の付近から。(滝の枕付近)
4000系 4013F+4001F
4000系 4017F+4015F
秩父鉄道直通快速急行の2本目。
10000系 10109F ちちぶ7号
2000系 2075F 土休日に1往復入ってきます。
三菱マテリアルの敷地にある旧東横瀬貨物駅の建物を撮影。
貨物列車は1996年に終了と同時に駅も廃止。線路はなくなりましたが、建物は残っていました。(道路側の敷地外から撮影)
再び武甲山の見えるところから。
30000系 38111F
10000系 10111F ちちぶ9号
2000系 2075F(後追い)
上の3枚は頂上は見えませんが、雲が少し晴れて武甲山が見えるようになりました。徒歩で横瀬駅に戻ります。
横瀬駅に戻って、次の電車が来るまで少し撮影。
夕方の運用まで留置している40000系(右)と30000系(左) 武甲山を入れて撮影。この頃になって、やっと頂上が見えました。
さて、後半の撮影の為に普通列車で高麗へ移動。
5026ㇾ 飯能行き 4000系 4007F 高麗まで乗車。 11:11 横瀬駅を出発。
出発後、横瀬車両基地に廃車になった2000系が解体待ち。 一部の車両がクーラーが外されて、ブルーシートで覆われていました。
正丸トンネル(4811m)の中にある正丸トンネル信号場に運転停車。
ここで、普通列車と行き違い。 正丸~芦ヶ久保間の駅間は6.1kmあるのでトンネルの中に行き違い設備が設けられています。信号場内は1線スルーになっています。
11:29 西吾野駅に停車。
ここで4分間停まります。 その間にちちぶ11号と行き違い。
11:51 高麗駅に到着
徒歩で、高麗3号踏切へ向かいます。
その3に続く。