栃木県総合教育センターが作成した「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善 実践編を紹介します。
ここから http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/cyosa/cyosakenkyu/h30_jyugyokaizen/pdf/h30_jyugyokaizen_all.pdf
目次です。
第1章「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を進めるために
1なぜ「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善が求められているのでしょう?…………………………………………………………2
2授業改善の三つの視点について…………………………………………3
3 授業改善の進め方…………………………………………………………6
第2章 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の実際
授業実践1 小学校 第3学年 国語科……………………………………12
授業実践2 小学校 第6学年 国語科……………………………………16
授業実践3 中学校 第1学年 国語科……………………………………
授業実践4 小学校 第6学年 社会科……………………………………24
授業実践5 中学校 第2学年 社会科……………………………………
授業実践6 小学校 第3学年 算数科……………………………………32
授業実践7 小学校 第5学年 算数科……………………………………
授業実践8 中学校 第2学年 数学科……………………………………40
授業実践9 小学校 第5学年 理 科……………………………………
授業実践 中学校 第3学年 理 科……………………………………48
授業実践 中学校 第3学年 外国語科(英語)………………………52
授業実践 中学校 第3学年 外国語科(英語)………………………56
参考文献……………………………………………………………………………
ここから http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/cyosa/cyosakenkyu/h30_jyugyokaizen/pdf/h30_jyugyokaizen_all.pdf
目次です。
第1章「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を進めるために
1なぜ「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善が求められているのでしょう?…………………………………………………………2
2授業改善の三つの視点について…………………………………………3
3 授業改善の進め方…………………………………………………………6
第2章 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の実際
授業実践1 小学校 第3学年 国語科……………………………………12
授業実践2 小学校 第6学年 国語科……………………………………16
授業実践3 中学校 第1学年 国語科……………………………………
授業実践4 小学校 第6学年 社会科……………………………………24
授業実践5 中学校 第2学年 社会科……………………………………
授業実践6 小学校 第3学年 算数科……………………………………32
授業実践7 小学校 第5学年 算数科……………………………………
授業実践8 中学校 第2学年 数学科……………………………………40
授業実践9 小学校 第5学年 理 科……………………………………
授業実践 中学校 第3学年 理 科……………………………………48
授業実践 中学校 第3学年 外国語科(英語)………………………52
授業実践 中学校 第3学年 外国語科(英語)………………………56
参考文献……………………………………………………………………………