秋田県総合教育センターが作成した、校内情報モラル教育推進に向けた研修の在り方を紹介します。
ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h25/H25kenkyu2.pdf
情報モラル指導の基本は次の図からわかります。
いかに時間をつくり、計画的、具体的に指導するかがポイントです。
目次
Ⅰ 研究の概要
1 研究の背景・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23
2 研究のねらい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24
3 研究の内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24
Ⅱ 研究の実際
1 情報リテラシー教育支援事業・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25
2 ネットトラブルの現状(検索・監視結果から) ・・・・・・・・・・・26
3 ステップシートの構成・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29
4 ステップシートを活用した年間指導計画の作成・・・・・・・・・・・30
Ⅲ 研究のまとめ
1 研究の成果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32
2 今後へ向けて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32
■ 資料
ステップシート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・33
情報モラル教育年間指導計画枠・・・・・・・・・・・・・・・・・・・36
■ 引用・参考文献・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・37
ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h25/H25kenkyu2.pdf
情報モラル指導の基本は次の図からわかります。
いかに時間をつくり、計画的、具体的に指導するかがポイントです。
目次
Ⅰ 研究の概要
1 研究の背景・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23
2 研究のねらい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24
3 研究の内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24
Ⅱ 研究の実際
1 情報リテラシー教育支援事業・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25
2 ネットトラブルの現状(検索・監視結果から) ・・・・・・・・・・・26
3 ステップシートの構成・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29
4 ステップシートを活用した年間指導計画の作成・・・・・・・・・・・30
Ⅲ 研究のまとめ
1 研究の成果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32
2 今後へ向けて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32
■ 資料
ステップシート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・33
情報モラル教育年間指導計画枠・・・・・・・・・・・・・・・・・・・36
■ 引用・参考文献・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・37