長崎県教育センターが作成した、授業における教育用タブレットPC活用の在り方を紹介します。
ここから http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/cyouken/H24%20seikabutu/14ICTkatuyou/H24ICTkatuyou.pdf
説明ページは
http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/cyouken/H24%20seikabutu/14ICTkatuyou/H24-14ICTkatuyou%28nishiyama%29.html
本調査研究では、長崎県内の学校がタブレットPCを導入する際の一助となるよう、システム構築や授業での活用方法について情報収集と先行研究を行い、その成果について発信することを目的としています。
まずは、イメージを広げましょう。
もくじ
目 次
Ⅰ 研究主題 研究主題 研究主題 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
Ⅱ 研究期間 研究期間 研究期間 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
Ⅲ 研究の目的 研究の目的 研究の目的 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
Ⅳ 研究のねらい 研究のねらい 研究のねらい 研究のねらい ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
Ⅴ 研究の内容 研究の内容 研究の内容
1 情報系の研修講座等における教職員タブレットPC 等に関する意識調査
(1) 調査目的 調査目的 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2
(2) 調査方法及び内容 調査方法及び内容 調査方法及び内容 調査方法及び内容 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2
①タブレット PC を授業で活用する際に課題と思われこついて 課題と思われこついて ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 3
②タブレット PC を活用するために充実させて ほしいこと・ ・ ・ ・ ・ 5
③タブレット PC を活用した授業に期待する効果と不安・心配ついて ・ ・ ・ ・ ・7
2 タブレットPC を活用するために必要となシステムの構築やLAN の環境設定
(1)フューチャスクル事業におけるタブレットPCについて ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・9
(2)当教育センターにおけるブレットPCシステムの導入・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・9
(3)効率的に授業を進めるたのア プリケーションソフトウェア プリケーションソフトウェ・ ・ ・ ・ ・ ・ 10
3 授業におけるタブレットPC の活用法と場面・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 11
4 タブレット PC を活用した授業実践
(1) 事前準備及び意識調査 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 14
(2) 授業実践1(教育センター研修員による1)15
(3)授業実践2(教育センター研修員による2) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 21
(4)授業実践3(学級担任 (4)・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 25
(5)実践協力校教師向けアンケート結果及び考察 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 31
Ⅵ 研究のまとめ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 33
資料
1 教職員のタブレットPC等に関する意識調査(アンケー用紙)35
2 授業実践1における後の児童アンケート 36
3 実践協力校教師向けアンケート37
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本調査研究では、長崎県内の学校がタブレットPCを導入する際の一助となるよう、システム構築や授業での活用方法について情報収集と先行研究を行い、その成果について発信することを目的としています。
まずは、イメージを広げましょう。
もくじ
目 次
Ⅰ 研究主題 研究主題 研究主題 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
Ⅱ 研究期間 研究期間 研究期間 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
Ⅲ 研究の目的 研究の目的 研究の目的 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
Ⅳ 研究のねらい 研究のねらい 研究のねらい 研究のねらい ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
Ⅴ 研究の内容 研究の内容 研究の内容
1 情報系の研修講座等における教職員タブレットPC 等に関する意識調査
(1) 調査目的 調査目的 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2
(2) 調査方法及び内容 調査方法及び内容 調査方法及び内容 調査方法及び内容 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2
①タブレット PC を授業で活用する際に課題と思われこついて 課題と思われこついて ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 3
②タブレット PC を活用するために充実させて ほしいこと・ ・ ・ ・ ・ 5
③タブレット PC を活用した授業に期待する効果と不安・心配ついて ・ ・ ・ ・ ・7
2 タブレットPC を活用するために必要となシステムの構築やLAN の環境設定
(1)フューチャスクル事業におけるタブレットPCについて ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・9
(2)当教育センターにおけるブレットPCシステムの導入・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・9
(3)効率的に授業を進めるたのア プリケーションソフトウェア プリケーションソフトウェ・ ・ ・ ・ ・ ・ 10
3 授業におけるタブレットPC の活用法と場面・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 11
4 タブレット PC を活用した授業実践
(1) 事前準備及び意識調査 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 14
(2) 授業実践1(教育センター研修員による1)15
(3)授業実践2(教育センター研修員による2) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 21
(4)授業実践3(学級担任 (4)・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 25
(5)実践協力校教師向けアンケート結果及び考察 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 31
Ⅵ 研究のまとめ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 33
資料
1 教職員のタブレットPC等に関する意識調査(アンケー用紙)35
2 授業実践1における後の児童アンケート 36
3 実践協力校教師向けアンケート37