愛媛県総合教育センターが作成した、幼稚園、小・中・高等学校等における「個別の教育支援計画」作成の手引 を紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/1e/8ed5f1e1d2d41be361c4c57c8bd5f3bf.jpg)
http://www.esnet.ed.jp/center/cdata/kenkyu/h22tokushi_seika/h22tebiki/tebiki_all.pdf
目次を紹介します。
はじめに
目次
1 幼稚園教育要領、学習指導要領の改訂と特別支援教育・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
2 幼稚園、小・中・高等学校等における特別支援教育の推進と「個別の教育支援計画」・・・・1
3 個別の教育支援計画・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
⑴ 個別の教育支援計画とは
⑵ 作成と活用のメリット
⑶ 作成の対象
⑷ 記入内容
4 個別の教育支援計画作成のための校内(園内)支援体制の構築・・・・・・・・・・・・・・・3
⑴ 校内における特別支援教育の明確な位置付け
⑵ コーディネーターの校務分掌への位置付け
⑶ 校内(園内)委員会の活性化
⑷ 研修会及び啓発活動の企画・実施
5 個別の教育支援計画作成の手順・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
6 本人・保護者参画の在り方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8
7 関係者・関係機関との連携の在り方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9
⑴ 関係者・関係機関について
ア 幼稚園児の場合
イ 小学校・中学校の児童生徒の場合
ウ 高等学校の生徒の場合
⑵ 支援会議とは
⑶ 支援会議の持ち方
⑷ 支援会議開催モデル
ア 支援会議前の流れ
イ 支援会議の流れ
ウ 支援会議後の流れ
8 個別の教育支援計画の取扱い(愛媛県の場合)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17
⑴ 情報の開示
⑵ 情報の共有
⑶ 個人情報の保護
⑷ 保管期間
⑸ 保管媒体
⑹ 保管場所
⑺ 卒業(卒園)・転学時の対応
9 作成における留意点、様式、記入内容と記入上の留意点・・・・・・・・・・・・・・・・・18
⑴ 作成における留意点
⑵ 様式、記入内容と記入上の留意点
ア 幼稚園・保育園用様式への記入内容と留意事項
イ 小学校用様式への記入内容と留意事項
ウ 中学校用様式への記入内容と留意事項
エ 高等学校等用様式への記入内容と留意事項
個別の教育支援計画Q&A・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25
巻末資料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・38(資料1-1)保護者同意書(作成、情報収集、保管・管理)・・・・・・・・・・・・・・・・・39
(資料1-2)保護者同意書(引継ぎ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40
(資料2) 保護者説明用資料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・41(資料3) プロフィールシート(保護者記入用)(様式例)・・・・・・・・・・・・・・・42
(資料4) プロフィールシート(保護者記入用)(記入例)・・・・・・・・・・・・・・・44(資料5) 支援会議参加依頼文例・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・46(資料6) 調査票(関係者・関係機関記入用)(様式例)・・・・・・・・・・・・・・・・・・47(資料7) 調査票(関係者・関係機関記入用)(記入例)・・・・・・・・・・・・・・・・・・48
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/1e/8ed5f1e1d2d41be361c4c57c8bd5f3bf.jpg)
http://www.esnet.ed.jp/center/cdata/kenkyu/h22tokushi_seika/h22tebiki/tebiki_all.pdf
目次を紹介します。
はじめに
目次
1 幼稚園教育要領、学習指導要領の改訂と特別支援教育・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
2 幼稚園、小・中・高等学校等における特別支援教育の推進と「個別の教育支援計画」・・・・1
3 個別の教育支援計画・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
⑴ 個別の教育支援計画とは
⑵ 作成と活用のメリット
⑶ 作成の対象
⑷ 記入内容
4 個別の教育支援計画作成のための校内(園内)支援体制の構築・・・・・・・・・・・・・・・3
⑴ 校内における特別支援教育の明確な位置付け
⑵ コーディネーターの校務分掌への位置付け
⑶ 校内(園内)委員会の活性化
⑷ 研修会及び啓発活動の企画・実施
5 個別の教育支援計画作成の手順・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
6 本人・保護者参画の在り方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8
7 関係者・関係機関との連携の在り方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9
⑴ 関係者・関係機関について
ア 幼稚園児の場合
イ 小学校・中学校の児童生徒の場合
ウ 高等学校の生徒の場合
⑵ 支援会議とは
⑶ 支援会議の持ち方
⑷ 支援会議開催モデル
ア 支援会議前の流れ
イ 支援会議の流れ
ウ 支援会議後の流れ
8 個別の教育支援計画の取扱い(愛媛県の場合)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17
⑴ 情報の開示
⑵ 情報の共有
⑶ 個人情報の保護
⑷ 保管期間
⑸ 保管媒体
⑹ 保管場所
⑺ 卒業(卒園)・転学時の対応
9 作成における留意点、様式、記入内容と記入上の留意点・・・・・・・・・・・・・・・・・18
⑴ 作成における留意点
⑵ 様式、記入内容と記入上の留意点
ア 幼稚園・保育園用様式への記入内容と留意事項
イ 小学校用様式への記入内容と留意事項
ウ 中学校用様式への記入内容と留意事項
エ 高等学校等用様式への記入内容と留意事項
個別の教育支援計画Q&A・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25
巻末資料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・38(資料1-1)保護者同意書(作成、情報収集、保管・管理)・・・・・・・・・・・・・・・・・39
(資料1-2)保護者同意書(引継ぎ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40
(資料2) 保護者説明用資料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・41(資料3) プロフィールシート(保護者記入用)(様式例)・・・・・・・・・・・・・・・42
(資料4) プロフィールシート(保護者記入用)(記入例)・・・・・・・・・・・・・・・44(資料5) 支援会議参加依頼文例・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・46(資料6) 調査票(関係者・関係機関記入用)(様式例)・・・・・・・・・・・・・・・・・・47(資料7) 調査票(関係者・関係機関記入用)(記入例)・・・・・・・・・・・・・・・・・・48