鹿児島県総合教育センターが作成した特別な教育的ニーズにこたえる学習指導の在り方に関する研究を紹介します。
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/research/result/kiyou/nennjibetu/h21/top.html
特別な教育的ニーズにこたえる学習指導の在り方に関する研究
表紙,序,目次 358KB
第1章 特別な教育的ニーズにこたえる学習指導 327KB
1 特別支援教育の動向と新たな課題
2 特別な教育的ニーズにこたえる学習指導の研究
3 研究の目的
第2章 特別な教育的ニーズにこたえる学習指導の現状と課題 1 実態調査の概要
2 各学校における現状と課題
3 実態調査のまとめと考察
第3章 特別な教育的ニーズにこたえる学習指導の基本的な考え方 574KB
1 基本的な考え方
(1) すべての児童生徒に分かりやすい学習指導の工夫
(2) 学び方の違いに配慮した指導・支援
2 授業改善につながる学習指導の評価
(1) 学級全体に対する評価
(2) 対象の児童生徒に対する評価
3 チームや連携に基づく学習指導
第4章 特別な教育的ニーズにこたえる学習指導の実際 315KB
1 すべての児童生徒に分かりやすい学習指導の工夫
(1) 学習に対する見通しをもたせる工夫
(2) 分かりやすい言葉掛けの工夫
(3) 学習環境の配慮・工夫
2 学び方の違いに配慮した指導・支援
(1) アセスメントシート(試案)を活用した実態把握
(2) アセスメントシート(試案)を活用した指導・支援の検討
3 授業改善につながる学習指導の評価
(1) 学級全体に対する評価
(2) 対象の児童生徒に対する評価
第5章 実践例
○ 小学校における取組 319KB
○ 中学校における取組 392KB
○ 高等学校における取組 261KB
○ 特別支援学校における取組 470KB
第6章 まとめと今後の課題 110KB
1 本研究のまとめ
2 今後の課題
引用・参考文献 調査研究担当者 調査研究協力者 148KB
おわりに
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/research/result/kiyou/nennjibetu/h21/top.html
特別な教育的ニーズにこたえる学習指導の在り方に関する研究
表紙,序,目次 358KB
第1章 特別な教育的ニーズにこたえる学習指導 327KB
1 特別支援教育の動向と新たな課題
2 特別な教育的ニーズにこたえる学習指導の研究
3 研究の目的
第2章 特別な教育的ニーズにこたえる学習指導の現状と課題 1 実態調査の概要
2 各学校における現状と課題
3 実態調査のまとめと考察
第3章 特別な教育的ニーズにこたえる学習指導の基本的な考え方 574KB
1 基本的な考え方
(1) すべての児童生徒に分かりやすい学習指導の工夫
(2) 学び方の違いに配慮した指導・支援
2 授業改善につながる学習指導の評価
(1) 学級全体に対する評価
(2) 対象の児童生徒に対する評価
3 チームや連携に基づく学習指導
第4章 特別な教育的ニーズにこたえる学習指導の実際 315KB
1 すべての児童生徒に分かりやすい学習指導の工夫
(1) 学習に対する見通しをもたせる工夫
(2) 分かりやすい言葉掛けの工夫
(3) 学習環境の配慮・工夫
2 学び方の違いに配慮した指導・支援
(1) アセスメントシート(試案)を活用した実態把握
(2) アセスメントシート(試案)を活用した指導・支援の検討
3 授業改善につながる学習指導の評価
(1) 学級全体に対する評価
(2) 対象の児童生徒に対する評価
第5章 実践例
○ 小学校における取組 319KB
○ 中学校における取組 392KB
○ 高等学校における取組 261KB
○ 特別支援学校における取組 470KB
第6章 まとめと今後の課題 110KB
1 本研究のまとめ
2 今後の課題
引用・参考文献 調査研究担当者 調査研究協力者 148KB
おわりに