こんにちは、助ネコサポート です。
先日、販売士検定試験を受けました。
基本的には、小売業にたずさわる方向けの試験ではありますが、
マーケティングや販売・経営管理など、
ひろく「販売」に関わる内容が問われるものです。
勉強していくなかでは、実店舗とネットショップとの差異や、
共通点について、自分の中で再発見することもできました。
たとえば、セルフサービス式の商店では、
唯一接触する店員であるチェッカー(レジ係)の応対が、
お客様の印象を左右するのですが、
これがネットショップでは、お客様と必ず接触する手段である
「メール」の内容や、送信タイミングにあたるのではないかと思います。
素敵な笑顔で応対してくださったり、
食材のおいしい調理法をちょっと教えてくれたりする店員さんのように、
よい頃合いに、親切で丁寧で気の利いたメールが送られてくると、
お客様の好感度もアップするのではないでしょうか。
また、ネットショップ様の中には、
実店舗をお持ちの方も多くいらっしゃいますので、
店舗様で、在庫や発注などの業務が普段どのように行われているか、
どんな理論にもとづいて、お客様の心をつかむ工夫をされているか等を
学ぶことができ、非常に有意義な試験でした。
今後も自分を磨き、よりいっそう皆様のお役に立てるよう、
資格取得も積極的に行ってゆきたいと思います。
先日、販売士検定試験を受けました。
基本的には、小売業にたずさわる方向けの試験ではありますが、
マーケティングや販売・経営管理など、
ひろく「販売」に関わる内容が問われるものです。
勉強していくなかでは、実店舗とネットショップとの差異や、
共通点について、自分の中で再発見することもできました。
たとえば、セルフサービス式の商店では、
唯一接触する店員であるチェッカー(レジ係)の応対が、
お客様の印象を左右するのですが、
これがネットショップでは、お客様と必ず接触する手段である
「メール」の内容や、送信タイミングにあたるのではないかと思います。
素敵な笑顔で応対してくださったり、
食材のおいしい調理法をちょっと教えてくれたりする店員さんのように、
よい頃合いに、親切で丁寧で気の利いたメールが送られてくると、
お客様の好感度もアップするのではないでしょうか。
また、ネットショップ様の中には、
実店舗をお持ちの方も多くいらっしゃいますので、
店舗様で、在庫や発注などの業務が普段どのように行われているか、
どんな理論にもとづいて、お客様の心をつかむ工夫をされているか等を
学ぶことができ、非常に有意義な試験でした。
今後も自分を磨き、よりいっそう皆様のお役に立てるよう、
資格取得も積極的に行ってゆきたいと思います。