先生ライフ向上委員会より通知表の所見の書き方にはコツがある!オススメ所見文例集も紹介 を紹介します。
目次です。
- 通知表の所見の書きかた・6ステップ
- ①生徒のいいところをメモする
- ②生徒に学期をふりかえるアンケートを取る
- ③思いついたことから書いていく
- ④文章を整える
- ➄他の人の所見や、所見文例集を見る
- ⑥先輩教員や管理職に見てもらう
- Twitter上でみつけた!所見業務の「時短テク」
- エクセルで自分の所見文例集を作る
- 所見の書き方のフレームを作る
- 同僚の先生に生徒の様子を聞く
- 小学館「教育技術」の【通知表所見サポートアプリ】を使う
- ツイッターで日々文章を書くトレーニングする
- 効率化&時短術を学ぶ
- 【小学校の先生向け】所見文例集・22冊
- 小学校全学年向け・所見文例集
- 小学校低学年向け・所見文例集
- 小学校中学年向け・所見文例集
- 小学校高学年向け・所見文例集
- 【中学校の先生向け】所見文例集・9冊
- 中学校全学年向け・所見文例集
- 中学1年生向け・所見文例集
- 中学2年生向け・所見文例集
- 中学3年生向け・所見文例集
- 【特別支援学校・学級向け】所見文例集
- 個別の指導計画を生かした通知表記入例と文例集
- 手書きで通知票を書く先生向け!お役立ち文房具
- 所見をかくことは、生徒のいいところに目を向けるチャンス!工夫次第で、最短で最高の所見が作れる
中学校の通知表所見が苦手な人必見!|見栄えのある書き方とは!?
通信簿の所見【親子が元気の出る「そのひと言」文例集139】
たとえば
- 学習している中身に興味を持って、楽しみながら取り組んでいました。
- 学習の中身そのものを、目を輝かせながら楽しんでいました。
- どの学習でも自然体で、のびやかに取り組んでいました。
- 学習への集中力が、じわじわとアップしてきました。
- 学習に集中することの持続力が、だんだんついてきました。
- 毎日くり返して学習する習慣が、日に日に身についてきました。
- 取りかかりが早くなり、学習の能率もだんだん上がってきました。
- どの学習でも、やる気まんまん(やる気いっぱい)で取り組んでいました。
中学校での所見の書き方や例文・文例・書式や言葉の意味などと記入例
書き方ラボ というサイトです。
通信簿の文例集『生活編』
通信簿の文例集『学習編』