埼玉県立総合教育センターが作成した 特別支援教育の視点を生かした学級経営の在り方に関する調査研究 を紹介します。
http://www.center.spec.ed.jp/d/h20/tokubetsushien/H20tokubetsushien_jirei.pdf
次のように説明されています。
平成19年4月、改正学校教育法が施行され、すべての学校において、特別支援教育の視点を踏まえた授業実践・学校運営が本格化した。
本県では、既に県内すべての公立小・中学校において特別支援教育コーディネーターが指名されるとともに、校内委員会が置かれ、特別な支援・配慮が必要な児童・生徒についての気づき・アセスメント・個別の支援や指導が始まっている。
そこで、県内各小・中学校等における取組の現状と課題について調査を行い、実態を把握する。その結果をもとに、個に対する支援だけでなく、すべての児童生徒が安心して元気に活動できる学級のあり方を探るべく、研究を進める。
そして、特別な支援・配慮が必要な児童・生徒も包括した効果的な学級経営の在り方を明らかにする。
目次
Ⅰ 研究の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
Ⅱ アンケート調査の分析
1 調査の目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
2 調査の方法
3 結果と考察
4 アンケート調査のまとめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13
Ⅲ 特別支援教育の視点を生かした学級経営の在り方について・・・・・・・・・・15
1 アンケート調査の結果から
2 「周囲の児童生徒の理解をすすめる」ための手立て
3 「個への支援と他の児童生徒の学習指導のかねあい」を図るための手立て
Ⅳ 研究のまとめと今後の課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18
【資料1】
「特別支援教育の視点を生かした学級経営の在り方に関する調査用紙」・・・・・・19
【資料2】
「特別支援教育の視点を生かした学級経営の在り方に関する調査」協力のお願い・・23
Ⅴ 事例集「特別支援教育の視点を生かした学級経営の工夫」
1 周囲の児童生徒の理解
2 個への支援と学級全体の指導のかねあい
3 保護者の理解
4 学校の支援体制・教職員の共通理解
http://www.center.spec.ed.jp/d/h20/tokubetsushien/H20tokubetsushien_jirei.pdf
次のように説明されています。
平成19年4月、改正学校教育法が施行され、すべての学校において、特別支援教育の視点を踏まえた授業実践・学校運営が本格化した。
本県では、既に県内すべての公立小・中学校において特別支援教育コーディネーターが指名されるとともに、校内委員会が置かれ、特別な支援・配慮が必要な児童・生徒についての気づき・アセスメント・個別の支援や指導が始まっている。
そこで、県内各小・中学校等における取組の現状と課題について調査を行い、実態を把握する。その結果をもとに、個に対する支援だけでなく、すべての児童生徒が安心して元気に活動できる学級のあり方を探るべく、研究を進める。
そして、特別な支援・配慮が必要な児童・生徒も包括した効果的な学級経営の在り方を明らかにする。
目次
Ⅰ 研究の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
Ⅱ アンケート調査の分析
1 調査の目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
2 調査の方法
3 結果と考察
4 アンケート調査のまとめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13
Ⅲ 特別支援教育の視点を生かした学級経営の在り方について・・・・・・・・・・15
1 アンケート調査の結果から
2 「周囲の児童生徒の理解をすすめる」ための手立て
3 「個への支援と他の児童生徒の学習指導のかねあい」を図るための手立て
Ⅳ 研究のまとめと今後の課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18
【資料1】
「特別支援教育の視点を生かした学級経営の在り方に関する調査用紙」・・・・・・19
【資料2】
「特別支援教育の視点を生かした学級経営の在り方に関する調査」協力のお願い・・23
Ⅴ 事例集「特別支援教育の視点を生かした学級経営の工夫」
1 周囲の児童生徒の理解
2 個への支援と学級全体の指導のかねあい
3 保護者の理解
4 学校の支援体制・教職員の共通理解