Studio_Rosso1/43自動車模型製作日記2

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仮組み分解です

2023-05-31 20:56:59 | 1/12 HONDA CB72 TYPE1

本日の山陰は朝のうちは雲が多め・・・・でしたがお昼前ごろからは雲も少なくなりまして日差しが強くなりましたね。
風は少し涼しく、もちろん日向では背中が熱く感じるくらい暖かでした。
通勤途中で小麦畑があるのですが・・・麦秋という表現がちょうど良い感じになりましたので写真を写してみました。
遠くに見えるのはいつもの様に山陰の秀峰「大山」です。

定休日なんですけど結構忙しいです、家内は中庭の手入れです。
この春にカンナのタネを蒔いて苗を作りましたので今終わりを迎えている白い花を抜きましてカンナの苗を植えています。
1輪車では運びきれないということで軽トラックの出番ですね。

私の方はと言いますと・・・
相変わらずラッキョウと奮闘しています。

昨年9月に一粒のラッキョウを植えますとこんなに何個ものラッキョウができます。
流石にこれくらい出来ますと葉っぱを引っ張ったくらいではなかなか抜けません。

午前中にこの一輪車に2杯分収穫しました。
掘るのはそんなに難しいことでは無いですがこの後カットして洗って湯通ししてからラッキョウ酢に漬け込みます、これが結構大変ですかね〜。

1ヶ月から1.5ヶ月で食べれます(笑)

そう言えば、Cafeの前に植えているポポーですが今年初めて実が成っています。
まだピーナツほどなのでかなり小さいのですが植えてから初めて実がなりました。

木自体はまだまだかなり小さいのですが・・・
なので木の実が食べられるほどに大きくなるのかそうで無いのかは全くもって?です。今年こそは美味しいポポーが食べられるかな〜
ちょっとだけ淡い期待をしています。

今日はCB72の続きをします。
塗装に向けて仮組みの分解を始めましたが、バイクはやはり繊細な扱いを必要とします。
仮組みの分解はまずフロントフォークからです。
お客様はブラックのカラーをご希望なのですが下塗り等は普通のカラーと同じ様にしておきます。
ホワイトなどと違って下地の出来不出来がわかりやすいのでね〜、慎重に仕事を進めなければなりません。
バラバラにして塗装の準備を始めました。

続いてフレーム関係です。
どこからどこまで塗るのか、またどの部分をメタル生地で残すのかなかなか難しいところです。
多分ですが、お客様はバイクがかなりお好き・・・でも多分CB72はお持ちでは無いと思いますから・・・好みも有りますし妥協点が難しいかもしれませんね〜。

塗装が必要な部分は爪楊枝で持ち手をつけています、問題はエンジン部分ですね・・・
塗装で行くのか金属地を生かすのか・・・なかなか難しいですね。

明日は朝から雨の予報が出ていますので・・・本業に集中できる・・・はずです。


マフラーの仮組み

2023-05-30 19:45:58 | 1/12 HONDA CB72 TYPE1

本日2回目の更新です。

お次はCB72です。
前回はどこで止まっていたかと言いますとマフラーの仮組みだったですね。
確か前回は5月10日に更新していますので20日ぶりと言うことになります。
当日のブログを見ますと軟質の樹脂を型取りしてレジンに置き換えたシートを塗装して先に仕上げていますね。
よっぽど心配だったのでしょう(笑)

・・・余談はさておきましてCB72を進めます。
なぜ止まっていたのかと言いますとマフラーなのです。
実はこのグンゼのハイテックのエキゾーストパイプの部分はホワイトメタル製の部品が準備されているのです。
金属なので良いと思われるかもしれませんがこれをどう磨いてもピカピカのメッキ調にはならないのです。
まして鋳物なので表面はガリガリですし・・・ちょっと無理です。
しかも噂によりますとこのエキゾーストを曲げの調整中に折れてしまうことが多々有るとか無いとか・・・(笑)
まあ失敗した方も多々いらっしゃるらしいので注意は必要かもしれませんね。
しかも後部のサイレンサーは真鍮板をプレスした部品にクロームメッキがかかっている超高級な部品が奢られていますから尚更この部品は残念としか言いようがありません。
どう見てもどう加工しても同じクロームメッキの部品には見えませんからね〜。

