リーダーであるための視野・視座・視点を紹介します。
今日の研修会で、会長の先生が開会のスピーチでおっしゃられ、確かにそうだと納得しました。
ここから https://tech.drecom.co.jp/viewpoint-of-being-leader/#i-8
こうもあります
視座とは何か
し‐ざ【視座】
物事を見る姿勢や立場。「人道主義的な―で発言する」
goo 国語辞典
デジタル大辞泉
視座とは,事実を眺めるときにどのような立場・役割で眺めるかだ。
事実というものは不変であるが,眺める人によって違う点に注目される。
時間軸に対するスタンス
だいたい職位によって意識しなければいけない時間軸が違う。
社長が今日の作業の効率化だけを考えていたら会社の方向が決まらない。
バイトはその日のことを考える
営業(現場最前線)はその日~1週間先のことを考える
営業(主任・リーダー)は1週間~1ヶ月先のことを考える
営業(係長・課長)は1~3ヶ月先のことを考える
営業(部長)は3ヶ月~1年先のことを考える
取締役は1年~3年先のことを考える
社長は社員のすべての行為に責任をとる
http://jernel.seesaa.net/article/151521090.htm
おもしろくなってきました。
明日からもう少し掘り下げてみましょう。
今日の研修会で、会長の先生が開会のスピーチでおっしゃられ、確かにそうだと納得しました。
ここから https://tech.drecom.co.jp/viewpoint-of-being-leader/#i-8
こうもあります
視座とは何か
し‐ざ【視座】
物事を見る姿勢や立場。「人道主義的な―で発言する」
goo 国語辞典
デジタル大辞泉
視座とは,事実を眺めるときにどのような立場・役割で眺めるかだ。
事実というものは不変であるが,眺める人によって違う点に注目される。
時間軸に対するスタンス
だいたい職位によって意識しなければいけない時間軸が違う。
社長が今日の作業の効率化だけを考えていたら会社の方向が決まらない。
バイトはその日のことを考える
営業(現場最前線)はその日~1週間先のことを考える
営業(主任・リーダー)は1週間~1ヶ月先のことを考える
営業(係長・課長)は1~3ヶ月先のことを考える
営業(部長)は3ヶ月~1年先のことを考える
取締役は1年~3年先のことを考える
社長は社員のすべての行為に責任をとる
http://jernel.seesaa.net/article/151521090.htm
おもしろくなってきました。
明日からもう少し掘り下げてみましょう。