Studio_Rosso1/43自動車模型製作日記2

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カウルの磨きからコクピットの組み立て

2024-10-31 20:23:50 | 1/43 Ferrari 330P4

本日の山陰は晴れでした。
明日からは雨が降るような予報が出ていますが・・・どうかな!?

定休日が終わって今日からまた新しい1週間が始まります、もう11月なんですね〜本当に早いです。
60歳を超えたあたりから時間の進み方が極端に早くなったような気がするんですよね、まあ体力も落ちて来ますがそれと比例していく感じがします。

明日から雨という予報でしたのでこの定休日の間に畑仕事をずいぶん進めておきました。
ピーマンの収穫終了(取り敢えずですけど)、ナスビの片付け、タマネギの植え付け半分終了等ですね。
気温が低くなって来まして雑草の伸びるのも遅くなりましたので・・・お陰で今日は畑仕事がありません。

今日は朝から本業を進めています・・・

今日は330P4のフロントカウルの磨きからです。
削って合わせたカウルを補修塗装しましたから磨きます。



そして途中で外出です。
何故かって?自宅のご近所のご夫婦が夫婦で入居できる施設にご入居されるのでお別れ&お見送りに行って来ました。
お店や自宅付近の両方の方々とのお付き合いがありますのでなかなか忙しい(笑)
ご主人の方は地域の子供達の見守り活動を長年しておられましたので私の子供たちもお世話になっておりました、奥様の方は前職のガス屋さん時代に事務員さんとしてお仕事をしていただいておりましたのでよく知っていたのです。
またこの近年は私の母も同じ仕事場だったのでお話し相手としてお付き合いさせて頂いていたようです。
また自宅近くの町内会が寂しくなってしまいましたがこれもまた時の流れ・・・仕方のないところです。

戻って来ますと厨房係・・・今日はご予約が多くてちょっとびっくりです、木曜日なのにね〜。

さていつもの様に午前中からの本業をご紹介しましょう。

S木さんからの特急のご依頼がありまして・・・先日のデカール一部一番下側にホワイトが印刷されない部分があった様です2枚あったのでもう一枚を試してもらったらきちんと印刷されていた様なので1枚だけ忘れちゃったのかな?
データの作り方が違っていたから印刷の回数が増えてどこかで間違ってしまったんですね。

ついでに幅9mmの白ニスモを・・・前回と同じでと言われたんだけどデータがどこに行ったのか13mmしか発見できず作り直しました。

やっとデカール終了(時間がなくて滝汗!)

また330P4に戻ります。
続いて・・・

コクピットのサイドの部品を取り付けます。
この部分は車のサイドシルの部分なのですが実車はこの部分にクッションが取り付けられているようなのです。
多分理由はルマン24時間などの複数のドライバーの乗り換えがある場合にスムーズに乗り換えができるようにではないかと思います。
先に右側を取り付けて後で左側を取り付けます。
え〜順番は他意はありませんたまたまです(笑)

左右とも取り付けました。
ルーフの左右にクッションが見えますね。

右のクッションの右側にアルミで作ったパネルを接着します。

この部分はボディとシャーシの部品の接合部分になりますが少し隙間がありますからねこのアルミパネルで塞ぐような構造になっています。
キットでは洋白かステンレスのエッチングなのですが質感が実車と違いますからアルミ板で作り直しているのです。

そしてここで大事なのはきちんとドアが閉まることです。
なので・・・閉めてみました。

そして接着剤が硬化しないと次に進めないので・・・
ここからは雑用です。

メイクアップさんの300ZXのナイトバージョンです。
欲しいという方がいらっしゃいましたのでケースを交換します。
まずは配置の検討です・・・。

続きまして・・・少し前にご紹介したBARホンダです。
発送時に破損したサスペンションの修理をさせて頂いたものです。
こちらも木製ベースに変更なので配置を確認します。

フロントのバージボードの部分に蜘蛛が巣をかけていましたので掃除をしておきました。
これで大丈夫でしょう。

フロントの部分にはメイクアップ製のエッチングプレートを取り付けますから少し後ろ気味に配置しておきましょう。

300ZXもプレートがありますからね。
配置は少し後ろ気味かな・・・。

BARはプレートをつけますとこんな感じです。
このプレートは質素ですがオリジナルのメイクアップ製なので貴重なんです。

お客様には元々の箱と新しいRosso箱をお届けですね。

さて明日はどうしようかと思ったのですがたまには330P4の連チャンで更新しようかと思っています。


床板の改修です

2024-10-30 19:59:47 | Porsche 718 Cayman GT4 RS

本日の山陰も雲が多いですね。
午前中は曇りでしたけど午後は晴れ間がありまして青い空が見える感じですね。

今日は出勤したら隣町の松江市までドライブです。
先日往復200kmを走った軽自動車のフレアですが、62km/hと90km/hくらいで室内に轟音が響きましてどうも変だったんです。
経験上はこんな場合はホイールベアリングの損傷なんですが・・・ディラーの島根マツダさんには旧知のT木さんがまだ働いておられまして(現在80歳!!)私が車に乗るよりも前からのお付き合いです。
元々整備士なので少し前に電話で相談してみましたらサービスに予約を入れておくので車で来てくださいということになりました。

