ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

「読まれる」フォローメールでリピート率アップ

2012年02月14日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは、助ネコサポート です!
本日は、「フォローメール」についてお話をさせていただきます。


「フォローメール」とは?


ネットショップ様のリピーター獲得の戦略のひとつに、商品到着後にお送りする「フォローメール」があります。

無事に商品は届きましたか? お味はいかがでしたか? 等、お客様への気遣いを伝えることで、「いい買い物をしたな」「またこのお店で買いたいな」という印象を残し、次回のご購入へつなげる大切なメールです。


「フォローメール」送ってますか?


『助ネコ受注管理』の初期設定サポートをさせていただく際、このフォローメールについてお話をうかがうと、「もちろん、送ってますよ!」とおっしゃる店舗様も多いのですが、

「フォローメールね……送ったほうがいいのはわかってるし、送りたいけど、発送が忙しいから、なかなか送れないんだよね……」

と、お悩みの店舗様も多くいらっしゃいます。


そのような店舗様でも、『助ネコ受注管理』なら、発送の業務時間短縮+「フォローメール送信機能」で、簡単にフォローメールを送ることが可能です。

フォローメール送信機能では、「○日後にフォローメールを送る」という設定をすれば、発送が完了したご注文の中から、「本日フォローメールを送るお客様」を自動的に抽出&表示してくれます。そのお客様へ、ボタンひとつで、フォローメールを一括送信することができるんです。


フォローメールを「読んでもらう」ためには?


さて、せっかくフォローメールを送信しても、読んでもらえなければ効果があがりません。フォローメールを「読んでもらう」工夫も大切ですよね。

商材ごとに適したタイミングで送信する、目をひく件名にする等、様々な工夫がありますが、
「お客様が『自分だけに送られている』と感じる」内容であることが、フォローメールを読んでもらえる&印象がアップする工夫として大きいのではないでしょうか。


『助ネコ受注管理』では、ご購入回数ごとに異なるメッセージを差し込んで、フォローメールを送信する機能も搭載しております。

たとえば、初めてのお客様には「このたびは、数あるお店の中から○○をお選びいただき、ありがとうございます」、何度もご購入いただいているリピーター様には「いつも○○をご利用いただき、ありがとうございます」等、

お客様のご購入回数に合わせたメッセージを自動的に挿入したうえで、フォローメールの一括送信ができます。

さらに、それぞれのお客様に合わせて、もっと心遣いの行き届いた内容をお送りになるネットショップ様なら、個別に異なるメッセージを挿入したうえで、フォローメールを一括送信することもできます。
よく利用されるメッセージ内容は、定型文として登録→ワンクリックで呼び出しも可能です。

(もちろん、一括ではなく、おひとりずつ個別にフォローメールを送信することもできますよ♪)


より便利に、よりきめ細かなフォローメール送信が実現できる
「フォローメール送信機能」を、是非ご活用ください。



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ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

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