エキゾーストの部品の直径を測りますと2.9mmの直径が有るのです。

と言うことで素材となる部品を探します。
磨けばクロームメッキ調の光り輝く金属で曲げやすいと言うことも選択の理由になります。
ネットを探しますとアルミの3.0mm径か洋白の2.5mmの丸棒が存在することが分かりましたので2種類を取り寄せてみました。

磨いて綺麗になるのは洋白の丸棒なんですが・・・若干問題があります。
一つは2.5mm径と少し細いんです。
エキゾーストパイプという見せ場の一つなので細いのはちょっとね〜問題があります。

また曲げるのにちょっと硬い事、まあ一度赤くなるまで加熱してやれば若干は柔らかくなってくれるはずですが・・・。

もう一つはアルミの3.0mm径ですね。
曲げるのは柔らかいので大丈夫でしょう。
磨いてやればそれなりにピカ〜ッてくれます、但し少し色が白っぽいですけどね〜。
まあ少し焼け色をつけてやれば大丈夫かもしれません。
酸化防止をしないと色が変わってゆくかもしれませんのでクリアー塗らなければならないかもしれません。

双方とも一長一短がありますが・・・
今回はアルミを使ってみることにしました。
旋盤で先を少し削りましてエンジンへの差し込み部分を作ります。そして元の部品に合わせて曲げてゆきました。
早速車体への仮組みをしてみます。
下側はサイレンサーに差し込みにしていますので長さは比較的自由が効きます。
バンドは後で洋白なりアルミなりで作ります。

反対側もなんとかなりました。
このほうがなんとなく自然に見えませんか?
磨けばもっと良くなるはずです(笑)

CB72もそろそろ仮組みを修了して塗装工程に入りたいですね。
後は作りながらでもなんとかなりそうな気がしています・・・もし心配があるとしたらキャブレターとエアクリーナーがまだ仮組みしてない事ですね〜。

明日から分解作業をして塗装工程に入りたいと思います。
もう数日CB72を進める予定です。


インプレッサのデカール3日目です

2023-05-30 19:41:51 | SUBARU Impreza type RA STI Version V Ltd

本日の山陰は・・・曇り。
昨日から昨夜にかけて降っていた雨は峠を一旦越した感じですね。
でも今にも雨が落ちてきそうな雲行きです。

今日も普通どおりに出勤です。
昨日水没していた前の道路も気になりますし・・・まあガレージの中は地上げしたから大丈夫とは思いますが・・・一応確認作業をしておかないとね〜。
そしてお昼前には何時もの比田温泉に商品の回収に行ってきました。
と言うのもこの温泉は指定管理者によって維持管理されてきましたが温泉設備が古くなっていまして安来市の方で改修をされて新しい指定管理者に委託されるらしいです。
改修作業は11月頃までかかる大規模な物らしく・・・一旦商品を回収に行ってきたわけですね。
まあ次の指定管理者が同じようにやってくれるのかは不明なんですけどね・・・。
従業員の方も半年くらい仕事が無くなってしまうし次も同じように雇用していただけるのかわからないでしょうから・・・不安ですよね。

さて本業の第一弾インプレッサのデカールです。

次のデカールはFフェンダーについているこのエンブレムです。
結構厚みがありますのでアルミ板をカットしたベースにブラックを塗装してその上にデカールを貼ってウレタンクリアーを盛り上げる方法で作ります。
STiの部分はデカールを作ります。
カラーは赤ではなく白の上にマゼンタを2回くらい印刷かな・・・??
流石に文字は読めないだろうと思いますので何か方法を考えます。

