日曜日 iTunes Storeで楽曲を買ったら
「正常に終了できませんでした」 ってアラートが出て
以降ネットがつながらなくなった。
見ると電話線がゆるんでいたので
「これか~」
カシっとはめて、念のためルーターを再起動…
したけどつながらない。
パソコンも再起動したけどつながらない。
ありゃりゃ~。
ルーターの取り説を引っ張り出してみると
点灯してるべきPPPとVoIPのランプが消えている。
取り説に付属してたCDを探し出して
再設定をこころみるも
「正しくネットワークに接続がされていません」
なに~っ? どっかが断線してるとかなのか?
月曜になるのを待ってNTTへ電話。
NTTのお姉さんの指示に従って
あっちのケーブルをこっちにつないだりなんだり
いろいろやってみた結果、ルーターに問題なし。
住んでるエリアで、何かの工事をやってないか調べてもらうも
該当なし。
可能性としてはモデムかフィルターの故障
もしくは電話線の断線。
癒し系のお姉さんが、故障担当の電話番号をおしえながら
「お役に立てなくて申し訳ありません」 と謝ってくれる。
いえいえ、こちらこそ。
やれやれ、とりあえず電話線買ってきてみるか。
で、放置して半日。
夜になって、ふとみると、
あらっ? 消えてたはずの
ルーターのPPPとVoIPランプが点灯してるよ。
で、Internet Explorerを立ち上げてみると
ふつうに接続できました。
なんでなん? ナゾ~