佐賀県教育センターが作成した、
聴き取り感じ取ったことを基に、思いや意図をもって表現したり味わって聴いたりすることのできる児童の育成
-〔共通事項〕をよりどころとして表現と鑑賞の関連を図った指導法の工夫を通して- を紹介します。
ここからhttp://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h24/06%20ongaku/index.htm
学習指導要領では、表現及び鑑賞領域の指導内容が、歌唱、器楽、音楽づくり、鑑賞ごとに示されるとともに、これら全ての活動において共通に指導する内容が〔共通事項〕として新たに示されました。
〔共通事項〕は、「A 表現」「B 鑑賞」の各活動の基盤となるものであり、〔共通事項〕と表現や鑑賞の各活動との関連を十分に図ることが大切になります。
本研究では、聴き取り感じ取ったことを基に、思いや意図をもって表現したり味わって聴いたりすることのできる児童を育成するために、〔共通事項〕をよりどころとして表現と鑑賞の関連を図った指導法について提案します。
サイトマップです。
どうぞご覧ください。
聴き取り感じ取ったことを基に、思いや意図をもって表現したり味わって聴いたりすることのできる児童の育成
-〔共通事項〕をよりどころとして表現と鑑賞の関連を図った指導法の工夫を通して- を紹介します。
ここからhttp://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h24/06%20ongaku/index.htm
学習指導要領では、表現及び鑑賞領域の指導内容が、歌唱、器楽、音楽づくり、鑑賞ごとに示されるとともに、これら全ての活動において共通に指導する内容が〔共通事項〕として新たに示されました。
〔共通事項〕は、「A 表現」「B 鑑賞」の各活動の基盤となるものであり、〔共通事項〕と表現や鑑賞の各活動との関連を十分に図ることが大切になります。
本研究では、聴き取り感じ取ったことを基に、思いや意図をもって表現したり味わって聴いたりすることのできる児童を育成するために、〔共通事項〕をよりどころとして表現と鑑賞の関連を図った指導法について提案します。
サイトマップです。
どうぞご覧ください。