文部科学省より全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ(第8回)配付資料を紹介します。
以下引用します。
1.日時
令和3年3月30日(火曜日)10時~12時
2.場所
Web会議(文部科学省 17階 17F2会議室)
※YouTube配信にて公開
3.議題
- IRT(項目反応理論)について
- CBT化に向けた令和3年度試行・検証について
4.配付資料
- 00 次第 (PDF:61KB)
- 01 【資料1】IRTの概要とCBT化への適用可能性【柴山委員(東北大学大学院教育学研究科教授)ご説明資料】 (PDF:3.3MB)
- 02 【資料2】OECD生徒の学習到達度調査(PISA)におけるIRT活用の状況・CBT調査の実施方法について 【国立教育政策研究所国際研究・協力部 大塚尚子総括研究官ご発表資料】 (PDF:3.4MB)
- 03 【資料3】埼玉県学調を中心とした学力向上施策の概要とCBT化に向けた展開 【埼玉県教育委員会 ご発表資料】 (PDF:2.6MB)
- 04 【資料4-1】全国学力・学習状況調査のCBT化に向けた令和3年度試行・検証について(案) (PDF:686KB)
- 05 【資料4-2】学びの保障オンライン学習システム(MEXCBT)について (PDF:504KB)
- 06 【参考資料1】全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ 中間まとめ「論点整理」(抜粋) <今後さらに検討を行う主な論点> (PDF:133KB)
- 07 【参考資料2】第8回全国的な学力調査に関する専門家会議 ご発表資料
- 【参考資料2-1】京都府における学力調査の活用について(京都府教育委員会発表資料) (PDF:1018KB)
- 【参考資料2-2】全国学調の活用状況と今後に向けた期待(戸田市教育委員会発表資料) (PDF:794KB)
- 【参考資料2-3】全国学力・学習状況調査について(三浦教授発表資料) (PDF:410KB)
- 【参考資料2-4】全国学力・学習状況調査の再編の方向性について(耳塚座長発表資料) (PDF:137KB)
【文部科学省関連サイト】
文部科学省、小学校、中学校、高等学校、中央教育審議会、平成29・30年改訂 学習指導要領、解説等、教育に関する基本的な法律・計画など、GIGAスクール構想の実現について、統計情報、
【教職員支援機構サイト】