星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。
今回は、Part2 社会科Q&A より ICT機器を効果的に活用するにはどうしらいいですか
星野先生は次のように書いています。
A 実物投影機やパソコン等のICT機器は、教師の資料の提示や子どもの発表を助けてくれます。たとえば、授業で提示する具体物が小さいとき、実物投影機で拡大して見せることで。一度に学級全員の子どもに提示することがで、時間も短縮できます。
社会事象を学習対象とする社会科では、資料が命です。
その資料とどう出逢わせるかは、子どもたちの関心・意欲を高めるための大きなポイントです。
その時、ICT機器が大きな力になります。
また、各自に資料を配る前に、全員で大きな資料を見ることは大きな意義があります。
○ 誰が見ていないか、考えていないかがわかる。
○ 共通の土俵に載せることが出来る。
重要な資料は、その後に配付すればよいのです。
子どもが発表するときも、大きな力になります。
特に実物投影機は優れもの。
ノートを大写しすることで、資料作成する手間が省けます。
その他、パソコン・タブレット&プロジェクターのメリットはここでは書ききれません。
教師の教材準備の時間を大幅に短縮してくれました。
あとは教師の工夫次第です。
このブログでの関連記事は・・・
『社会科 授業の基礎基本』-1-
『社会科 授業の基礎基本』-2-
『社会科 授業の基礎基本』-3-
『社会科 授業の基礎基本』-4-
『社会科 授業の基礎基本』-5-
『社会科 授業の基礎基本』-6-
『社会科 授業の基礎基本』-7-
『社会科 授業の基礎基本』-8-
『社会科 授業の基礎基本』-9-
『社会科 授業の基礎基本』-10-
『社会科 授業の基礎基本』-11-
『社会科 授業の基礎基本』-12-
『社会科 授業の基礎基本』-13-
『社会科 授業の基礎基本』-14-
『社会科 授業の基礎基本』-15-
『社会科 授業の基礎基本』-16-
『社会科 授業の基礎基本』-17-
『社会科 授業の基礎基本』-18-
『社会科 授業の基礎基本』-19-
『社会科 授業の基礎基本』-20-
『社会科 授業の基礎基本』-21-
『社会科 授業の基礎基本』-22-
『社会科 授業の基礎基本』-23-
『社会科 授業の基礎基本』-24-
『社会科 授業の基礎基本』-25-
今回は、Part2 社会科Q&A より ICT機器を効果的に活用するにはどうしらいいですか
星野先生は次のように書いています。
A 実物投影機やパソコン等のICT機器は、教師の資料の提示や子どもの発表を助けてくれます。たとえば、授業で提示する具体物が小さいとき、実物投影機で拡大して見せることで。一度に学級全員の子どもに提示することがで、時間も短縮できます。
社会事象を学習対象とする社会科では、資料が命です。
その資料とどう出逢わせるかは、子どもたちの関心・意欲を高めるための大きなポイントです。
その時、ICT機器が大きな力になります。
また、各自に資料を配る前に、全員で大きな資料を見ることは大きな意義があります。
○ 誰が見ていないか、考えていないかがわかる。
○ 共通の土俵に載せることが出来る。
重要な資料は、その後に配付すればよいのです。
子どもが発表するときも、大きな力になります。
特に実物投影機は優れもの。
ノートを大写しすることで、資料作成する手間が省けます。
その他、パソコン・タブレット&プロジェクターのメリットはここでは書ききれません。
教師の教材準備の時間を大幅に短縮してくれました。
あとは教師の工夫次第です。
このブログでの関連記事は・・・
『社会科 授業の基礎基本』-1-
『社会科 授業の基礎基本』-2-
『社会科 授業の基礎基本』-3-
『社会科 授業の基礎基本』-4-
『社会科 授業の基礎基本』-5-
『社会科 授業の基礎基本』-6-
『社会科 授業の基礎基本』-7-
『社会科 授業の基礎基本』-8-
『社会科 授業の基礎基本』-9-
『社会科 授業の基礎基本』-10-
『社会科 授業の基礎基本』-11-
『社会科 授業の基礎基本』-12-
『社会科 授業の基礎基本』-13-
『社会科 授業の基礎基本』-14-
『社会科 授業の基礎基本』-15-
『社会科 授業の基礎基本』-16-
『社会科 授業の基礎基本』-17-
『社会科 授業の基礎基本』-18-
『社会科 授業の基礎基本』-19-
『社会科 授業の基礎基本』-20-
『社会科 授業の基礎基本』-21-
『社会科 授業の基礎基本』-22-
『社会科 授業の基礎基本』-23-
『社会科 授業の基礎基本』-24-
『社会科 授業の基礎基本』-25-