こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。
2018年10月から
楽天市場の商品画像登録ガイドラインが変更!文字の入れすぎにはご注意を!
楽天ではこれまで、推奨レベルだった商品画像の「テキスト要素20%以内」「枠線なし」「白背景ベタ塗り・白を基調とした写真背景」といったガイドラインを、
2018年10月から「楽天市場」に出店している全店舗様を対象に必須化するそうです。
そして、2019年1月からガイドラインに違反する店舗様に対しては違反点数を科すとのこと。
楽天では店舗様の個性を生かせるネットショップとして、ユーザの目を引きやすい「にぎやかな商品画像」を推奨していたそうですが、
スマートフォン所持率の増加や、SNSの利用増加に伴い、ユーザが商品画像に対して求める内容が急激に変わってきているようで、
楽天が行った様々な調査から、これまでの「にぎやかな商品画像」では、「見にくい、安っぽい感じがする」という評価が多かったようです。
そのため、商品画像登録ガイドラインを必須化する必要があると判断したそうですが、
今回は、サーチ結果やランキングに利用される商品画像欄の商品画像(1)のみが対象となります。
では、どのようなガイドラインに変更になるのでしょうか。
1:テキスト要素占有率20%以内
テキスト要素とは、商品画像に載っている商品画像以外のものを指します。
主に以下がテキスト要素に含まれるものです。
・ロゴ(商品・ブランド・企業)
・商品名
・商品のスペック情報や特徴
・販売促進文言やキャッチコピー など
上記以外にも、キャラクター(人物・動物問わず)やリボンのイラスト等の装飾要素もテキスト要素に含まれます。
2:枠線なし
枠線とは画像の4辺を囲う線のほか、L字・帯状などの要素を指し、辺の太さに依らず、枠線の使用は不可で、
ベタ塗の合成や、透過をかけていたり、境界線をぼかしていても枠線と判断されるようです。
画像の合成は可能ですが、画像を切り抜いていない状態で合成する場合は、画像同士の境界線が見えない状態である必要があります。
境界線が明らかな場合、枠線と判断される可能性が高いようです。
また、カラーサムネイルや画像の切り抜きに施した縁取りは枠線と判断されないようです。
縁取りが画像の幅いっぱいに伸びている場合等は、枠線と判断される場合があるようなので注意が必要です。
3:白背景ベタ塗り・白を基調とした写真背景
商品の背景には単色の白ベタ塗り、もしくは写真背景にしなくてはいけません。
写真背景は、一枚画像か商品に関連した画像背景の利用は可能ですが、関連性の無い写真背景に、商品画像を合成することはできません。
一枚画像とは主に以下を指します。
•「商品のソファと室内」や「ワンピースの着用モデルとスタジオの壁」のように、商品と同時に撮影した一枚画像
•「ワンピースの着用モデルの一枚画像に、切り抜いたワンピースの画像」
•「商品で作成したかき氷の一枚画像に、切り抜いたかき氷機の画像」
画像の合成はカラーバリエーションやセット内容等、商品本体の画像の合成はOKとのこと。
商品以外の画像を合成する場合は、テキスト要素のカウント対象となるようなので注意が必要です。
詳しくは、RMSの店舗運営Navi内にございます「商品画像登録ガイドライン」をご覧ください。
助ネコサポート でした!
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ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
2018年10月から
楽天市場の商品画像登録ガイドラインが変更!文字の入れすぎにはご注意を!
楽天ではこれまで、推奨レベルだった商品画像の「テキスト要素20%以内」「枠線なし」「白背景ベタ塗り・白を基調とした写真背景」といったガイドラインを、
2018年10月から「楽天市場」に出店している全店舗様を対象に必須化するそうです。
そして、2019年1月からガイドラインに違反する店舗様に対しては違反点数を科すとのこと。
楽天では店舗様の個性を生かせるネットショップとして、ユーザの目を引きやすい「にぎやかな商品画像」を推奨していたそうですが、
スマートフォン所持率の増加や、SNSの利用増加に伴い、ユーザが商品画像に対して求める内容が急激に変わってきているようで、
楽天が行った様々な調査から、これまでの「にぎやかな商品画像」では、「見にくい、安っぽい感じがする」という評価が多かったようです。
そのため、商品画像登録ガイドラインを必須化する必要があると判断したそうですが、
今回は、サーチ結果やランキングに利用される商品画像欄の商品画像(1)のみが対象となります。
では、どのようなガイドラインに変更になるのでしょうか。
1:テキスト要素占有率20%以内
テキスト要素とは、商品画像に載っている商品画像以外のものを指します。
主に以下がテキスト要素に含まれるものです。
・ロゴ(商品・ブランド・企業)
・商品名
・商品のスペック情報や特徴
・販売促進文言やキャッチコピー など
上記以外にも、キャラクター(人物・動物問わず)やリボンのイラスト等の装飾要素もテキスト要素に含まれます。
2:枠線なし
枠線とは画像の4辺を囲う線のほか、L字・帯状などの要素を指し、辺の太さに依らず、枠線の使用は不可で、
ベタ塗の合成や、透過をかけていたり、境界線をぼかしていても枠線と判断されるようです。
画像の合成は可能ですが、画像を切り抜いていない状態で合成する場合は、画像同士の境界線が見えない状態である必要があります。
境界線が明らかな場合、枠線と判断される可能性が高いようです。
また、カラーサムネイルや画像の切り抜きに施した縁取りは枠線と判断されないようです。
縁取りが画像の幅いっぱいに伸びている場合等は、枠線と判断される場合があるようなので注意が必要です。
3:白背景ベタ塗り・白を基調とした写真背景
商品の背景には単色の白ベタ塗り、もしくは写真背景にしなくてはいけません。
写真背景は、一枚画像か商品に関連した画像背景の利用は可能ですが、関連性の無い写真背景に、商品画像を合成することはできません。
一枚画像とは主に以下を指します。
•「商品のソファと室内」や「ワンピースの着用モデルとスタジオの壁」のように、商品と同時に撮影した一枚画像
•「ワンピースの着用モデルの一枚画像に、切り抜いたワンピースの画像」
•「商品で作成したかき氷の一枚画像に、切り抜いたかき氷機の画像」
画像の合成はカラーバリエーションやセット内容等、商品本体の画像の合成はOKとのこと。
商品以外の画像を合成する場合は、テキスト要素のカウント対象となるようなので注意が必要です。
詳しくは、RMSの店舗運営Navi内にございます「商品画像登録ガイドライン」をご覧ください。
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