50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

「楽・つどい・あおぞらⅡ」 青山町車庫3編成撮影会ツアー(その3)

2025-02-27 22:27:49 | 近鉄
青山町車庫で撮影会を終えた後、係員の誘導で、青山町駅に帰って来ました。
ツアー列車が入線するまでしばらくの間、駅で待機です。



車庫から、楽が1番線に入線して来ました。
この列車は、近鉄名古屋からのツアー客が乗車していきます。


その間に特急列車が通過していきます。


近鉄名古屋行きの楽が出発。
同時に車庫からつどいが入換。並んだところを撮影。


出発する楽の後ろ姿。


入換待ちのつどい。 
この後、伊勢寄りの引き上げ線に入っていきます。



復路はつどいに乗車。
7528ㇾ 大阪上本町行き。 2013系 つどい 2013F


モ2014のつどいのロゴ。


その間に伊勢志摩ライナーを先行させます。
出発時間が来ましたので、車内に入ります。 15:39 青山町駅を出発。


車庫には、まだあおぞらⅡが残っていました。


15:48 名張駅に運転停車。
この駅で乗務員交代です。



2号車 イベントスペース。
下の写真は足湯列車で使用する足湯キット。 


三本松~室生口大野間
有名な撮影スポット付近を通過。


14:02 榛原駅4番線に運転停車。



12分間の停車時間の間に、アーバンライナーと伊勢志摩ライナーの通過待ち。




(上)榛原~長谷寺間 (中)長谷寺~大和朝倉間。
この辺りは33.3‰の下り勾配。 下の写真は、マスコンハンドル(左手)を反時計回りに回して、抑速をかけながら下りていきます。
上の写真はかつての有名な撮影地でしたが、周辺は荒れ地になってしまったので、入ることが出来ません。


大和八木えを通過した後、ひのとりとすれ違い。


3号車 風のあそび場。


俊徳道付近。
あべのハルカスが見えてきました。 大阪上本町まであと少しです。


鶴橋付近
近鉄の新しい通勤車 8A系とすれ違い。 これから徐々に増備されます。 
奈良・京都線系統がほとんどで、大阪・名古屋・南大阪線系統は、2025年度に投入されます。 後者はいずれも少数しか投入されません。


17:02 大阪上本町駅9番線に到着。
諸般の事情で、ツアー形式の参加はなかなかできませんでしたが、」久しぶりに参加出来て良かったです。また、機械がありましたら参加したいです。 今回のツアーはこれで終了です。

「楽・つどい・あおぞらⅡ」 青山町車庫3編成撮影会ツアー(その2)

2025-02-22 23:09:27 | 近鉄
さて、青山町駅に到着して、しばらくの間待機した後、撮影会の準備が整ったので、係員の指示で青山町車庫に向かいます。


最初はワッペンの色別に順番から5分間だけ、大阪寄りの部分を撮影。
(左から)20000系 楽 20101F  2013系 つどい 2013F  15200系 あおぞらⅡ 15208F


つどいを中心に低い位置から。



右斜めからと下の写真は低い位置から。



左斜めからと下の写真は低い位置から。


ここからはフリー撮影。
許された時間内での撮影。 まずは、大阪寄り 右斜めから。 車両に少し近づいての撮影。


右斜めのサイドビュー。



あおぞらⅡの全体撮影。 
(上)大阪寄り (下)伊勢寄り。


あおぞらⅡとつどいと楽のサイドビュー。


あおぞらⅡとつどいのサイドビューを真サイドから。


今度はつどいと楽のサイドビュー。


伊勢寄り 左斜めから。
あおぞらⅡとつどい。


今度は楽・つどい・あおぞらⅡの3列車。




3列車をかなり低い位置から、色々な角度で撮影。



伊勢寄り 右斜めから。
楽の全体を撮影。


再び、大阪寄り 左斜めから。







3列車の大阪寄り・伊勢寄りの正面を1枚ずつ縦向きで撮影。
(上2枚)楽 (中2枚)つどい (下)2枚 あおぞらⅡ


大阪寄りから。
楽を中心に3列車撮影。


この次はあおぞらⅡを中心に。


最後はつどいを中心に3列車の正面を撮影。
これで撮影会は終了。 係員の指示で、順番に青山町駅に戻ります。


青山町車庫の通路から。
3列車の並びを広角で撮影。

その3に続く。

「楽・つどい・あおぞらⅡ」 青山町車庫3編成撮影会ツアー(その1)

