昨日、2019年度 第1回教師力アップセミナー 多賀一郎 先生を行いました。
テーマこれからの学級とヒドゥンカリキュラム -学級にプラスの風を吹かせる-
ヒドゥンカリキュラムとは、指導案にも授業計画にも発問計画にも書かれない潜在的教育効果のこと。
教師が知らないうちに、プラスに、マイナスに働いているのです。
知らないことほど恐ろしいことはありません。
後ほど、セミナーのサイトより概略を紹介します。
今回の内容の一端は、次に書かれています。
(明治図書 教育zine https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20140072)
テーマこれからの学級とヒドゥンカリキュラム -学級にプラスの風を吹かせる-
ヒドゥンカリキュラムとは、指導案にも授業計画にも発問計画にも書かれない潜在的教育効果のこと。
教師が知らないうちに、プラスに、マイナスに働いているのです。
知らないことほど恐ろしいことはありません。
後ほど、セミナーのサイトより概略を紹介します。
今回の内容の一端は、次に書かれています。
(明治図書 教育zine https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20140072)