結果・・・やはりリアのホイールベアリングが原因という診断でした。
自分でもできるのですがここはプロの方にお願いしておきましょう。
診断だけお願いして修理は自分で・・・などと言うのは失礼ですからね。
11月7日に入庫予定になりました。

帰りに昼食と昨日植えたタマネギの苗の不足分を買って帰りまして少しだけ植えておきます。
作業をしていますと何やら聞き覚えのない鳥の声が・・・
10羽ほどの群れで近くのプラムの木に群がっています。
明らかにジョウビタキやスズメ・メジロではありません。
大きさはスズメ程度で白と黒のツートンカラーこの鳥は何でしょう?
動きが素早くてなかなかスマホでは撮れませんでしたが・・・中央の部分にこちら向きに写っています。

そして昼食を食べて午後からは本業開始ですね

昨日のデカールの上に塗ったウレタンクリアーは乾燥機で硬化させていますし一晩経過しましたから大丈夫でしょう、そしてまたマスキングしておきます・・・
一体何をしているのかと言いますと、ハイマウントのストップランプの塗り分けをしています。
この部分はミニカーではデカールが貼られていましたが塗り替えのために無くなってしまいますので当然ですが塗り分けで対応です。

シルバーの下塗りをしました。
デカールもシルバーベースにクリアーレッドという構成でしたので塗っているのかデカールなのかの違いしかありません。
量産ならデカールの方がマスキングがないだけ楽かな・・・(笑)

そしてクリアーレッドを塗ります。

最後にウレタンクリアーを塗って他のボディ面と同じくらいの仕上げにしましょう。

ウレタンクリアーを塗ったらすぐにマスキングを剥がしますと・・・こんな感じになります。

デカールの上に塗ったウレタンクリアーはまだ完全に硬化しているわけではありませんので研いだり磨いたりは次の制作の時に・・・ということになりますね。

続いてコレです!!
問題山積みですよ(笑)

シートを外します・・・
シャーシにベッタリと接着してありますから取り外しは結構大変です。
おまけに割れやすいレジンなので慎重に・・・外します。

ペダルです。
LHDからRHDに変更していますのでペダルも当然ながら移し替えになります。
この一体整形のペダルをどうやって移し変えようか・・・

仕方がないので足元の部分全体をタミヤの鋸を使って切り離します・・・・一見乱暴なんですがこれしか無いんですよ方法が。

切れました!!
どうしても邪魔になってしまいフロントアクスルを固定する凸部分も一緒に切ってしまいました。

あ〜あ、大丈夫か?と少々心配になってきます。

更にペダル部分を鋸でペダルを切り出します。

床部分はプラリペアを使って元通りに接着してポリパテで整えましょう
アクスルの固定用の凸部分も元の位置に接着しておくのを忘れてはいけません。

パテを削って整えてサフを塗りました。
もう90%くらいは元に戻りましたね〜(笑)

少し気泡や凹みがありますので再度グレージングパテを盛りました。
削れば多分完全に元通りになるはず・・・。

お昼に外に出た時に気がつきました・・・
ハヤトウリの花が咲いています。
このハヤトウリは厨房の控え室の窓の部分にグリーンカーテンとして植えてあったのですが今年はあまりにも暑くてハヤトウリは職場放棄(あまりにも暑くて葉っぱが焼けてしまったものと思われます)をして途中かれてしまいましてそこからまた復活した物です。

もう11月直前ですが実の成長は間に合うのでしょうか?

明日からまた通常営業日ですね。
本業は330P4を進めましょう。


デカールのクリアーコート

2024-10-29 19:15:34 | Porsche 718 Cayman GT4 RS

本日の山陰は曇りでした。
それでもまだ午前中の方が天気が良かったかな〜?

いつもの様に午前中は畑です。
ナスビの最後の収穫をして片付けました。
マルチシートを外して耕運機をかけて荒起こししておきます。

そして、彼方此方の方から「タマネギを植えた?」って聞かれる様になりました。
そろそろ植えなければなりませんね。
まずは極早生なんだけど・・・もう苗を売ってるのかな〜??
まだホームセンターでは見たことがないんだけどね・・・って言うか最近あまりホームセンターにいってないからねわからないですね。
運よく近くのホームセンターで極早生と早生の苗を見つけましたので買ってきました。
極早生は900本早生は500本ですね。

お昼前くらいにやっとマルチシートを敷きまして植え始めます。
まずは極早生からですね。
そしてお昼になりましたので休憩してから午後の部のタマネギの植え付けです。
全部終わったのは午後3時ごろでした。
そんなに長い昼休憩ではなかったのですけどね・・・(笑)

午後3時からは今日も本業です。
少し前にデカールを貼ったのですがクリアーでコーティングしておかないとPCで印刷するデカールは弱いのですぐに傷がついてしまうんです。

ウレタンクリアーを塗りますのでボディ全体へのマスキングが必要になってきます。
下の写真を見る限り何が何だかよくわかりませんね。
説明をしておきますとリアの部分のGT4RSのデカールがちょっとだけ見えていますね、その周囲を囲むようにマスキングテープを輪のように丸めて貼っています。
こうすることでマスキングテープをピタッと貼るよりも周囲の部分をボカシてクリアーを塗ることが出来ます。
後でペーパーで研ぐ時に段が消えやすいのです。

ドア下の部分は2辺をドアの筋彫りを利用してかっちりと塗り分け他の2辺はマスキングテープの丸めた物を使ってボカシ塗りです

ついでに他のカーボン部分にもウレタンクリアーを塗って艶が出るようにしました。
実車の写真を見ますとカーボンの部分は艶があるように見えますからね。

塗ったらマスキングを剥がします・・・
塗り分けた周囲の部分はこんな感じで段ができますが・・・ボカシてあるのがわかりますね。

ついでにリアウイングのカーボン部分も艶を出すためにウレタン塗装をします。
その前に少しペーパーをかけて表面を整えましょう。

全体にウレタンクリアーを塗りました。
シリコン分が酷かったリアウイングですが何とかなった感じですね。

本業の時間がちょっとみじかいですが・・・(笑)

明日もお休みなのでとりあえず続きは明日ですね。
明日はもう少しゆっくり本業ができるかな、と思います。


フロントカウルのすり合わせ・・・

2024-10-28 19:50:26 | 1/43 Ferrari 330P4

本日の山陰は一日中雨が降ったり止んだりしていました。
昨夜も一晩中雨だったようで畑の土がベトベトです、入ることができないのでナスビの片付けは明日に延期です。

こんな日はニンニクの掃除です、後少しで全部終わりますので頑張らなくちゃね。
このニンニクは自家消費のために少し小ぶりですが・・・ニンニクには変わりがないので美味しくいただきましょう。
コンプレッサーのエアーを使いまして薄皮を剥がして土も飛ばして綺麗になりました。

ガレージから戻ったらまだ時間があるので本業開始です。

と・・・その前に来月からのギャラリーの連絡ハガキを印刷しておかなければなりませんでした。
今回からハガキも郵便代金が高くなりまして痛い出費です(笑)
現在枚数を減らそうか・・・それとも代金後納で安くならないか折衝中です。
まあ色々な方法がありますから考えるのが私の仕事です。

今日は330P4です
ボディのセンターセクションがシャーシと合体しましたので今度はフロントカウルを合わせなければなりません。
これがね〜全く合わないんですよね。
あの仮組は何だったのか!?って言う具合に合わない・・・
仕方がないのでもう一度削り合わせです。

午後からの時間も費やしてやっとこんな状態まで・・・
これをつけないとタイヤをつけられないんですよ、カウルを被せた時のタイヤの位置って重要でして見た目にかなり影響があるはずなのです。
なのでカウルの仮組みが優先なんです。

そして内装も何とかしようと思いまして・・・
仮組みしますが・・・やはりピッタシにはならなかったり・・・多分ですが、どこも合わないと言うことはセンターセクションの位置が少し狂っているのかもしれませんね。
原因はわかっても何とかするしかないので・・・削って合わせて再塗装です。
幸いにしてどの色を塗ったのかは記憶していますので大丈夫ですね。

そして、フロントタイヤを接着します。
カウルのセッティングは大体OKなので先にフロントカウルに合わせてタイヤを接着します。

そして最後に削ったフロントカウルを補修塗装します。
この辺りは修理の技術が活かされます(笑)
カウルを塗りますと触れなくなりますので続きは明後日ですね。

そして・・・S木さんのデカールも「今日お願い!!」と言っておられましたので印刷中・・・
Win PC(XP)が大活躍ですね〜(笑)

今日までは山陰も天気が良くなかったですね。
明日からはお休みなんですが多分天気が回復すると思いますので・・・
ナスビを片付けましょうかね〜。


ボディの磨き

2024-10-27 19:51:24 | Porsche 718 Cayman GT4 RS

本日の山陰は曇り午後からは雨です。

今日は雨が降ると言う天気予報が出ていましたが出勤した時点でまだ曇り(今にも降りそうな雲行きではありました)だったので昨日の続きで唐辛子の収穫をしました。
緑のものは残して赤いものだけを収穫するのですがこれがなかなか厄介・・・
実は少し前に素手で千切って収穫したらそのあと当分の間指がヒリヒリと痛むんですよね〜(笑)
お風呂に入っても痛い・・・
流石に翌日には治りましたけど唐辛子の辛味成分にやられちゃったんですね。

そして昨日切ったリンゴの木の後始末を行います。
小さくカットして太いものはストーブの薪に、細いものは畑で焼却処分です。
一部燻製に使うと良いと聞きますが・・・香りはサクラの方が好きなんでね保管しておかなくても良いかな。

そしていつもの様に厨房係をやってから本業です。

今日はケイマンのダッシュボードからです少しづつですがダッシュボードが形になってきています。
削っては盛りの繰り返しですね。
ペーパーややすりは当たり前ですがデザインナイフ、ケガキ針、彫刻刀、超硬タガネなど使えるものはなんでも使います。
硬化するまでしばらく置いておきましょう。

ホイール作り直しですが・・・早速見積もりが届きましたので発注しておきました。
こちらの希望も入れてですけどね。

そしてボディを磨きます。
流石にこれだけ大きいと埃が何箇所か付いたりしていますのでペーパーで研磨して磨きます。

そしてラプロスの8000番で更に研磨してコンパウンドで磨きましょう。

3Mハード1から始めてウルトラフィニッシュが終わりますとピカピカです。
と言ってももう一度磨く予定なんですけどね。

仕事の終了までもう少し時間がありますので最後にデカールを作っておきます。
多分ですがダッシュボードの助手席側にこんなプレートがついているはずなので・・・ダッシュボードを分解する前に写真を写しておいたんです。

ミニカーではシルバーの地に黒文字なんですが・・・
おそらく実物はアルミプレートだと思いますのでどちらにも対応できる様にしておきました。

どう言う事かと言いますと・・・文字の黒の部分だけのデカール→アルミプレートに貼るために文字だけなんです。
もう一つはミニカーと同様にシルバー地にブラックの印刷→ミニカーと同様の仕上げの場合に使用。
シルバーのプレート部分だけ→シルバーの場合上側の印刷が擦れてしまうことがありますのでデカールを使う場合に黒文字の物を上に貼って使用。

そういえば・・・
少し前にヤフオクでまた変なものを買ってしまいました。
CCCのレジンキットで2個、どちらもパナールと言うフランスのメーカーの車です。
なんでこんな物を?と思われるかもしれませんが・・・私の父が好きだったんですこの車。

父が生前に所有していました・・・それも2台もね。
1台はモスグリーン、もう一台はフレンチブルーでした
2台とも関東方面に買いに行った記憶があります、グリーンの方は車検がなく臨時ナンバーで乗って帰りました。
しかもセルが回らなかったので押し掛けです(笑)
グリーンの時は私も大学生だったので同行しました。

フレンチブルーの方は元々は東洋工業(現マツダ)の所有だったらしく年式から考えますとコスモスポーツの開発段階で参考用に購入されたものと聞いております。
私の父の前のオーナーさんは川崎さんと言う方で確かNHKのアナウンサーの方と聞いています。
マツダに取材に行かれた時にこの車をご覧になって譲り受けられたと聞いています。
この車は少し状態が良かったので父と母で引き取りに行ったはずです。

このフレンチブルーの個体は父の亡くなった後に私が売りました。
現在でもyoutubeを見ますとエンジンがかかる状態で保管されている様ですね・・・多分この車はうちに有ったものかと思います。

仕事の余裕ができたらこれを組み立てて仏壇に供えてあげようかと・・・。
片方はお手つきでサフが塗られています。

こちらのモデルは硬化剤と主剤の混合がきちんと出来ていなかったらしく混合不良ですね。
私が作る時にはもう一度シリコン型を取ってキャストし直しをしたいですね。

当家に有ったのは24BT(セダンボディ)ですがこのミニカーは24CTなのでCピラーの角度のみ違いますが・・・フランスの車が好きだった父は喜んでくれるんじゃないかな〜と。