2025-02-18 21:44:01 | 近鉄
2月11日に「楽・つどい・あおぞらⅡ」青山町車庫3編成撮影会のツアーに参加しました。
行程は、大阪上本町~青山町の往復で、青山町に着いたあと、3編成の撮影会です。 ツアー形式の参加は久しぶりです。 往路は楽、復路はつどいを利用します。


9:59 今回のツアー列車が大阪上本町駅7番線に入線して来ました。


今回のツアー列車 往路は楽に乗車。 
7005ㇾ 青山町行き。 20000系 楽 20101F 10:04 大阪上本町駅を出発。 今回のツアーは食事が付いていませんので、乗車前に弁当を購入しました。


10:21 河内山本駅に運転停車 
この駅で4分間停車。 その間に特急と急行の通過待ち。


五位堂付近。
デボ1形の復刻塗装の5800系 5802F この定期検査で元の塗装に戻ります。


車内を少し撮影 
楽の3号車。 このツアーでは空車の状態です。 


11:12 名張駅に運転停車。
この駅で乗務員が交代します。


その間に京都からのしまかぜを先行させます。
望遠を使っての撮影。 綺麗に撮れました。


11:29 青山町駅に到着。


撮影会の準備の為、車庫へ入換します。



改札を出ての待ち時間、大阪難波からのしまかぜが通過。
その直後に、近鉄名古屋からのつどいが青山町駅に到着。


つどいのサイドビュー。
しばらく駅の外で待機していると、撮影会の準備が出来ましたとの連絡が入ったので、添乗員の誘導で、青山町車庫に向かいます。

その2に続く。

「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車2023&2024 冬(その2)

2025-02-16 21:37:23 | 京阪
さて、昼食休憩した後、後半の撮影開始です。


後半最初は、びわ湖浜大津駅前の定番の場所から。
最初は700形 707-708編成 「おーいお茶」ラッピング電車。


600形 601-602編成 「成瀬は天下を取りにいく」ラッピング電車。


700形 709-710編成 4代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車。


600形 609-610編成 京都橘大学 ラッピング電車。


600形 611-612編成 「きかんしゃトーマス」ラッピング電車。


600形 605-606編成 5代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車。
この前に、対向の「成瀬は天下を取りにいく」ラッピング電車が、信号待ちをしている間に、対向の自動車が駐停車していた関係で、少し遅れてやって来たので、設定が遅れました。


びわ湖浜大津駅に設置している、成瀬あかりの等身大パネル。
撮影後、穴太へ移動。


穴太駅 石山寺行きホームから。
最初は「成瀬は天下を取りにいく」ラッピング電車。 ここで少し、にわか雪が降って来ました。



駅前の穴太1号踏切付近、僅かに琵琶湖が見えるところから。
先程の返しを1両ずつ撮影。 (上)602号車 (下)601号車。






2本待って、5代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車。
山側のキャラクターを縦向きで撮影。



