ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

WEB会議について

2018年07月18日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」開発担当です!

今回は、(もう皆様の日常の一環になっているかもしれませんが、改めて)
WEB会議についてお話させていただきます。

近年、弊社サポートでは「遠隔サポート」を導入し、
店舗様と同じ画面を共有しながらレーザーポインターでシステムのご案内をさせていただいていたり、
開発部でも、モールやカートの担当者の方から、仕様についてオンラインで説明を聞いたり、会議に参加したり、
WEB上で会話しながら情報共有を行う場が増えてきました。

実際に利用していて、WEB会議は移動の時間やコストの削減につながり、
遠隔地にいながらでも密なコミュニケーションをとることができる、非常に有効な手段だなと、実感しています。
このスタイルは、今後さらにビジネスの場に浸透していくのではないでしょうか。

しかしメリットばかりではないのも事実です。
通信がダウンしたり、フリーズしたり、技術的なトラブルがあると、逆に時間が無駄になってしまいます。
また、「画面の先にいる人」の反応をみながら、その人の人柄を知ることはより難しいかもしれません。

もちろん、人によっては相手と面と向き合って話すことを好む人もいれば、
電話が好きな人、メールを書くのが早い人、SNSなどを活用し、情報を広く発信することを得意とする人もいるのではないでしょうか。


弊社アクアリーフでは、社員一同が助ネコを使ってくださる店舗様がどんな業務フローを日々こなされていて、
(ご商材や地域、規模によって運用が本当にそれぞれです)

それに対してどうすればより使いやすくなるのか、どんな機能があれば便利なのか、
どのシステムと連携すれば作業工数が減るのか、、、毎日皆が情報交換しています。

私はシステム開発の現場にいて、直接ネットショップ様とお話しする機会はなかなかありませんが、
日々、お送りいただくメールを読ませていただいたり、サポート担当からやりとりについて話を聞いたり
(最近では勉強会で見聞きしたお話を沢山聞きます!)
要望フォームの投票数を見たりして、日々あれこれと考えながら開発をさせていただいています。

助ネコは日々使ってくださる店舗様を想って成長しています。
冒頭でのWEB会議ではないですが、コミュニケーションの中で頂いたご意見やご要望は、
少しずつ、でもしっかりと形にしていきたいとアクアリーフでは皆が考えています。

助ネコは育ち盛りです!皆様、どんどんご意見をお寄せいただけますと幸いです。

助ネコ@システム部でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする