カンボジアのシェムリアップを訪問して見聞きしたことを、社会科教師流に報告します。
こども・教育関係は、「校長日記 - カンボジアのこどもたち」で連載していますので、併せてご覧ください。 ここから http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2310019
今日は、バイヨン-4- です。
これまで壁画のレリーフを紹介してきました。
まだまだ . . . 本文を読む
昨日は、愛西市「学力充実プラン推進事業」研修会に講師として参加しました。
会場は、愛西市八開農業管理センターです。
約60名の参加者と共に、「全員参加型授業」を体験していただきました。
また、話し合い活動での意見のつなぎ方を学習しました。
気持ちのよい3時間でした。 . . . 本文を読む
チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会 配付資料を紹介します。
・チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会(第9回) 配付資料
http://melmaga.mext.go.jp/c/8ev00rG000Y9
1.学校や教育委員会の指導体制について
資料1-1 佐藤氏 提出資料
資料1-2 佐藤氏 提出資料 (PDF:1943KB) PDF
資料2- . . . 本文を読む
GDPマイナスが並ぶか・・・。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ マイナス成長―危うい政策目標と想定
・ 人民元ショック―不透明さ除く努力を
読売新聞
・ GDPマイナス 景気の停滞を長引かせるな(2015年08月18日)
・ 新国立競技場 「選手第一」の視点を忘れずに(2015年08月18日)
毎日新聞
・ マイナス成長 好循環が見えてこない
・ 石炭火力発電 一定の歯止め . . . 本文を読む