続いてシートです。
フロントシートですが・・・
実車のシートの形状に近いのはこのタイプですね、もう1セットありますがステッチの形状が違うので使えません。

上の写真の背もたれの中央にSTiの赤いマークが付いています・・・
しかし実車と違うのでここのデカールも作り直します。
実車はこんな感じの刺繍が入っているのです。

こちらは2色で仕上げますがシートの生地がブルーなのでデカールの下地にはホワイトを入れておかないとデカールが発色しないのです。
ワールドラリーチームの文字は多分読めないかな・・・下手したらスバルもただの線になってしまいそうですね(笑)
まあ雰囲気です、データ的には文字が入っていますから。

印刷しますとこんな感じ・・・やっぱりスバルの文字が読めないので若干大きめに印刷しました。
貼ってみないとわかりませんが・・・スバルの文字はギリギリかな〜(汗)

今日はお客様にダッシュボードとシャーシの組み合わせの最終確認のメールをしておきました。
間違った工作をしても無駄なので要所要所は確認作業が必要なんです。
返事が返ってくるまでインプレッサは止まります。

今日は続いてCB72を後程更新します、こちらの方もお楽しみに〜。


今日もデカールを作っています

2023-05-29 20:50:39 | SUBARU Impreza type RA STI Version V Ltd

本日の山陰は予定通りと言いますか予報通りと言いますか・・・朝目が覚めたら雨が降っていました。
と言うか、雨の音で目が覚めたと言う方が正しいかもしれませんね。

昨日夕方も少し残っていたオクラの苗を植えておきまして全部で240本くらいでしょうか?
1個のポットに2本くらい芽が出ていますので480本くらい植えたことになるかもしれませんね。
まあ全部が元気に大きくなってくれるのかは・・・全く?なんですが。
4日に1個ずつ収穫できるとしたら毎日100本ほどのオクラが収穫できます・・・まあおもった様にいかないのが世の中の常なんですけどね(😆)
でも準備だけはしっかりしておくことが大事かと思います。
思った様にいくのは半分以下なんですからね〜。

今日は雨なので畑には出ませんでした。
代わりと言っては何ですが・・・ちょっと遅くなってしまったのですが唐辛子の種を蒔いておきました。

唐辛子って結構使うのですがそれでも畑の野菜の中では脇役でして在庫が少なくなっていることも知らなかったんです。
家内との会話の中で何気なく聞きましたので種を買ってきて蒔いておきました。

そしてガレージ内の掃除をします。
買い物に行ってもらって帰った段ボール箱とかも多くなってきていましたので全て畳んで整理しておきます。
そして近くのJAのガソリンスタンドのセールが今月いっぱいだったのでガソリンスタンドに2往復しておきました(笑)
と言うのも15L以上給油しますとチラシがあればテッシュボックスが5個もらえるのです。
自家用車のフレアは平均燃費が20km /Lなので前回給油から走行距離が340kmなので確実に15Lは給油できます、そして耕運機用のガソリンタンクも空っぽだったのでJAさんのセルフスタンドに2往復してきました・・・
我ながら暇なヤツだと自分で感心したのは内緒です(笑)
今までにも何個か頂いていましたのでガレージにはテッシュボックスの5個組が6個くらいあります(笑)

今日はそれ以外は朝から本業を進めます、せっかく雨が降ってくれたんですから・・・(笑)

リアのWRXのデカールデータを作っています。
ここで難しいのはプリンターの印刷限界と印刷特性を理解していないと思った様に印刷ができないと言う点ですね。
データの作り方があるんですよ。

テスト印刷しながら何度かデータを直しています。
どのような作り方が最適なのか・・・考えながらデータをやりくりします(笑)

作ったデカールは一応貼ってみます。
と言うのも、貼ってみないとわからない部分もあります。
雰囲気と言うやつですかね〜。

もう一度デカールのデータを加工しておきました・・・
見た感じは何だかメリハリが聞いていない感じでしょうけどね・・・。
でもボディカラーがブルーメタリックの上に貼るのですから多分メリハリは効くのでは無いかと思います。

