昨日は、愛知教育大学後期実習事前指導へ行ってきました。
事前に行われた学生による模擬授業を参観しました。
それぞれ工夫して行っていました。
その後、私から、社会科専攻の学生100名あまりに対して、心構えや期待すること、授業のテクニックなどを模擬授業形式で実演してきました。
充実した実習になることを期待します。
. . . 本文を読む
カンボジアのシェムリアップを訪問して見聞きしたことを、社会科教師流に報告します。
こども・教育関係は、「校長日記 - カンボジアのこどもたち」で連載しましたので、併せてご覧ください。
今日は、アンコール・ワット -3- です。
第三回廊に登りました。
見晴らし抜群です。
回廊の内部です。60mの長さです。
中央祠堂です。高さ65mです。
祀られている仏像です。
アンコー . . . 本文を読む
平成27年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料が公開されました。
ここから https://www.nier.go.jp/15chousakekkahoukoku/index.html
. . . 本文を読む
毎日以外は、世界同時株安か。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 世界同時株安―緩和頼み修正の試練だ
・ 南北朝鮮合意―民族和解進める契機に
読売新聞
・ 世界同時株安 市場不安の沈静化を急ぎたい(2015年08月26日)
・ 南北協議合意 着実な履行で信頼を醸成せよ(2015年08月26日)
毎日新聞
・ 南北朝鮮 対話で危機管理を図れ
・ 学力テスト 授業の改善に生かそう . . . 本文を読む