前回で、中部地域経済の話に移りました。
この地域(名古屋人)とはどんな地域なのでしょうか?真能さんは次のように言います。
一口で言うと、「キリンのラガービールの大瓶が売れる地域」なのだそうです。
その理由は…
1 「堅実」
ビールでは、大瓶が最も割安です。633mlで、310円ちょっと。
缶は、350mlで220円ぐらい、500mlで284円ぐらい。
1mlあたりでは、大瓶0.49円、500ml缶が0.57円、350ml缶が0.63円。
おまけに、大瓶は瓶を返すと5円戻ってきます。名古屋の人は堅実なのです。
2 「濃厚」
アサヒスーパードライと比べてみましょう。
アサヒは、こくが少なく後に残らない弱点を逆手に「切れ味」として売り出し成功しました。
それが若い人を中心にヒットした原因です。
キリンラガーは、それに相対し、後にビールの風味が口の中に残ります。
その濃さが味噌などのしっかりとした料理に合うのです。
3 「継続」
この地区は、2世代、3世代同居率が高く、持ち家比率でも三大首都圏では一番です。
昔ながらの三世代同居率は関東・近畿の2倍。
生活保護率が東京、大阪、福岡の7分の1から5分の1。
昔からの味を継続しているのです。
この地域は「キリンラガーの大瓶」。
何となくわかる気がしませんか?
この地域(名古屋人)とはどんな地域なのでしょうか?真能さんは次のように言います。
一口で言うと、「キリンのラガービールの大瓶が売れる地域」なのだそうです。
その理由は…
1 「堅実」
ビールでは、大瓶が最も割安です。633mlで、310円ちょっと。
缶は、350mlで220円ぐらい、500mlで284円ぐらい。
1mlあたりでは、大瓶0.49円、500ml缶が0.57円、350ml缶が0.63円。
おまけに、大瓶は瓶を返すと5円戻ってきます。名古屋の人は堅実なのです。
2 「濃厚」
アサヒスーパードライと比べてみましょう。
アサヒは、こくが少なく後に残らない弱点を逆手に「切れ味」として売り出し成功しました。
それが若い人を中心にヒットした原因です。
キリンラガーは、それに相対し、後にビールの風味が口の中に残ります。
その濃さが味噌などのしっかりとした料理に合うのです。
3 「継続」
この地区は、2世代、3世代同居率が高く、持ち家比率でも三大首都圏では一番です。
昔ながらの三世代同居率は関東・近畿の2倍。
生活保護率が東京、大阪、福岡の7分の1から5分の1。
昔からの味を継続しているのです。
この地域は「キリンラガーの大瓶」。
何となくわかる気がしませんか?