平成28年度 総合的な教師力向上のための調査研究事業 成果報告書
[テーマ1 メンター制等による研修実施の調査研究]
北海道教育委員会、高崎市教育委員会、長野県教育委員会、富山大学、岐阜県教育委員会、和歌山大学、滋賀県教育委員会、山口県教育委員会、徳島県教育委員会、高知県教育委員会、福岡市教育委員会
※ メンター制とは
人材育成の手法の一つで,メンターと呼ばれる経験者が,経験の少ないメンティに対し手本を見せたり,指導や支援をしたりする制度。
[テーマ2 教員養成塾(「教師塾」等を活用した教員の育成)]
札幌市教育委員会、京都市教育委員会、兵庫教育大学、山口県教育委員会、島根大学、福岡市教育委員会、長崎大学
[テーマ3 教員育成指標等の策定のためのモデル事業]
北海道教育委員会、長野県教育委員会、静岡大学、和歌山県教育委員会、福岡教育大学、琉球大学
[テーマ4 新たな教育課題に対応するための科目を教職課程に位置づけるための枠組みの構築]
福島大学、横浜国立大学、上越教育大学、愛知教育大学
[テーマ5 教職課程の質を継続的に保証できる仕組みの構築]
玉川学園、上越教育大学、名古屋大学
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sankou/1395895.htm
[テーマ6 教職生活全体を通じて学び続け、専修免許状等を取得するプログラムの開発]
宮城教育大学、福井大学、和歌山大学、福岡教育大学
[テーマ7 民間教育事業者の力を活用した教員の資質能力向上事業]
戸田市教育委員会、千葉市教育委員会、宮城教育大学、早稲田アカデミー、Teach For Japan、TOSS、日本ライフコミュニケーション協会、日本青少年育成協会、パーラメンタリーディベート人財育成協会
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sankou/1395929.htm
[テーマ1 メンター制等による研修実施の調査研究]
北海道教育委員会、高崎市教育委員会、長野県教育委員会、富山大学、岐阜県教育委員会、和歌山大学、滋賀県教育委員会、山口県教育委員会、徳島県教育委員会、高知県教育委員会、福岡市教育委員会
※ メンター制とは
人材育成の手法の一つで,メンターと呼ばれる経験者が,経験の少ないメンティに対し手本を見せたり,指導や支援をしたりする制度。
[テーマ2 教員養成塾(「教師塾」等を活用した教員の育成)]
札幌市教育委員会、京都市教育委員会、兵庫教育大学、山口県教育委員会、島根大学、福岡市教育委員会、長崎大学
[テーマ3 教員育成指標等の策定のためのモデル事業]
北海道教育委員会、長野県教育委員会、静岡大学、和歌山県教育委員会、福岡教育大学、琉球大学
[テーマ4 新たな教育課題に対応するための科目を教職課程に位置づけるための枠組みの構築]
福島大学、横浜国立大学、上越教育大学、愛知教育大学
[テーマ5 教職課程の質を継続的に保証できる仕組みの構築]
玉川学園、上越教育大学、名古屋大学
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sankou/1395895.htm
[テーマ6 教職生活全体を通じて学び続け、専修免許状等を取得するプログラムの開発]
宮城教育大学、福井大学、和歌山大学、福岡教育大学
[テーマ7 民間教育事業者の力を活用した教員の資質能力向上事業]
戸田市教育委員会、千葉市教育委員会、宮城教育大学、早稲田アカデミー、Teach For Japan、TOSS、日本ライフコミュニケーション協会、日本青少年育成協会、パーラメンタリーディベート人財育成協会
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sankou/1395929.htm