10月19日と20日にきんてつ鉄道まつり2024in五位堂・高安が開催されました。
私自身は20日に参加。 今回は五位堂と高安の2か所で同時開催。高安車庫の開催は5年ぶりです。 このイベントの前半は高安車庫、後半は五位堂検修車庫です。
まず前半は高安車庫から。
自身が高安車庫に行くのは、2015年以来9年ぶりです。
まず最初は、新型一般車両の展示から。
10月7日にデビューした、24年ぶりの新型一般車両 8A系 8A105F この編成は、最近搬入されたばかりのピカピカの新車です。
少し、角度を変えての撮影。
この次は左側から。
正面を縦向き撮影。
ヘッドライトが下で、行先表示器の両側には種別灯。 デザインは八角形をモチーフにしています。
ここで8A系を1両ずつ撮影。
モ8A4形(モ8A405) 大阪難波・京都寄りの制御電動車。 シングルアームパンタと制御機器を搭載。
サ8A3形(サ8A305) 編成中間に位置する付随車。
モ8A2形(モ8A205) 編成中間に位置する電動車 シングルアームパンタと制御機器を搭載。
ク8A1形(ク8A105) 奈良寄りの先頭車。 静止型インバータ装置と電動空気圧縮機、蓄電池などを装備。
続いて、足回りを撮影。
(上)モの台車 KD-327形 (下)クとサの台車 KDー327A形
モ8A2形とモ8A4形の制御装置。 ハイブリットSic素子を使用。
ク8A1形の補助電源装置 静止形インバータ装置
再び、車両を撮影。
右斜め下から。 青い空と白い雲の中にある新型車両はとてもよく映えます。
側面の行先表示器。
上から漢字表示・ひらがな表示・英文表示の順。 速度60km/h以上で表示は消灯します。
正面の行先表示器。
8A系と構内入換車と一緒に撮影。
高安車庫の構内入換車(元1650系 モ1654)
青の交響曲と同じ塗装ですが、左側には高安北車庫専用の英文表記があります。
次は検修センター棟へ。
休憩電車。 使用車両は8810系 8811F
洗車体験の実演車両。
使用車両は1400系 1401F
(手前)18400系 ミニスナックカー (奥)3000系 ステンレスカーのカットモデル。
正面から撮影しようと思いましたが、大勢の人がいましたので、断念しました。
行先表示幕の展示。
初代あおぞら号の「VISTA CAR」のロゴと正面のエンブレムの展示。
20100系 初代あおぞら号の写真。
制輪子(ブレーキパッド)の展示。
ブルーリボン賞とローレル賞のプレート。
近鉄車両の受賞は、ブルーリボン賞が9回、ローレル賞が4回です。
22600系とはかるくんの並びを撮影。
運転台見学車両は22600系
2010年のローレル賞受賞車両 記念プレート付き。
24系 はかるくん
三たび8A系を撮影。
2024年度は奈良・京都線系統のみですが、2025年度には、奈良・京都線系統の他に、大阪・名古屋系統と南大阪線系統に導入されます。
奈良・京都線系統は8A系ですが、大阪・名古屋線系統は1A系か2A系のどちらか、南大阪線系統は6A系になると思います。 大阪・名古屋線系統にはトイレが付くかどうかは知りません。
近鉄タクシーの展示
(上)青の交響曲 (下)ひのとり 高安車庫での撮影はここまで。 次は五位堂検修車庫の会場へ移動。
私自身は20日に参加。 今回は五位堂と高安の2か所で同時開催。高安車庫の開催は5年ぶりです。 このイベントの前半は高安車庫、後半は五位堂検修車庫です。
まず前半は高安車庫から。
自身が高安車庫に行くのは、2015年以来9年ぶりです。
まず最初は、新型一般車両の展示から。
10月7日にデビューした、24年ぶりの新型一般車両 8A系 8A105F この編成は、最近搬入されたばかりのピカピカの新車です。
少し、角度を変えての撮影。
この次は左側から。
正面を縦向き撮影。
ヘッドライトが下で、行先表示器の両側には種別灯。 デザインは八角形をモチーフにしています。
ここで8A系を1両ずつ撮影。
モ8A4形(モ8A405) 大阪難波・京都寄りの制御電動車。 シングルアームパンタと制御機器を搭載。
サ8A3形(サ8A305) 編成中間に位置する付随車。
モ8A2形(モ8A205) 編成中間に位置する電動車 シングルアームパンタと制御機器を搭載。
ク8A1形(ク8A105) 奈良寄りの先頭車。 静止型インバータ装置と電動空気圧縮機、蓄電池などを装備。
続いて、足回りを撮影。
(上)モの台車 KD-327形 (下)クとサの台車 KDー327A形
モ8A2形とモ8A4形の制御装置。 ハイブリットSic素子を使用。
ク8A1形の補助電源装置 静止形インバータ装置
再び、車両を撮影。
右斜め下から。 青い空と白い雲の中にある新型車両はとてもよく映えます。
側面の行先表示器。
上から漢字表示・ひらがな表示・英文表示の順。 速度60km/h以上で表示は消灯します。
正面の行先表示器。
8A系と構内入換車と一緒に撮影。
高安車庫の構内入換車(元1650系 モ1654)
青の交響曲と同じ塗装ですが、左側には高安北車庫専用の英文表記があります。
次は検修センター棟へ。
休憩電車。 使用車両は8810系 8811F
洗車体験の実演車両。
使用車両は1400系 1401F
(手前)18400系 ミニスナックカー (奥)3000系 ステンレスカーのカットモデル。
正面から撮影しようと思いましたが、大勢の人がいましたので、断念しました。
行先表示幕の展示。
初代あおぞら号の「VISTA CAR」のロゴと正面のエンブレムの展示。
20100系 初代あおぞら号の写真。
制輪子(ブレーキパッド)の展示。
ブルーリボン賞とローレル賞のプレート。
近鉄車両の受賞は、ブルーリボン賞が9回、ローレル賞が4回です。
22600系とはかるくんの並びを撮影。
運転台見学車両は22600系
2010年のローレル賞受賞車両 記念プレート付き。
24系 はかるくん
三たび8A系を撮影。
2024年度は奈良・京都線系統のみですが、2025年度には、奈良・京都線系統の他に、大阪・名古屋系統と南大阪線系統に導入されます。
奈良・京都線系統は8A系ですが、大阪・名古屋線系統は1A系か2A系のどちらか、南大阪線系統は6A系になると思います。 大阪・名古屋線系統にはトイレが付くかどうかは知りません。
近鉄タクシーの展示
(上)青の交響曲 (下)ひのとり 高安車庫での撮影はここまで。 次は五位堂検修車庫の会場へ移動。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます