ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

バレンタインデー

2012年02月15日 | 出来事・エピソード
こんにちは! 助ネコ サポート です!

昨日はバレンタインデーでした。

私たちの社内では、女性社員の方々から
みんなにお菓子のおすそわけがありました^^


「バレンタインデーにお菓子を送る習慣が、
 恋人たちだけのものじゃなくてよかった…
 じゃなきゃ私はチョコなんてもらえなかったもの!」


と、私は数年ぶりにもらえたチョコレートの包みを眺めていました(笑)。


バレンタインデーの起源はローマ帝国の時代にさかのぼり、
兵士の士気が下がることから、
結婚を禁じられていた若者たちを、
密かに結婚させていたために処刑されてしまった、
ウァレンティヌス神父に由来するそうです。

このことから、バレンタインデーは
恋人たちの愛の誓いの日とされ、
世界各地で様々なお祝いがあります。


さて、ヨーロッパなどでは、
男性も女性も関係なく、親しい人にプレゼントを贈るらしいです。

愛情の表現として女性が男性にチョコレートを贈るのは、
日本独特の習慣らしいのですが、
最近見られる「友チョコ」や「逆チョコ」を考えると、
日本のバレンタインの風習も欧米に似てきたみたいです。


親しい人を大切に想う気持ちを、
どんな時でも大事にしたいものですね。

助ネコも、皆様を一生懸命サポートさせていただきます!



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「読まれる」フォローメールでリピート率アップ

2012年02月14日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは、助ネコサポート です!
本日は、「フォローメール」についてお話をさせていただきます。


「フォローメール」とは?


ネットショップ様のリピーター獲得の戦略のひとつに、商品到着後にお送りする「フォローメール」があります。

無事に商品は届きましたか? お味はいかがでしたか? 等、お客様への気遣いを伝えることで、「いい買い物をしたな」「またこのお店で買いたいな」という印象を残し、次回のご購入へつなげる大切なメールです。


「フォローメール」送ってますか?


『助ネコ受注管理』の初期設定サポートをさせていただく際、このフォローメールについてお話をうかがうと、「もちろん、送ってますよ!」とおっしゃる店舗様も多いのですが、

「フォローメールね……送ったほうがいいのはわかってるし、送りたいけど、発送が忙しいから、なかなか送れないんだよね……」

と、お悩みの店舗様も多くいらっしゃいます。


そのような店舗様でも、『助ネコ受注管理』なら、発送の業務時間短縮+「フォローメール送信機能」で、簡単にフォローメールを送ることが可能です。

フォローメール送信機能では、「○日後にフォローメールを送る」という設定をすれば、発送が完了したご注文の中から、「本日フォローメールを送るお客様」を自動的に抽出&表示してくれます。そのお客様へ、ボタンひとつで、フォローメールを一括送信することができるんです。


フォローメールを「読んでもらう」ためには?


さて、せっかくフォローメールを送信しても、読んでもらえなければ効果があがりません。フォローメールを「読んでもらう」工夫も大切ですよね。

商材ごとに適したタイミングで送信する、目をひく件名にする等、様々な工夫がありますが、
「お客様が『自分だけに送られている』と感じる」内容であることが、フォローメールを読んでもらえる&印象がアップする工夫として大きいのではないでしょうか。


『助ネコ受注管理』では、ご購入回数ごとに異なるメッセージを差し込んで、フォローメールを送信する機能も搭載しております。

たとえば、初めてのお客様には「このたびは、数あるお店の中から○○をお選びいただき、ありがとうございます」、何度もご購入いただいているリピーター様には「いつも○○をご利用いただき、ありがとうございます」等、

お客様のご購入回数に合わせたメッセージを自動的に挿入したうえで、フォローメールの一括送信ができます。

さらに、それぞれのお客様に合わせて、もっと心遣いの行き届いた内容をお送りになるネットショップ様なら、個別に異なるメッセージを挿入したうえで、フォローメールを一括送信することもできます。
よく利用されるメッセージ内容は、定型文として登録→ワンクリックで呼び出しも可能です。

(もちろん、一括ではなく、おひとりずつ個別にフォローメールを送信することもできますよ♪)


より便利に、よりきめ細かなフォローメール送信が実現できる
「フォローメール送信機能」を、是非ご活用ください。



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お客様の声を頂けました。

2012年02月13日 | 出来事・エピソード
こんにちは、助ネコサポートです。


先日、助ネコをご利用の店舗様から、

助ネコの使い勝手について、ご感想を頂ける機会がありました。


その時に、真っ先に頂いたお言葉が「使いやすい」でした。


「管理画面(TOP画面)がわかりやすい」

「各作業のページは、必要な機能に絞られて見やすい」など、

インターフェイスについてのご感想をたくさん頂けました。


助ネコはネットショップを始められたばかりの店舗様から、

ベテランの店舗様にまで、使いやすい管理画面を目指しておりますので、

ぜひ、一度お試し頂き、助ネコの「使いやすさ」を実感してください。




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助ネコシステム部です!

2012年02月10日 | お知らせ
はじめまして! 助ネコシステム部です。
これからは週に一回、システム部がブログを書いていこうと思います。
よろしくお願いします。


先週金曜日の 楽天 新春カンファレンス2012 には、システム部も参加しました。

懇親会では助ネコを利用されている店舗様と直接お話することができて、たいへん励みになりました。

フォーラムは特に興味深いものでした。
多店舗展開をされているネットショップの方がパネリストとなり、
楽天外部のシステムを利用して店舗を運営していることを話されていました。
楽天以外のモールに関する発言が飛び出すなど、たいへん刺激的なフォーラムでした。


外部システムを利用すると、より効率的な店舗運営が可能となります。
皆様も、楽天や楽天以外のシステムを積極的にご活用なさってください。
そのときはぜひ 助ネコ にお手伝いさせてください。


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クロネコ請求先コードを複数お持ちのネットショップ様なら…

2012年02月09日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは、助ネコサポート です!

本日、ある店舗様からこんなご質問をお受けしました。


ネットショップを多店舗展開しているけれども、
経理部門の要望で、クロネコヤマトさんの請求先コードを店舗ごとに分けている。

確かに請求先コードを変えた方が、店舗ごとの送料が一目瞭然ですよね。

なるほど、なるほど。

ところが、それが受注処理部門のスタッフさん達には、ご負担だとのお話でした。

ネットショップ全店舗まとめて一括で受注処理したいのに、
請求先コードごとに、処理をしないといけないというのです。

送り状発行だけでなく、メールを送ったり、入金処理をしたりの
その他のオペレーションも店舗ごとに行わないといけなくなって、
おんなじメールを4回(4店舗あるので)に分けて送るのは、とても面倒、、、、。

確かに。。。。



そこで、こんなご提案をしました。

助ネコ受注管理に、請求先コードを複数設定できる機能(処理ルート機能)がありますので、
それを使っていただくという方法です。

それぞれの店舗ごとに、請求先コードの違う送り状を出力し、

メールを送ったり、入金確認をしたり、伝票番号を取り込んだりは、
全店舗一括でやってしまうのです。

つまり、送り状を出すときだけ、処理ルートを活用し、
それ以外の時は、処理ルートを使わずに作業していただくと、よいだろう!と。

「その方法なら、作業工数がだいぶ短縮されるかもしれない!」
とおっしゃっていただきました。


同じことでお悩みの店舗様もいらっしゃると思いましたので、
本日は、「助ネコ活用術」をご紹介しました。

一度、お試しくださいませ。

(設定方法がわからないご利用店舗様は、ご遠慮なくお問合せくださいね。)
TEL:0800-800-6377


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個人情報保護スタンプの活用!

2012年02月08日 | 出来事・エピソード
こんにちは! 助ネコです。


昨日、県で主催された「個人情報保護講座」を受講してまいりました。

定員80人という講座で、やっとのことで申込みをしたのですが、
実際は130人の方が受講されていて、大盛況でした!


その中で、個人情報が書かれた紙を、
うっかり「裏紙をメモ」として使い、そのまま破棄してしまったことで、
個人情報が漏えいしてしまった・・というお話があったのですが、


アクアリーフでは、個人情報がかかれた書類を破棄するときに
シュレッダーや『個人情報保護スタンプ』というものを利用しています。

(個人情報を扱うスタッフは、デスクに常備しております。)






使い方はカンタン!

個人情報が書かれている部分にスタンプする、これだけです!





ただ、マッキーなどで濃く書かれた書類であると、
スタンプをしても、うっすら見えてしまうことがあるので、
そういった場合は、シュレッダーで破棄するようにしています。



みなさんも、ぜひ、活用していただければと思います。




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楽天カンファレンスに参加しました!

2012年02月07日 | 出来事・エピソード
こんにちは! 助ネコ です!

2月3日(金)、楽天 新春カンファレンス2012に参加しました。

会場内は、想像をはるかに超えるほどたくさんの方がおり、

若々しい力に溢れていました!



また、【楽天】Shop of the Area2011の授賞式があったのですが、

なんと助ネコをご利用いただいている店舗様が表彰をされまして、

私たちも大変嬉しい気持ちになりました!



三木谷社長の講演を聴いたり、フォーラムに参加したりと、

この日の大変貴重な経験を活かして、

今後もネットショップを運営する皆様のお役にたてるよう、

がんばっていきたいと思います!
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春が待ち遠しいです

2012年02月03日 | 出来事・エピソード
こんにちは! 助ネコ です!

本日は節分ですね。
ブログヘッダーのイラストも節分にふさわしいものに変えてみました!


節分とは、もともと「季節を分ける」、

すなわち、季節の変わり目を意味している言葉だそうです。

いよいよ暖かい春がやってくるのかと思うと、
心も晴れやかになってきますね。


さて、本日はこれより、楽天様のカンファレンスに参加してまいります!

ためになる話をたくさん聴き、
少しでも自分の成長につなげたいと思います。


行ってきます!
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助ネコ受注管理のご紹介動画

2012年02月01日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは、助ネコ です!

助ネコ受注管理のサイトで公開している、受注管理の使い方に関するご紹介動画を、YouTubeにもアップロードしました。





助ネコ受注管理の基本的な操作の流れが、ひとめでわかる動画です。

業務効率・顧客満足度をアップさせたいネットショップ様、是非ご覧ください♪



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