宮城県教育委員会が作成した、 宮城県教育振興基本計画 第 1 期アクションプラン を紹介します。
http://www.pref.miyagi.jp/kyou-kikaku/%E7%AC%AC%EF%BC%91%E6%9C%9F%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3.pdf
Ⅰ はじめに
1 宮城県教育振興基本計画の策定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
⑴ 県教育行政の総合的・計画的な推進とその目標 ・・・・・・・・・・ 1
⑵ 教育施策の基本方向と各取組 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2
2 アクションプラン策定の趣旨 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3
⑴ 策定の理由 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3
⑵ 役割 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3
⑶ 内容 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3
⑷ 情報発信・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
Ⅱ 施策の推進
基本方向1 学ぶ力と自立する力の育成 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 5
⑴ 小・中・高等学校を通じた「志教育」の推進【重点的取組1】・・・・ 6
⑵ 基礎的な学力の定着と活用する力の伸長【重点的取組2】 ・・・・・ 7
⑶ 幼児教育の充実 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8
⑷ 伝統・文化の尊重と国際理解を育む教育の推進 ・・・・・・・・・・ 8
⑸ 時代の要請に応えた教育の推進 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9
基本方向2 豊かな人間性や社会性,健やかな体の育成 ・・・・・・・・・ 10
⑴ 感性豊かでたくましい心を持つ子どもの育成と支援【重点的取組3】 10
⑵ 健康な体づくりと体力・運動能力の向上 【重点的取組4】・・・・・12
⑶ 災害に積極的に向き合う知識と能力の育成 ・・・・・・・・・・・・12
⑷ 食に関心を持ち,元気な子どもの育成 ・・・・・・・・・・・・・・12
⑸ 心身の健康を保つ学校保健の充実 ・・・・・・・・・・・・・・・・13
基本方向3 障害のある子どもへのきめ細かな教育の推進 ・・・・・・・・ 14
⑴ 一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の推進 【重点的取組5】・14
⑵ 障害のある子どもの自立と社会参加の支援 ・・・・・・・・・・・・16
基本方向4 信頼され魅力ある教育環境づくり ・・・・・・・・・・・・・17
⑴ 教員が学び続けるための体系的な研修の推進 【重点的取組6】・・・17
⑵ 開かれた学校づくりの推進 【重点的取組7】・・・・・・・・・・・19
⑶ 優れた人材の確保と能力を発揮できる教職員人事システムの確立 ・・19
⑷ 教職員を支える環境づくりの推進 ・・・・・・・・・・・・・・・・20
⑸ 県立高校の改革の推進 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20
⑹ 学習環境の整備充実 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・21
⑺ 私学教育の振興 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 22
基本方向5 家庭・地域・学校が協働して子どもを育てる環境づくり ・・・ 24
⑴ 親の「学び」と「子育て」を支える環境づくり 【重点的取組8】・・ 24
⑵ 地域と学校との協働による学校支援の仕組みづくり 【重点的取組9】 26
⑶ 子どもたちの体験活動の推進 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・27
基本方向6 生涯にわたる学習・文化・スポーツ活動の推進 ・・・・・・・ 29
⑴ 地域をつくる生涯学習・文化芸術の推進 【重点的取組10】 ・・・・・ 29
⑵ 文化財の保護と活用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31
⑶ 生涯スポーツ社会の実現に向けた環境の充実 【重点的取組11】 ・・・ 33
⑷ 競技スポーツ選手の強化に向けた環境の充実 ・・・・・・・・・・・ 34
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Ⅰ はじめに
1 宮城県教育振興基本計画の策定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
⑴ 県教育行政の総合的・計画的な推進とその目標 ・・・・・・・・・・ 1
⑵ 教育施策の基本方向と各取組 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2
2 アクションプラン策定の趣旨 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3
⑴ 策定の理由 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3
⑵ 役割 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3
⑶ 内容 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3
⑷ 情報発信・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
Ⅱ 施策の推進
基本方向1 学ぶ力と自立する力の育成 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 5
⑴ 小・中・高等学校を通じた「志教育」の推進【重点的取組1】・・・・ 6
⑵ 基礎的な学力の定着と活用する力の伸長【重点的取組2】 ・・・・・ 7
⑶ 幼児教育の充実 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8
⑷ 伝統・文化の尊重と国際理解を育む教育の推進 ・・・・・・・・・・ 8
⑸ 時代の要請に応えた教育の推進 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9
基本方向2 豊かな人間性や社会性,健やかな体の育成 ・・・・・・・・・ 10
⑴ 感性豊かでたくましい心を持つ子どもの育成と支援【重点的取組3】 10
⑵ 健康な体づくりと体力・運動能力の向上 【重点的取組4】・・・・・12
⑶ 災害に積極的に向き合う知識と能力の育成 ・・・・・・・・・・・・12
⑷ 食に関心を持ち,元気な子どもの育成 ・・・・・・・・・・・・・・12
⑸ 心身の健康を保つ学校保健の充実 ・・・・・・・・・・・・・・・・13
基本方向3 障害のある子どもへのきめ細かな教育の推進 ・・・・・・・・ 14
⑴ 一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の推進 【重点的取組5】・14
⑵ 障害のある子どもの自立と社会参加の支援 ・・・・・・・・・・・・16
基本方向4 信頼され魅力ある教育環境づくり ・・・・・・・・・・・・・17
⑴ 教員が学び続けるための体系的な研修の推進 【重点的取組6】・・・17
⑵ 開かれた学校づくりの推進 【重点的取組7】・・・・・・・・・・・19
⑶ 優れた人材の確保と能力を発揮できる教職員人事システムの確立 ・・19
⑷ 教職員を支える環境づくりの推進 ・・・・・・・・・・・・・・・・20
⑸ 県立高校の改革の推進 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20
⑹ 学習環境の整備充実 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・21
⑺ 私学教育の振興 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 22
基本方向5 家庭・地域・学校が協働して子どもを育てる環境づくり ・・・ 24
⑴ 親の「学び」と「子育て」を支える環境づくり 【重点的取組8】・・ 24
⑵ 地域と学校との協働による学校支援の仕組みづくり 【重点的取組9】 26
⑶ 子どもたちの体験活動の推進 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・27
基本方向6 生涯にわたる学習・文化・スポーツ活動の推進 ・・・・・・・ 29
⑴ 地域をつくる生涯学習・文化芸術の推進 【重点的取組10】 ・・・・・ 29
⑵ 文化財の保護と活用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31
⑶ 生涯スポーツ社会の実現に向けた環境の充実 【重点的取組11】 ・・・ 33
⑷ 競技スポーツ選手の強化に向けた環境の充実 ・・・・・・・・・・・ 34