さようなら日高線。
6年前から災害で復旧できず運休していたJR日高線。
結局、明日4月1日から廃線となってしまった。
そこで“にわか撮り鉄”となり、
鵡川から静内までの廃線になる駅巡りをした。
最初は新たな始発駅(終着駅)となる鵡川駅。
駅舎は国鉄時代と異なり、近代化しているが、
高校時代列車通学した懐かしい駅だ。
『さようなら日高線・廃線の駅巡り』のスタート地点とした。
廃線前日の駅巡りである。
苫小牧方面の鉄路
廃線となる様似側
線路はさび付いている
さようなら日高線。
6年前から災害で復旧できず運休していたJR日高線。
結局、明日4月1日から廃線となってしまった。
そこで“にわか撮り鉄”となり、
鵡川から静内までの廃線になる駅巡りをした。
最初は新たな始発駅(終着駅)となる鵡川駅。
駅舎は国鉄時代と異なり、近代化しているが、
高校時代列車通学した懐かしい駅だ。
『さようなら日高線・廃線の駅巡り』のスタート地点とした。
廃線前日の駅巡りである。
苫小牧方面の鉄路
廃線となる様似側
線路はさび付いている
先日、全国ニュースで、
苫小牧市の小学校グラウンドに、
エゾシカの大群が現れたことが話題になっていた。
その苫小牧の緑が丘公園に行く道端に、
エゾシカの大群がのんびりと草を食んでいた。
まるで奈良公園と同じ光景に見えた。
人が近づいても逃げない。
歩いている人が、18頭いると教えてくれた。
すぐ横は、車が行きかう国道。
エゾシカは増えている。