学びを深める道徳科の授業のつくり方 〜授業のねらいはココ!〜#122
<今回のおすすめ本>
○「小学校 中学校 納得と発見のある道徳科」(島 恒生 :著) https://amzn.to/3vRed5v ←イラスト、図、漫画いっぱい!文章もわかりやすくて中学生でも読めそう!
<動画内で紹介した本> ○ 「考え、議論する道徳をつくる新発問パターン大全集」 https://am . . . 本文を読む
道徳の指導力アップスキル3選!〜授業で使えるテクニック大公開!!〜#124
<今回のおすすめ本> ○小学校道徳 指導スキル大全 (永田 繁雄 著, 編) https://amzn.to/35HTXZe
<動画内で紹介した本> ○「 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン大全集」 https://amzn.to/3zQXrq0
※この本を参考にした動画 □「道徳の発問はこの4タイプでOK! . . . 本文を読む
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #47 心(しん)マトリクス|葛原祥太 先生(兵庫県公立小学校)
https://kyoiku.sho.jp/222648/?utm_source=pocket_saves
ごあいさつ
授業の実際 ~心(しん)マトリクス~
各教科単元とのつながり
おわりに
. . . 本文を読む
https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyogaku/doutokuashisuto.html
「特別の教科 道徳」の概要についてまとめた資料(アシスト)を掲載しています。
「特別の教科 道徳」アシスト~道徳に係る学習指導要領一部改訂の概要~(PDF:6,694KB)
「特別の教科 道徳」アシスト2~「道徳科の授業」と「評価の充実」~(PD . . . 本文を読む
消える「星野君の二塁打」 服従求める内容に批判 小学校道徳教科書/朝日新聞
ここから https://www.asahi.com/articles/ASR3W5W6JR3TUTIL016.html?ref=smartnews&utm_source=pocket_saves
やはり・・・
私も「この教材は苦しい・・・」と思っていました。
星野君が、監督のバントのサインを無視し . . . 本文を読む
「特別の教科 道徳」の実践/平田 繁
https://core.ac.uk/download/pdf/234605627.pdf
(前略)むしろ,多様な価値観の,時に対立がある場合を含めて,誠実にそれらの価値に向き合い,道徳としての問題を考え続ける姿勢こそ道徳教育で養うべき基本的資質」や「自らの人生や社会における答えが定まっていない問いを受け止め,多様な他者と議論を重ねて探究し,『納得 . . . 本文を読む
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #11 なにが見える?|中島征一郎先生(NPO法人 Grow Up)
ここから https://kyoiku.sho.jp/188182/
目次
1.はじめに
2.「一枚画像道徳」の実践例
3.「一枚画像道徳」授業の解説と展開
4.おわりに
このブログでの関連記事は・・・道徳教育アーカイブ「主体的・対話的で深い学び」の実 . . . 本文を読む
【相談募集中】道徳の授業の言葉かけ、「そうだね」がダメだとしたらどうしたらいいですか?
ここから https://kyoiku.sho.jp/188532/
道徳の本質を突いています。
内容の確認なら「そうだね」はOK!
価値観の判断に関わるなら、「なるほど・・・」、または、問い返し、「それは・・・ということ?」「もう少し詳しく説明してくれる?」「・・・ということかな?」などです。
. . . 本文を読む
小六道徳授業ルポ「星野君の二るい打」ICT端末と板書の工夫で多面的・多角的に
ここから https://kyoiku.sho.jp/154541/
目次
教材
導入
展開
終末
文部科学省教科調査官 浅見哲也先生 ワンポイントアドバイス
このブログでの教育関連サイトは・・・フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国教育サークル . . . 本文を読む
道徳科における見方・考え方の理論と実践~「特別の教科 道徳」実施に向けて~
ここから http://54.64.16.112/dspace/bitstream/11470/682/4/006_%E6%9F%B4%E7%94%B0%E6%82%A6%E5%AD%90%EF%BD%A5%E4%BC%8A%E8%97%A4%E6%96%87%E4%B8%80%E3%83%BB%E5%B0%8F%E . . . 本文を読む
文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#3 なぜ道徳を学ぶのか?を考えよう《動画あり》
ここから https://kyoiku.sho.jp/150940/
「小学校の道徳科の授業を頑張りたい」「道徳科の授業づくりに迷っている」という先生方へ。文部科学省浅見哲也教科調査官による詳しいアドバイスを、3回にわたって動画で紹介します。今回は、基本中の基本である、「なぜ道徳を学ぶのか?」とい . . . 本文を読む
文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#2 評価の仕方を理解しよう《動画あり》
ここから https://kyoiku.sho.jp/151580/
「小学校の道徳科の評価の仕方がよく分からない」「道徳科の評価と指導がどう関わっているの?」という先生方へ。文部科学省浅見哲也教科調査官による詳しいアドバイスを、動画で紹介します。今回は、道徳科の評価について解説します。道徳が教科になった . . . 本文を読む
文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#1 指導の明確な意図を持とう《動画あり》
ここから https://kyoiku.sho.jp/151586/
「小学校の道徳科の指導をどうするの?」「道徳科の授業づくりを迷っている」「教材をどのように活用すればよいの?」という先生方へ。文部科学省浅見哲也教科調査官による詳しいアドバイスを、3回にわたって動画で紹介します。今回は、道徳科指導の明 . . . 本文を読む
哲学の道草を紹介します。
ここから https://www.youtube.com/channel/UCXzvXPVbLOAYW_C23Y-0D7A/videos
あまり哲学とは関係ありませんが・・・
このブログでの哲学関連サイトは・・・
Philosophy Guides - 哲学ガイドブログ
リベラルアーツとは「問いを立てる力」である。日本の大学とアメリカのカレッジの教育は何 . . . 本文を読む