埼玉県立総合教育センターが作成した、学校間の接続に関する調査研究【外国語・活動外国語科】を紹介します。
2回目は、注目の外国語教育です。
http://www.center.spec.ed.jp/d/h24/362_H24_kenkyu_setsuzoku08.pdf
小中間、中高間の連携の視点は、次を見ればわかります。
連携のためには、レベルの平準化が急がれます。
例えば小学校6年生では、
県レベルで、ここまではできるというものをそろえていかないと、校種間連携は難しいですね。
今後、外国語教育の中身も変わっていくと思われますが、その協議の前提となる貴重な実践研究です。
2回目は、注目の外国語教育です。
http://www.center.spec.ed.jp/d/h24/362_H24_kenkyu_setsuzoku08.pdf
小中間、中高間の連携の視点は、次を見ればわかります。
連携のためには、レベルの平準化が急がれます。
例えば小学校6年生では、
県レベルで、ここまではできるというものをそろえていかないと、校種間連携は難しいですね。
今後、外国語教育の中身も変わっていくと思われますが、その協議の前提となる貴重な実践研究です。