白坂慎太郎先生の哲学入門
第77回、石田梅岩 石門心学です。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=fOsjy2INvXQ
町人倫理の登場です。
江戸時代は町人が力を付けてきた時代です。
町人が文化を創り広げてきました。
そこで石田梅岩です。
「心学」という言葉は弟子が使い始めました。
すなわち
「性」とは「人生」と読み替えてもよいでしょう。
老荘思想や神道の影響を感じます。
商行為の正当性を主張します。
まだまだ、お金は卑しいと思われていました。
キリスト教社会におけるユダヤ社会の発想に似ています。
当時は、お米に価値を置いた時代だったのです。
ただ、士農工商と、農を2番目におきました。
この考えは近年では否定的ですが、武士を支えたのは農民であることは間違いありません。
日本人は「お金儲け」は卑しいという思想がありました。
また
社会的分業を肯定しました。
心学講釈
特徴として、
女子の聴講を認めたのは画期的です。
「富の蓄積」。宗教改革におけるカルヴァン派のような主張です。
農業の重要性を主張した思想家もいました。
それが次回、安藤昌益です。
第77回、石田梅岩 石門心学です。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=fOsjy2INvXQ
町人倫理の登場です。
江戸時代は町人が力を付けてきた時代です。
町人が文化を創り広げてきました。
そこで石田梅岩です。
「心学」という言葉は弟子が使い始めました。
すなわち
「性」とは「人生」と読み替えてもよいでしょう。
老荘思想や神道の影響を感じます。
商行為の正当性を主張します。
まだまだ、お金は卑しいと思われていました。
キリスト教社会におけるユダヤ社会の発想に似ています。
当時は、お米に価値を置いた時代だったのです。
ただ、士農工商と、農を2番目におきました。
この考えは近年では否定的ですが、武士を支えたのは農民であることは間違いありません。
日本人は「お金儲け」は卑しいという思想がありました。
また
社会的分業を肯定しました。
心学講釈
特徴として、
女子の聴講を認めたのは画期的です。
「富の蓄積」。宗教改革におけるカルヴァン派のような主張です。
農業の重要性を主張した思想家もいました。
それが次回、安藤昌益です。