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生徒指導上の対応が困難な児童生徒への指導・援助の在り方(1・2年次)/秋田県総合教育センター

2011-03-23 06:35:43 | お役立ち資料・サイト
秋田県総合教育センターが作成した 生徒指導上の対応が困難な児童生徒への指導・援助の在り方(2年次)-怒り,不満などをコントロールできずに不適切な行動をする子どもいわゆる「キレる」子どもについて- を紹介します。



2年次表紙:http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h18/gr1/grp1cover.pdf
2年次内容:http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h18/gr1/grp1.pdf

2年次の目次を紹介します。

Ⅰ 研究の概要
 1 研究の背景 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  3
 2 2年間の研究の流れ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  3
3 今年度の研究の内容 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  4

Ⅱ 怒りのコントロールに関するプログラムとその検証
 1 プログラムの概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  5
 2 検証授業の実際 
  (1) 小学校における検証授業 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  7
(2) 中学校における検証授業 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
 3 プログラムの検証 
(1) プログラムの有効性 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 17
  (2) プログラムの改善点 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 21
  (3) プログラム実施後の取り組み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 23
  (4) プログラムの見直しと再提案・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 25

Ⅲ 学校の実践事例
 1 事例収集のねらいとその内容 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 26
 2 事例全体のまとめ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 27
3 六つの実践事例とその考察
    小学校2事例 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 32
    中学校2事例 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 36
    高等学校2事例 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 40

Ⅳ 成果と課題 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 44

別資料 ①検証授業指導案 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 45
    ②学習シート ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 49
    ③検証授業記録 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 52
    ④再提案プログラム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 58
    ⑤事例調査票 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 66

参考・引用文献 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 68

1年次表紙:http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h17/gr1/g_cover.pdf
1年次内容:http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h17/gr1/gr1.pdf
1年次の目次

Ⅰ はじめに
 1 研究の背景 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥4
 2 怒り,不満などをコントロールできずに不適切な行動をする子どもとは ‥‥5
 3 研究の概要 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥5

Ⅱ 「怒り,不満などをコントロールできずに不適切な行動をする子ども」に関わる
                        全国的な状況や施策,研究状況
 1 暴力行為,いじめの全国的な状況 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥6
 2 児童生徒の問題行動等に対する施策等 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥8
 3 県内の行動連携推進事業の取り組み ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥10
 4 児童生徒の問題行動等に関する研究状況 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥12

Ⅲ 「怒り,不満などをコントロールできずに不適切な行動をすること」に関しての
                         児童生徒や教員の実態,意識
 1 調査結果 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥15
 2 調査結果の分析 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥20

Ⅳ 怒り,不満などをコントロールし,適切な行動ができるようにするための指導・援助
 1 基本的指導・援助方針 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥24
2 校内体制づくり ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥26
3 全体に対する予防・未然防止の対応(一次対応)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥28
4 徴候が見られる状況への対応(二次対応)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥32
5 直接対応や個別の対応(三次対応)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥36
 6 総合教育センター等との連携 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥40

Ⅴ 成果と課題 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥43

別資料
・参考資料 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥44
・参考資料の活用について ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥50
    ・調査結果データ〔児童生徒〕 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥52
    ・調査結果データ〔教員〕 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥55
    ・児童生徒の生活に関するアンケート調査(児童生徒用)‥‥‥‥‥‥‥‥57
    ・児童生徒の生活に関するアンケート調査(教員用) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥59

参考・引用文献 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥60


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