折り返しを1両ずつ撮影。
(上)606号車 (下)605号車。 撮影後、この電車に乗って、びわ湖浜大津へ。


びわ湖浜大津駅 湖側から。
最初は600形 611-612編成 「きかんしゃトーマス」ラッピング電車。


700形 707-708編成 「おーいお茶」ラッピング電車。


600形 603-604編成 
この日の通常塗装の運用は、この編成だけです。


700形 709-710編成 4代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車。


600形 601-602編成 「成瀬は天下を取りにいく」ラッピング電車。


後ろ姿を撮影。
この日がラストランなので、これがラストショット。


600形 605-606編成 5代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車。


最後は駅前のバスターミナルから。
先程の4代目ラッピング電車の返しを逆光の中での撮影。 時間の都合上、今回はここまで。
今回は、前日に降った雪がまだ残っていたので、もの凄く寒い中、冬らしく、かつ雪の降る中で撮影が出来て良かったです。 今回はこれで終了です。

「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車2023&2024 冬(その1)

2025-02-15 21:36:10 | 京阪
猛烈な寒波が来る中、石山坂本線の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車を中心に色々な場所からの撮影です。(撮影日は2月9日)


まず最初は南滋賀~滋賀里間 南滋賀8号踏切から。
600形 619-620編成 山と水と光の廻廊ラッピング電車。


600形 605-606編成 5代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車。
雪が止んで、少し落ち着いたところを撮影。



一度踏切から離れて、田んぼの近くの撮影場所から。
(上)山と水と光の廻廊  (下)5代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車。 バックの雪化粧は雲がかかって見えません。


再び、南滋賀8号踏切から。
700形 709-710編成 4代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車。 猛吹雪の中での撮影。 雪を掻きわけるラッピング電車の撮影は、今回が初めてです。


再び、田んぼ近くの撮影場所から。
600形 603-604編成 晴れてきたので、バックの雪化粧された山が見えてきました。


700形 709-710編成 4代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車。


600形 601-602編成 「成瀬は天下を取りにいく」ラッピング電車。


600形 611-612編成 「きかんしゃトーマス」ラッピング電車。
ここから天気が回復し始めたので、雪が溶けてきました。 滋賀里駅に戻って、中ノ庄へ移動。


中ノ庄へ行く電車の車内から。
5代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車とのすれ違い。少しだけ、雪が降ってきた状態での撮影。


中ノ庄~瓦ヶ浜間 椿が原踏切から。
700形 707-708編成 「おーいお茶」ラッピング電車。


600形 605-606編成 5代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車。


700形 709-710編成 4代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車。



今度は中ノ庄駅付近の瓦ヶ浜5号踏切から。
先程の5代目と4代目のラッピング電車の返しを縦向きで撮影。 晴れていれば、雪化粧の比良山系をバックに撮影ができる所ですが、雲がかかって見えませんでした。


中ノ庄から「成瀬は天下を取りにいく」ラッピング電車に乗って石山寺へ。


石山寺駅に到着。


成瀬あかりの等身大パネル。
このラッピング電車は撮影した日がラストランだったので、自身は全く知りませんでした。



1番線の降車ホーム側から。
ラッピング電車を1両ずつ撮影。 (上)601号車 (下)602号車



成瀬あかりのラッピング部分。
下の写真は、島崎みゆきと一緒に。


出発していくところの編成全体を撮影。


少し待ってから4代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車が石山寺駅に到着。



改札外から1両ずつ撮影。
(上)708号車 (下)707号車


終端部から縦向き撮影。



4代目ラッピング電車のヘッドマーク。
この日は、石山寺・坂本比叡山口寄り双方、正面から見て左側が鈴木さつき(上)、右側は鈴木美鈴(下)


続いて、5代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車が石山寺駅に到着。



再び、改札外から1両ずつ撮影。
(上)608号車 (下)607号車


終端部から縦向き撮影。


5代目ラッピング電車のヘッドマーク。
この日は、石山寺・坂本比叡山口寄り双方、加藤葉月 誕生日記念ヘッドマーク 左右2枚。 撮影後、この電車に乗車してびわ湖浜大津へ。


びわ湖浜大津駅に到着。


先に入っていたのは「成瀬は天下を取りにいく」ラッピング電車。
前半の撮影はここまで。 一旦昼食休憩にはいります。

その2に続く。