沖縄タイムスの発達障害の「診断」が、学校を「医療」の場にしている!?という記事は秀逸です。
ここから http://www.okinawatimes.co.jp/cross/?id=188
私も現場で感じていたことです。
教師は、すぐに「診断が出ているか」、さらに言えば、医師に診てもらっているかを気にします。
もちろん、診断が出ていれば、その対処も比較的明確なのですが、しかし、子どもはそれぞれ。
状況も違えば、対処法も違います。
結局、その子と向き合わなければわからないのです。
診断はないよりはあった方がよいでしょう。
しかし、あくまでも参考程度。
自分の目で見て、最適な指導法を考えるべきです。
ここから http://www.okinawatimes.co.jp/cross/?id=188
私も現場で感じていたことです。
教師は、すぐに「診断が出ているか」、さらに言えば、医師に診てもらっているかを気にします。
もちろん、診断が出ていれば、その対処も比較的明確なのですが、しかし、子どもはそれぞれ。
状況も違えば、対処法も違います。
結局、その子と向き合わなければわからないのです。
診断はないよりはあった方がよいでしょう。
しかし、あくまでも参考程度。
自分の目で見て、最適な指導法を考えるべきです。