陽南中学校の研究発表会を紹介する3日目。
今回は、音楽の授業を紹介します。
この使い方はわかりやすい!
「魔王」の旋律表現の学習です。
「魔王」と「父」「子」の旋律の比べています。資料は「父」と「子」が逆になっていますが、生徒がすぐに気づきました。
さすがです。
魔王と父の旋律を比べています。
発言者を見て聞いています。
「帰れソレントへ」を個人で練習していま . . . 本文を読む
「やくそく」 漢字で書くとき、「そく」が思いつかないことがありました。
意味が分からないと、ど忘れすることがあるのです。
調べてみました。
「約」は、ものをくみ上げる、多くのものから取り上げる。
そこから、1 1箇所にまとめる
2 まとめて小さくする
3 結び目をつける、取り決める
の意味になりました。
「束」は、木を集 . . . 本文を読む
赤字国債合意が並ぶでしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ マニフェスト―バラ色に染めるな
・ 週刊朝日問題―報道の自覚に欠けた
読売新聞
・ 赤字国債合意 ねじれ国会の暫定休戦協定だ
・ GDPマイナス 景気の失速回避に全力あげよ
毎日新聞
・ 赤字国債3党合意 「特例」の思い忘れるな
・ 「第三極」の結集 違いは、ささいでない
日本経済新聞
・ TPP交 . . . 本文を読む