デカールのコーティング剤が硬化するまでに他のデカールも作っておきます。
こちらは右のテールランプの下側についているタイプRAというデカールです。

使うのは1個だけですがいくつか印刷しておきまして一番良いものを使います。

写真が上下逆になっていますが・・・シルバーで印刷してみました。
文字の上下は1mmに設定していますが結構綺麗に印刷されていますね。

WRXのデカールですがもう一度直しました。
中央部分のグラデーションを手直ししてみました・・・
画像ではわからないかもね〜。

タイプRAのデカールですがパッと貼ってみたらちょっと大きめなので微調整して小さくします。
上下寸法が1mmだったのでこの後0.8mmに変更してみました。

これでどうかな?
って貼ってみました、どうでしょう??
一応思っていた通りに出来たような気がします。

タイプRAも少し小さくして感じが良くなったような気がします。
そしてマークソフターで押さえてみました。
クリアーデカールの周囲の白いメクレが気にならなくなっていますね。

少し乾燥機にかけてデカールを密着させてラッカークリアーをパラ吹きしました。

これでデカールは定着したと思います

続いてこれを作っています。
どこのデカールかわかりますか?
フロントの補助灯のカバーに付いているデカールです。
文字はあまりにも小さいので多分文字にはならないと・・・プリンターの印刷限界でしょうね。

デカールを貼ってみました。
STiは見えますが下側の小さな文字は点々にしか見えません(笑)
まあでも雰囲気ですから・・・。

明日も少しデカールを作って次はCB72かな〜!?
休みだけどがんばります。


デカールのデータを作っていたら時間がなくなってしまいました

2023-05-28 22:04:58 | SUBARU Impreza type RA STI Version V Ltd

本日の山陰は曇り時々雨の天気でした。
天気予報では今夜から雨が降ると言う予報だったのですが、出勤する時にすでにフロントウインドウにはパラパラと雨が落ちていました。
まあこの時点ではまだ道路が濡れてしまう様なことはなかったのですけどね・・・

今朝は雑用で広瀬町の上山佐までドライブです。
行って帰って1時間と少し掛かります・・・。

地元の町内会長さんに面会したくて行きましたが・・・地元小学校の草刈にも参加しておられなかったのでどうなのかな〜と思っていましたが自宅には自家用車もありますし・・・。
残念ながら面会は叶いませんでした。
まあ同級生に事前の注意事項は聞いていましたので仕方がありませんが出来るだけの手配はしておきたかったのです。

で・・・今日の厨房係は結構忙しかったですよ。
手伝いのS百合さんも来て頂いていましたが、結構アタフタしていました。

それだけ忙しかったんですよ。

で時間が少な気味だったんですが(笑)
まずは修理から・・・
お客様から画像でOKが出ましたのでプレートを取り付けました。
ここにも少し問題がありまして、プレートの厚みが薄いのでレザーの凹凸が見えてしまいます、なのでどうしようかちょっと困ったんですけどね。
裏側の粘着剤成分をエナメルシンナーで一旦剥がしまして掃除してから接着してみました。

多少凹凸がありますけどこれくらいなら大丈夫そうですね〜。

続いてこちらの修理です。
この修理ですがデカール部分が剥げてしまって凹んでいるのです。
修復の為にウレタンクリアーを盛っておきました。
硬化してから削って平面化して修理します。

で・・・
インプレッサのリアの部分についているWRXのデカールを作りたいかな!?
と言うことでデータを作っていましたら・・・時間がなくなってしまいました。
は〜というため息しか無いんですけどね。

大きさは横8mmほど・・・バラバラにしたインプレッサのデカールを作りたいのです。

一応データは作ってみましたけどね。
どうかな??

印刷のやり方はもう少し考えないとね・・・
もうちょっと頑張りたいですね。

(笑)