『社会科教育2015年9月号』(明治図書)に拙稿が載りました。
与えられたテーマは、
「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
資料活用のポイントはココ!
私のかつての実践、学校訪問での最後の指定授業で行った授業を紹介しました。
中学校2年生「東海地方の農業」で研究授業です。
書店でご覧ください。 . . . 本文を読む
カンボジアのシェムリアップを訪問して見聞きしたことを、社会科教師流に報告します。こども・教育関係は、「校長日記 - カンボジアのこどもたち」で連載していますので、併せてご覧ください。 ここから http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2310019今日は、アンコール遺跡って何? です。いよいよ遺跡を訪問しますが、その前に、アンコール遺跡について . . . 本文を読む
道徳教育に係る評価の在り方に関する専門家会議(第2回) 配付資料を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/111/shiryo/1360735.htm
議題です。
1.問題解決型学習の導入など道徳教育の改善に関するヒアリング
2.道徳教育の評価の改善について
3.その他
今回も貴重な資料です。
. . . 本文を読む
今日はポツダム宣言を受け入れた日です。
安部首相は、今日、「戦後70年談話」を発表します。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 就職活動―「後ろ倒し」の検証を
・ BSL4施設―感染症の国際拠点に
読売新聞
・ 終戦70年 平和の堅持へ国際協調貫こう(2015年08月14日)
毎日新聞
・ あす終戦の日 不戦の原点から考える
日本経済新聞
・ 「戦争の半世紀」じっくり学ぶ歴 . . . 本文を読む