ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

au Wowma!主催!ECショップ運営についての共同セミナーに参加してきました!

2019年11月21日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

11月8日に、『助ネコ』×『au Wowma!』×『ロジザード』×『メールディーラー』ECベンダー4社で共同セミナーを開催しました!


渋谷までお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!


はじめに、au Wowma!様より、今後の戦略に関する共有があり、助ネコは、au Wowma!様の次に登壇させていただきました。

今回は、『「ネット販売を軌道に乗せる4つのコツ」と「助ネコ通販管理システム」導入のメリットについて』と、新機能(助ネコアプリ・発注管理機能)のご紹介をさせていただきました。


店舗運営に関するお悩みを解決!『助ネコ』×『au Wowma!』×『ロジザード』×『メールディーラー』ECベンダー4社による共同セミナーの様子


セミナーに登壇した全ベンダーに共通していたのは、「リピーター育成」の重要さ。

助ネコの「リピーター育成術」について、ご紹介した一部機能です。

「購入回数別メッセージ代入」:購入回数をカウントし、回数別にメールに挿入するメッセージを変えることができます!
→あるネットショップ様は、リピーター育成に注力されていました。助ネコ導入後、「購入回数別メッセージ代入」機能を使って、注文者様ごとに異なったメッセージが挿入されたメールを手間なく送信。メッセージの内容を工夫されながら試行錯誤、10回以上のリピーターが、なんと1000人を超えたそうです!

「フォローメール機能」:商品発送後、設定した日数後に一括でフォローメールを送信できます!
→助ネコの「フォローメール機能」を使って、モール上のレビュー投稿数が3倍になったという嬉しいお声をいただいたこともございます。

「お客様サービス窓口(購入者へマイページ付与機能)」:Web領収書や、お買い上げ明細書を注文者様自身で発行できます!お好きなタイミングで領収書発行ができますし、もちろん宛名や但書も注文者ご自身が変更できるので問合せの手間や時間が必要なく、顧客満足度を上げることができます。
→これまでは「受注管理」システム内の標準機能としてご提供させていただいておりましたが、今年「Web領収書」発行のみ行える単体システムをリリースいたしました。単体システムは、まだ出荷件数が少なく、受注管理導入程ではないが領収書発行が手間になっているというビギナー店舗様から、実は大手企業様からのお問合せも多いのです。お話を伺うと「オリジナルで作った自社システムを使っているけれど、領収書発行の機能がない。オリジナルシステムなので機能追加をしようとすると莫大な開発コストがかかるので、この部分だけASP型のシステムを導入したい」とのことで、店舗様の規模に関係なく、幅広い層のネットショップ様より、好評いただいています。


ロジザード様は「EC物流の現状と倉庫管理システム」について、ユーモアあふれるご説明に、度々笑い声があがっていたり、メールディーラー様の「感動体験がロイヤル顧客を産む!「一見さん」を「常連」に変えるメール接客術」セミナーでは、商品購入時「不満」か「特に不満はなく、満足」という感想を持った時には、その後リピーターになる確率は意外にも同程度。「感動した」場合にのみ、リピーターになる確率が大幅にアップする!というような、誰もが興味をそそる内容を題材とされていて、各ベンダー様のセミナー術も、大変勉強になりました。

本セミナーが、ご参加いただいたEC企業様のお役に立てれば幸いです。


ちなみに…私たち助ネコが何より楽しみにしていること。それは…「助ネコご利用店舗様に、直接ご挨拶ができること」です。

今回は、助ネコユーザーである、「マイニチトッカ」の長坂様が、セミナーにお越しくださいました!さらに、お土産までいただいてしまい…いつも、本当にありがとうございます。



また、同じく助ネコをご利用いただいている「S-net」の川島様もお越しくださいました!川島様から、弊社サポート担当の池田へ「池田さん?」とお声掛けいただきまして、「話している「声」ですぐに池田さんだとわかった」とおっしゃっていただきました(笑)

川島様と池田のツーショットも撮らせていただきました=^-^=(左:池田 右:川島様)


その他にも、店舗様より、直接ご意見・ご要望も伺うことができ、とても実りのあるセミナーとなりました。


★★★次回セミナーのお知らせ★★★

来年「2020年1月30日」に、本セミナーの「第2弾」を開催する予定です!今回ご予定が合わず参加できなかった…という店舗様も同じ内容のお話をさせていただきますので、ご都合がよろしければぜひご参加ください。(詳細につきましては開催日が近くなりましたら、改めて告知させていただきます)

助ネコサポート でした。


関連記事:セミナーに関する記事一覧


助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多様化するキャッシュレス支払い | トップ | 今年も「助ネコカレンダー」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事・エピソード」カテゴリの最新記事