岐阜市立陽南中学校 第10回研究発表会報告
4回目は、体育の授業です。
バスケットボールの授業です。
バレーボールの授業です。
マット運動の授業です。
ソフトボールの授業です。
どの授業も、板書や掲示がしっかりとしていました。
とても参考になりました。 . . . 本文を読む
昨日は、扶桑北中学校で行われた、第5回 扶桑塾へ行ってきました。
模擬授業のテーマは「名字の分布は文化の流れ-東日本と西日本-」
「鈴木姓」を例に、名字の分布のが人の動きを表していること。東西で味付けが異なり、その理由を考えました。
どん兵衛の東日本味と西日本味を食べ比べているところです。
温かい雰囲気の中で、楽しく学習しました。
このような学習会を毎月行っていることは、素晴 . . . 本文を読む
「意思」と「意志」は、考えや気持ちを表すという意味ではよく似ています。
どう使い分ければよいのでしょうか?
「意志」には、「目的をもって何かをしよう」という、積極的な気持ちを表現します。
ベクトルの方向がはっきりしているのです。
「意志薄弱」とは、これから何かをする気持ちが弱いことなのです。
これに対して、「意思」は、「考えや気持ち」です。
ベクトルではなく、方向のない点 . . . 本文を読む
解散答弁には驚きました。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 衆院、16日解散へ―「異常な選挙」の自覚もて
読売新聞
・ 衆院解散表明 首相の重い決断を支持する
毎日新聞
・ 「16日解散」表明 首相の決断を評価する
日本経済新聞
・ 国民に信を問うときが来た
産経新聞
・ 16日解散 国難打破する新体制を 野田首相がやっと決断した
中日新聞
・ 違憲状態で総選挙とは 首 . . . 本文を読む