家庭科の授業の様子です。
エプロンづくりの授業です。
手慣れた感じでミシンを使ってます。
ミシンの使い方の掲示が充実していました。迷ったときに見ていました。
家庭科の課題解決のためのキーワードが示されていました。
学び方の点で重要です。
エプロンづくりのキーワードです。
ワークシートに書き込んでいました。
エプロンづくりの願いが、4つの観点で示されていました。 . . . 本文を読む
「会社を発足する」といいます。
会社を立ち上げることですが、「発」は分かります。
なぜ「足」なのでしょう。
調べてみると「出発する」という意味でした。
ならわかります。
「出発」は、本来徒歩であり、「足」はつきものです。
簡単なことでした・・・・。
. . . 本文を読む
テーマは分かれるでしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 大飯と地震―運転停止し詳細調査を
・ 沖縄米兵事件―地位協定の改定が要る
読売新聞
・ 厚生年金基金 改革へ議論を尽くすべきだ
・ 会計検査院報告 不適切な予算執行に猛省を
毎日新聞
・ 民主党衆院選公約 「中道」に逃げず具体論を
・ 電気料金値上げ 負担抑制に力を尽くせ
日本経済新聞
・ 道理なき大学開 . . . 本文を読む