英語教育の在り方に関する有識者会議 指導体制に関する小委員会(第3回) 配付資料を紹介します。
配付資料
【資料1】審議のまとめ(案)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/102/102_1/shiryo/attach/1351869.htm
「英語教育の在り方に関する有識者会議」の下に設置された、「指導体制に関する小委員会」が、学習指導要領の改訂も視野に入れた新たな英語教育の目標・内容などの議論に沿って、これまでの取組の現状と課題を踏まえながら、指導体制に関する専門的・技術的な論点について議論を行ったことを提言としてまとめ、有識者会議へ報告するものです。
【資料2-1】参考資料 (PDF:1467KB)
1 観点別学習状況の評価と学習達成目標との関係(案) ・・・・・・・1
2 義務教育諸学校教科用図書検定基準(抜粋) ・・・・・・・・・・・2
3 高等学校教科用図書検定基準(抜粋) ・・・・・・・・・・・・・・6
4 小・中・高等学校を通じた英語教育強化事業 ・・・・・・・・・・10
【資料2-2】参考資料 (PDF:380KB)
5 課程認定制度の概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・21
6 教員免許状取得に係る教職・教科科目の概要 ・・・・・・・・・22
7 免許法認定講習等について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・25
8 特別免許状の授与に係る教育職員検定等に関する指針(概要) ・26
9 小学校における指導体制に関する現状・提言 ・・・・・・・・・・27
-東アジア諸国の経験を踏まえて-
(バトラー後藤裕子先生発表資料から作成)
配付資料
【資料1】審議のまとめ(案)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/102/102_1/shiryo/attach/1351869.htm
「英語教育の在り方に関する有識者会議」の下に設置された、「指導体制に関する小委員会」が、学習指導要領の改訂も視野に入れた新たな英語教育の目標・内容などの議論に沿って、これまでの取組の現状と課題を踏まえながら、指導体制に関する専門的・技術的な論点について議論を行ったことを提言としてまとめ、有識者会議へ報告するものです。
【資料2-1】参考資料 (PDF:1467KB)
1 観点別学習状況の評価と学習達成目標との関係(案) ・・・・・・・1
2 義務教育諸学校教科用図書検定基準(抜粋) ・・・・・・・・・・・2
3 高等学校教科用図書検定基準(抜粋) ・・・・・・・・・・・・・・6
4 小・中・高等学校を通じた英語教育強化事業 ・・・・・・・・・・10
【資料2-2】参考資料 (PDF:380KB)
5 課程認定制度の概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・21
6 教員免許状取得に係る教職・教科科目の概要 ・・・・・・・・・22
7 免許法認定講習等について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・25
8 特別免許状の授与に係る教育職員検定等に関する指針(概要) ・26
9 小学校における指導体制に関する現状・提言 ・・・・・・・・・・27
-東アジア諸国の経験を踏まえて-
(バトラー後藤裕子先生発表資料から作成)