秋田県総合教育センターが作成した教育活動全体に機能する生徒指導の在り方-「パワーアップシート」を活用したやる気を引き出す生徒指導-を紹介します。
本文はここからご覧ください。
http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h16/pro1/pro1.pdf
本研究の基礎となる1年目の報告です。
http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h15/hanken01.html
目次を紹介します。
Ⅰ 研究の概要
1 研究の概要
2 2年間の研究の流れ
Ⅱ 今年度の研究の内容
Ⅲ 「機能」としての生徒指導
1 生徒指導とは
2 「機能」としての生徒指導
3 教科指導における生徒指導
4 領域や教科以外の様々な教育活動における生徒指導
Ⅳ パワーアップシート
1 『パワーアップシート』の開発目的
2 『パワーアップシート』で分かること
3 『パワーアップシート』の使い方
4 『パワーアップシート』の見方
5 全県の調査結果の状況
Ⅴ 『パワーアップシート』を活用したやる気を引き出す生徒指導
○【分析結果に基づく対応の仕方】
1 因子Ⅰ健康で落ち着きのある学校にするために
2 因子Ⅱ規律の正しい学校にするために
3 因子Ⅲ児童生徒と教師,児童生徒間に触れ合いのある学校にするために
4 因子Ⅳ職員間に触れ合いのある学校にするために
Ⅵ 『パワーアップシート』を活用した実践例
1 調査協力校の取り組み概要
2 調査協力校の取り組みと変容
3 調査協力校の「生徒指導の機能状態」の変化
Ⅶ 成果と課題
<別資料>
『生徒指導に関する調査(教師用)』用紙等(PDFファイル)
『子どものやる気調査(児童生徒用)』用紙等(PDFファイル)
やる気を引き出す生徒指導参考資料等(PDFファイル)
本文はここからご覧ください。
http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h16/pro1/pro1.pdf
本研究の基礎となる1年目の報告です。
http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h15/hanken01.html
目次を紹介します。
Ⅰ 研究の概要
1 研究の概要
2 2年間の研究の流れ
Ⅱ 今年度の研究の内容
Ⅲ 「機能」としての生徒指導
1 生徒指導とは
2 「機能」としての生徒指導
3 教科指導における生徒指導
4 領域や教科以外の様々な教育活動における生徒指導
Ⅳ パワーアップシート
1 『パワーアップシート』の開発目的
2 『パワーアップシート』で分かること
3 『パワーアップシート』の使い方
4 『パワーアップシート』の見方
5 全県の調査結果の状況
Ⅴ 『パワーアップシート』を活用したやる気を引き出す生徒指導
○【分析結果に基づく対応の仕方】
1 因子Ⅰ健康で落ち着きのある学校にするために
2 因子Ⅱ規律の正しい学校にするために
3 因子Ⅲ児童生徒と教師,児童生徒間に触れ合いのある学校にするために
4 因子Ⅳ職員間に触れ合いのある学校にするために
Ⅵ 『パワーアップシート』を活用した実践例
1 調査協力校の取り組み概要
2 調査協力校の取り組みと変容
3 調査協力校の「生徒指導の機能状態」の変化
Ⅶ 成果と課題
<別資料>
『生徒指導に関する調査(教師用)』用紙等(PDFファイル)
『子どものやる気調査(児童生徒用)』用紙等(PDFファイル)
やる気を引き出す生徒指導参考資料等(PDFファイル)