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特別支援教育コーディネーターハンドブック/宮崎県教育委員会

2011-07-18 07:07:10 | 特別支援教育
宮崎県教育委員会が作成した、特別支援教育コーディネーターハンドブックを紹介します。



目次

はじめに

Ⅰ 基礎編
 1 特別支援教育とは1
 2 特別支援教育の体制整備4
 3 特別支援教育コーディネーターとして身に付けたい力6
 4 特別支援教育コーディネーターの役割8
 5 特別支援教育の取組の実際~幼稚園等~ 11
 6 特別支援教育の取組の実際~小学校~ 15
 7 特別支援教育の取組の実際~中学校~ 19
 8 特別支援教育の取組の実際~高等学校~ 23

Ⅱ 実践編 1 特別支援教育等の理解啓発28
 Q1 教職員への理解(校内研修等)を進めるには、どのようにすればよいですか? 28
 Q2 保護者への理解を進めるには、どのようにすればよいですか? 29
 Q3 地域への理解を進めるには、どのようにすればよいですか? 30
 Q4 周りの子どもたちへの理解を進めるには、どのようにすればよいですか? 31
 2 特別な支援が必要な子どもの実態把握32
 Q1 実態把握(アセスメント)をするためには、どのような方法がありますか? 32
 Q2 行動観察を行う時には、どのようなことに配慮すればよいですか? 33
 Q3 子どもの学習記録や成績、作品等を見る時は、どのようなことに配慮すればよいですか? 34
 Q4 チェックリストを活用する時には、どのようなことに配慮すればよいですか? 35
 Q5 面談・家庭訪問等による聞き取りを行う時は、どのようなことに配慮すればよいですか? 36
 Q6 諸検査には、どのようなものがありますか? 37
 3 校(園)内委員会39
 Q1 校(園)内委員会の目的及び役割は何ですか? 39
 Q2 校(園)内委員会の構成及び校務分掌への位置づけは、どのようにすればよいですか? 40
 Q3 校(園)内委員会を開く時期及び内容は、どのようにすればよいですか? 41
 Q4 特別支援教育コーディネーターは、校(園)内委員会でどのような役割を担えばよいですか? 42
 Q5 学校(幼稚園等)内での支援体制は、どのように検討しますか? 43
 Q6 保護者との対応に、校(園)内委員会はどう関わりますか? 44
 4 ケース会議45
 Q1 どのような時にケース会議が必要ですか? 45
 Q2 ケース会議に参加するのは誰ですか? 46
 5 個別の指導計画47
 Q1 個別の指導計画は、どのようなものですか? 47
 Q2 個別の指導計画の作成の手順や活用は、どのようにすれば
 よいですか? 48
 Q3 個別の指導計画の引継ぎは、どのようにすればよいですか? 50
 6 個別の教育支援計画51
 Q1 個別の教育支援計画は、どのようなものですか? 51
 Q2 個別の指導計画とは、どのように違うのですか? 52
 Q3 個別の教育支援計画の作成の手順や活用は、どのようにすれば
よいですか? 53
 Q4 個別の教育支援計画の引継ぎは、どのようにすればよいですか? 55
7 保護者との連携56
 Q 1 保護者からの相談を行う場合、窓口になるのは誰ですか? 56
 Q2 保護者からの相談の際には、どのようなことに配慮すればよいですか? 56
 Q3 保護者から支援の方法について要望を出された場合は、どのように対応すればよいですか? 58
 Q4 特別な支援を必要とする子どもの保護者から、周りの子どもたちへ説明して欲しいと相談があった場合は、どのように進めていけばよいですか? 58
 8 関係機関との連携60
 Q1 特別な支援が必要な子どもたちについて相談ができる関係機関は、どのようなところがありますか? 60
 Q2 関係機関と連携を図る場合に配慮すべき点は、どのようなことですか? 62
 Q3 進学のときの学校間の連携の仕方はどのようにすればよいですか?
 (幼稚園等、小学校、中学校、高等学校の連携) 64
 Q4 高等学校の卒業に向けて、どのような連携を図りますか? 65

Ⅲ 資料編 1 障がいについての基本的な知識66
 2 個別の指導計画の書き方69
 3 子どもと教師のための実態把握シート73
 4 特別支援教育に関する校内支援体制チェックリスト78
 5 相談窓口80
 6 特別支援教育に関する通知等一覧84
 7 保護者相談申込用紙(例) 86
 8 実態把握・支援チェック表87
 9 特別支援教育だより(例) 88
 引用・参考文献89



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