カンボジアのシェムリアップを訪問して見聞きしたことを、社会科教師流に報告します。
こども・教育関係は、「校長日記 - カンボジアのこどもたち」で連載しましたので、併せてご覧ください。
今日は、アンコール・ワット -1- です。
アンコール遺跡群を代表するヒンドゥー教寺院建築です。
これまでにも説明してきましたが、12世紀前半、アンコール王朝のスーリヤヴァルマン2世によって創られました。 . . . 本文を読む
朝日新聞DIGITALに、興味深い記事がありました。
ここから http://www.asahi.com/articles/ASH8L3V5FH8LUTIL01B.html
確かに、日本の教育システムは、高水準です。
これらの他、研修のシステムも日本独特です。
日本のような職員室も、他の国では見たことがありません。
日本の教育の良さを確認し、さらに洗練できるところはしていきたいもので . . . 本文を読む
昨日は、すいとぴあ江南で開催中の、第20回国際交流フェスティバルに行ってきました。
天候に恵まれました。受付です。
世界各国の食べ物が売られています。
あずま保育園の「あずま太鼓」が終わったところです。
よろい体験です。
世界の民芸品も売られています。
民族衣装を着る体験もできます。
展示コーナー
ブルキナファソのこどもたちの絵も展示され . . . 本文を読む
毎日、産経以外は、寝屋川の事件を取り上げるか・・・。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 中1男女殺害―防ぐ手立てなかったか
・ 戦争を描く―想像の力でつなぐ記憶
読売新聞
・ 野党安保対案 建設的な修正協議を求めたい(2015年08月24日)
・ 震災遺構の保存 合意形成へ議論を尽くそう(2015年08月24日)
毎日新聞
・ シベリア抑留 官民協力の調査体制を
・ 視点 . . . 本文を読む