赤坂先生の勇気づけリーダーの学級経営(9)不適切な行動の4つのパターンを紹介します。
ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20180118
気になる行動や問題行動をする子どもたちは、それでケアをしてもらおうとしているのです。
さらに重要なのは、彼らは自分でもどう対応していいかわからないのです。
教師には、子どもの暴言や問題行動を「支援要請」として捉える翻訳能力が必要なのです。
次の図はとても重要です。
ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20180118
気になる行動や問題行動をする子どもたちは、それでケアをしてもらおうとしているのです。
さらに重要なのは、彼らは自分でもどう対応していいかわからないのです。
教師には、子どもの暴言や問題行動を「支援要請」として捉える翻訳能力が必要なのです。
次の図はとても重要です。